1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会幹事は友達?代行?

二次会幹事は友達?代行?

その他
はる さん
2009年3月16日

こんにちは。
12月に結婚式と二次会を控えています。
二次会の幹事の件で悩んでいます。

以前、友達の二次会で幹事を頼まれ、散々な思いをしました(;;)
その後、その夫婦とは疎遠になっていて、私自身その時の経験がトラウマになりもう二度と幹事はやりたくない!と感じています。

そういった経験から、自分たちの二次会は代行業者に任せようかと考えていますが、周りに利用した友達もいないので不安です。やはり友達にお願いした方が無難なのか…悩んでいます。
代行業者の二次会ってどんなかんじですか?
メリット、デメリットなどあれば教えてください。

また、横浜近郊で良心的な代行業者をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、二次会は式場内の別会場を既に予約済みです。

不躾な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ヒルトン さん 卒花嫁
2009年3月17日

はるさん、随分大変な思いをされたようですね。

最近は2次会を代行業者にお任せすることが増えているようですが
残念ながら代行の2次会にはまだ出席したことがありません。
私が思うに代行業者の最大のメリットは、皆さんにゆっくり楽しんでいただけるということだと思いますよ。
私も幹事を引き受けた時は達成感はもちろんありましたが、お開きになるまでやはり気を抜けませんでした。
はるさんのような思いをさせることも防げますよね。
デメリットは、そのぶん費用が余計にかかることでしょうか?代行業者のよしあしもありそうです。

自分の2次会では友人に幹事を頼んだのですが、2次会をお願いするのは信頼できるごく親しい友人になると思います。
食事しながら打ち合わせしたり、ビンゴの買出しにいったりとそれはそれで楽しかったですよ。
私の知人は幹事が縁で結婚したり、これもメリットでしょうか^^
デメリットとは思いませんが、打ち合わせの食事代をだしたり、2次会の後に幹事さん達とお疲れ様会をしたりしました。
2次会では幹事さんも私達もゆっくり食べたり飲んだりは出来ませんものね。
そういう費用を考えると、代行業者を頼むのと費用は変わらないのかもしれません。

あまりお役には立てませんでしたが、どうぞ素敵な時間になりますように・・・

返信する
4
役に立った
相談者コメント
はる さん
2009年3月17日

ヒルトンさん。ご回答ありがとうございます。
確かに、親しい友人に幹事を頼むといろいろな準備や打ち合わせ、買い出しなども一緒に楽しめるはいいですよね!!!頼む側がしっかりと気遣いをすれば、幹事を頼む友人との仲をより深めるチャンスにもなるし♪そう考えると、私の幹事の経験は本当に残念でした。。でも、その経験が反面教師になっているし!前向きに自分の時に生かしていきたいです!!
ヒルトンさんの経験談、参考になりました!

コメントを拝見していて、私の場合、挙式前に他県へ引っ越すことになるので、友人幹事との打ち合わせや食事の機会をたびたび設ける事は難しいのかも…と気付きました。

費用面でも、友人でも代行でもそんなに変わらないのかな?と。

そういった理由からも代行業者に気持ちが偏ってきました。

アドバイスありがとうございました。

返信する
1
役に立った
みきこ さん 卒花嫁
2009年3月17日

私も友達に頼むか代行使うか悩みました…。

二次会まで時間がなく、友達も仕事してるし当日ゆっくりしてほしいと思い、代行会社にお願いしました。

私がお願いした会社さんは2回だけ打ち合わせをして、後はメールや電話でのやりとりのみで当日を迎えました。
会場は自分たちで選んだのですが、折衝は全て代行の方がしてくれました。

当日はかなり楽しかったです☆さすがプロだなって思いました。友達にも今までの二次会で1番楽しかったと言ってもらえました。

料金は会社によってかなり差があるので、よく比較されたほうがいいです。

私はあまり会費を高くしたくなかったのと、ゲームの景品をちゃっちくしたくなかったので持ち出しは10万近くになりましたが、自分たちはすることがほとんどなくお礼など気を使うこともない、司会はプロ、ということで妥当な金額だと思います。

ご参考になったでしょうか?

返信する
7
役に立った
相談者コメント
はる さん
2009年3月25日

みきこさん。ご回答ありがとうございます!
実際に代行業者に頼まれたのですね。
会場を自分たちで選べる業者さんもあるんですね。
打ち合わせの手間などもかからないし、会場との折衝をお任せできるのは魅力的です。
実際に経験した方のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ぱぴぱぴりん さん
2009年7月10日

私も友人に幹事頼めるタイプがいなくて困っていました。
そこで代行会社に頼みましたが、とてもたくさんあって悩みました。
最終的にパトゥートゥか銀座ル・ヴェルニに迷って
銀座ル・ヴェルニに依頼しました。
プランナーさんが横浜まで来てくれて相談にのって下さり、親切にしてくれたのが
とても好印象で依頼を決めました。パーティーも友人から大ウケでしたよ。
まず、料金ですが私たちがお支払した金額は0円でした。
会費でまかなえるプランで100人位の友達招待で会費は6,500円でやってもらいました。
この位の会費で私たちも出費がなく、友人にもへんな気をつかうことなく
司会はプロの方による演出で満足のいく2次会になりました。
招待状・景品の購入もしてくれたのでかなり楽に当日を迎えられました。
ハッキリ言ってデメリットはないと思います。
正直、友人に頼むより、あれやこれやと、頼めますし^^

返信する
8
役に立った
相談者コメント
はる さん
2009年7月14日

ぱぴぱぴりんさん!ご返答ありがとうございます。
今年の冬に挙式予定なので、私ももうそろそろ具体的に代行業者を探そうと思っているところです。
いろいろ見比べて悩んでいるのですが、私もぱぴぱぴりんさんと同じくパトゥートゥか銀座ル・ヴェルニも候補に挙げています!
調べてみると、いろいろと融通がきくところもあるもんですね~♪
実際に利用した方の感想が聞けて安心しました!
参考にさせて頂きます!!!

返信する
4
役に立った
ぱぴぱぴりん さん
2009年7月24日

私の場合もいろいろプランナーさんにわがまま聞いていただきました(笑)
素敵な2次会になるといいですね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー