1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズされました

プロポーズされました

その他
うにゅ子 さん
卒花嫁
2009年3月17日

先日、プロポーズされました。
もちろん、オッケーをだしたのですが…大きな問題が…

私、妊娠しにくい病気(体質?)なんです。

彼はそれでもいいよって言ってくれたのですが…

でも、彼は長男。
だから子供を産んであげなきゃ両親に申し訳ないという気持ちがあって…

病院には通院してます。

体質改善した後にオッケーすればよかったなと思ってます。

結婚は先延ばしにした方がいいですか?

A. みんなの回答

ヒロ さん 卒花嫁
2009年3月17日

プロポーズされることは、とても嬉しいし幸せを感じますよね。
おめでとうございます。

子どもは授かりものです。
たとえ体質に問題がなくても、子どもがいないご夫婦もいます。
私も漢方を飲んだり通院していますが、目立った原因はないけれど授かりません。

まだまだうにゅ子さんはお若いですし、時間がたくさんあります。
前向きに考えてよいと思います。

彼は、子どもを産んで欲しいあなたにプロポーズしたのでしょうか?
ちがうと思いますよ。
いくら長男だからって、孫を産まなきゃとか、ご両親に申し訳ないとか、
うにゅ子さんが引け目を感じることはないと思います。

そして気になったのは、子どもを産んで「あげなきゃ」という気持ちです。
もちろん うにゅ子さんは、将来は母親になりたいと希望して通院されていると思いますが、
子どもは両親のためとかに産んであげるものではないはずです。

好きな彼と一緒になって、前向きに治療して、その過程で子どもが授かればなお幸せ、という考えでよいのではと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うにゅ子 さん 卒花嫁
2009年3月17日

回答ありがとうございます

そうですよね

病院の先生に25以降の出産はきついかもしれないといわれたことを気にしていたもので…

焦ってるだけっていうのは十分わかってるんですけど…

ありがとうございました

返信する
0
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2009年3月18日

私も、なかなか子供ができないので、調べてもらったら、卵管に癒着気味のところがあって、ホルモンも母乳を出すためのプロラクチンが出すぎているので、妊娠しにくい、と言われました。
副作用(吐き気)の強い薬を1年間飲んだ後で、治療を諦めて、心身を休めていたら2ヶ月で妊娠しました。産婦人科に行ったら「多分違うと思いますけどね」とせせら笑われましたが、ちゃんと出産までこぎつけました。。。
こればっかりは、何の問題もなさそうなのに、授からない人もたくさんいらっしゃるし、先のことはわからないんじゃないでしょうか。一年でも早いほうが妊娠しやすいことは間違いないようですし、先延ばしにするよりも、治療を続けながら、結婚生活に入ったほうが確率が高まるような気がします。
今は、「欲しくてもできない」カップルが多いですから、理解してくれる人も多いですよ。きっぱりと、「欲しいんですけど、残念ながらできないんです~」と明るく言うと、もう何も言われないって、何度か聞きました。
それに、彼はお子さんが欲しくて結婚する、のではなく、うにゅ子さんが好きだからなんですもの!まず、結婚生活を楽しみましょうよ♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うにゅ子 さん 卒花嫁
2009年3月18日

回答ありがとうございます

私も高プロラクチン血症あります
排卵があってないみたいで…

これから不妊治療を考えてるのでとても参考になりました

ありがとうございました

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年4月7日

うにゅこさん、おめでとうございます。

色々妊娠しにくい体質であっても、私も子供は授かりものだと思います。
子宮内膜症の友達が何人かいたのですが、結局母になっています。「まさかー」と思っている頃にふとコウノトリは来たりするようです。

とはいえ気休めは言えませんけどね。でもうにゅこさんは、25歳以降の妊娠は難しいといわれても、まだ25歳ですよ。まだまだ若いです。

体質を直してから結婚なんて言っていたら、ただただ気持が焦るばかりでお互いの気持ちも変化するでしょうし、結婚するなら盛り上がっている今!だと思います。

でも彼のご両親などにはあまり授かりにくいかもということは言わない方がいいかなあ・・。応援してくれそうな人ならいいですけど…。このあたりは彼と相談した方が良いですね。

なんとかコウノトリが来てくれるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
うにゅ子 さん 卒花嫁
2009年4月13日

コウノトリさん…
来てくれるかなぁ…

きっと来てくれる
そう信じて治療頑張ってみます

妊娠するまでの間、新婚生活送ってみるのも楽しみになってきました(^-^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー