1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚に対して不安だが、この先、進んでいいのか悩んでいます

結婚に対して不安だが、この先、進んでいいのか悩んでいます

Eしょう さん
2017年5月23日

彼とは、結婚相談所が主催した去年のクリスマスパーティーで知り合いました。相手は5つ上で40歳近くです。

何度かお会いして、約1カ月後、彼から交際申し込みがありました。彼の他にもう一人、お会いしていて、その方からも交際申し込みがあったので、悩んで悩んで、一緒にいて楽しかった彼と交際することにしました。交際する前もしてからも、今まであまり異性に興味がなかったのに、今まで生きてきた中で一番好きなんじゃないかと自分でもびっくりするくらい、彼を好きになりました。(私の中で好きな気持ちなんていつか冷めるだろうと思っていたので、結婚相手は好きな相手より一緒にいて暮らしていけるか、信頼できるかを重要視していました。)だから、彼と付き合っていても自分の気持ちが冷めるか怖かった。彼に言うと彼も一番好きと言ってくれました。自分の気持ちと同じように彼の気持ちも冷めないか不安でしたが、やっぱり一緒にいると楽しかったし、安心感がありました。彼にその不安をぶつけても気持ちは冷めないと言ってくれたし、私の気持ちも変わりませんでした。

付き合って2ヶ月で彼からプロポーズがあり、嬉しくて泣きそうになりました。その後、彼の両親に挨拶に行くことになりました。一人暮らしが長い彼はあまり実家に帰っていなかったので(5年に1回くらい)、変に気を使われるのがイヤだから、私の紹介をサプライズで行こうとか言ったので、相手の都合もあるので(農家だからいつでも大丈夫といいましたが)ちゃんと電話をかけてもらい、日にちと時間調整をしてもらいました。彼の実家が遠いこともあり、新幹線で行くか、飛行機&レンタカーで行くか話し合い、色々調べて、安い方を彼に提案し、ほぼ、私が決めて一緒にいるときに予約をしました。私は彼の実家なんだから彼がしっかりエスコートして調べてほしかったというのを後で言ったら謝ってくれて、気をつけると言ってくれました。私は、色々計画を立てるのに対して、彼は行きあったりばったりなことが多く、また、それでもよしと思っているところがあります。2人だけならそれでもいいかと思いますが、第三者が入ってくると迷惑をかける場合もあるのでしっかりしてー(`´)と思うことがあります。

彼のことは好きですが、信頼できるかというと考えてしまい、結婚に対して不安です。彼をちゃんと支えれるか、また、支えてくれるか、迷惑をかけないか、いつか離れていかないか、色々、考えてすぎてしまいます。彼に対して不安なのか結婚に対して不安なのかわかりません
。どうしたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2017年5月23日

飛行機の距離をサプライズで行って、留守だったらどうするのでしょうか。日中は忙しくて急に訪ねてこられても十分なおもてなしができないでしょう。雨の合間の晴れの日に急に訪ねてこられても、仕事で畑から離れられない時もあると思います。来客があるなら、部屋を片付けてお茶や食事の準備だってあります。

夫は忙しく予定が読めない仕事なので、当日次第、予約不要の気軽な外出しかできない感じですが、それでも結婚に向けてはきちんと日を決めて予定を立てて臨みました。
仕事も、私は計画&結果を報告することに対して、無駄だと思えるほど時間を割くことが多い会社です。でも夫は計画を立てられない仕事で、相手次第、流れ次第で即応性が求められる仕事です。

信頼はこれから築いていくものだと思います。エスコートしてほしい、リードしてほしい、という気持ちを捨て、状況次第で変化に対応できる柔軟性も必要なのかな、と感じました。

返信する
6
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月23日

彼の欠点や苦手な部分については、主さんがフォローできる面もありますよね。欠点は人間お互いさまですし、30~40歳になって結婚相談所を利用する男性には大人しい方が多いでしょうから。泣くほど好きになれる方に出会えたのは素晴らしいですね!

ただ好き好きはいいとして、具体的な条件や覚悟、本当に大丈夫ですか?彼のご実家は農家とのこと。長男でしょうか。ご両親も歳をとられるのに手伝ったり帰らなくてよいのか、冠婚葬祭などの濃い付き合いはどうか、5年に1回しか帰らないような彼とその新しい嫁が溶け込める雰囲気なのかきちんと確認していますか…?(質問責め御免なさい。私は首都圏から出たことがありませんが、農業地域の寄り合いや当番も出ていないような状態で義家族に何かあったら大変だろうなと…。さすがに想像がつきます)

結婚相談所では「何らかの事情や前提条件があり」入る会員さんもいると思います。彼が引っ張っていくタイプでないなら尚更、挨拶に行くまえに話し合いが必要になりそうですが。。

返信する
3
役に立った
まっくろくろんぼ さん 卒花嫁
2017年5月23日

育ってきた環境、物事の考え方や決めるスピード、重きを置いている価値観、本人だけではなく家族の考え方、等々全く別の人間同士が1つの家庭を築こうとしているわけなので、イラッとしたり、本当に大丈夫か?と思うことは当然で、多くの人が経験があると思います。

大切なのは、夫婦二人でちゃんとバランスがとれているかどうか、お互いの弱点を補え合えているかかな、と。この人はこういう人だ、だからわたしはこう動こう、という考え方が出来るかどうかだと思います。もちろん、譲れないことはしっかりと主張しないといけないです。彼のご両親にご挨拶に行くのであれば、彼にしっかりとリードしてもらいたいのはすごくよく分かります。しかしこの件で、彼がどんな物の考え方をしているのか、今まで見えていなかった部分が見えたと思います。彼の行き当たりばったりの考え方が悪いわけではありません。時と場合によっては、面白いとすら感じますが、彼がそういう考え方なら、Eしょう様は引き締めるところは引き締める役割を果たせばいいのではないでしょうか?

わたしの場合も、彼共にお互いにわりとゆるい性格で行き当たりばったりなことも多いですが、カチッとやらなければいけない場面ではどちらかがリードを自然としています。彼に決めてほしいこと、やってほしいことがあれば、彼にチクッと小言を言って、やってもらってますよ。

結婚は好きなだけでは出来ない、というのはまさに、こういうところなのかな、とよく思います。2ヶ月でプロポーズなんてきっとご縁があったのだと思います。とても素敵です!しかし、だからこそまだまだ見えていない部分も多いでしょう。お相手の弱点だけでなく、すばらしい点ももっともっと多く見えてくると思います。
お互いの妥協点というか、うまく言えませんが、そういったものがはやく見つかるといいですね!!

返信する
14
役に立った
相談者コメント
Eしょう さん
2017年5月24日

みなさん、コメントありがとうございました。

信頼は結婚してから少しずつ築いていけばいいとの意見がすごく胸にささりました。確かに、付き合ってまだわずかしか経っていないのに信頼関係なんて簡単に築けるものではないですよね。まだまだ、これから知らない彼のいいところ、直してほしいところ(自分がフォローできるか)をもっと見ていきたいと思います。

また、彼の実家についても意見ありがとうございました。彼は次男で、長男家族がご両親と二世帯で暮らしています。長男が結婚してから、実家が増築され、彼が過ごした部屋は今はもうなく、実家に居場所がないからか、5年に一度くらいしか帰っていなかったようです。

また、仕事についてですが、今は派遣先の大手企業で働いていますが、派遣ということもあり、来年から東京に出張になることがほぼ確定しています。(東京に本社があるため)今は、役職についているので会議やトラブルが起きたときだけ東京に行くみたいです。私はついて行ってもいいと言いましたが、彼は今、勤め先が派遣だし、私の実家の近くでちゃんと働けるところに転職すると言いました。ちなみに今は東海地方です。私は実家暮らしの次女ですが、家族仲がいいし、子供が出来たときのために頼れる場所が近くにあった方がいいと言ってくれました。

彼は、高校を出てから20年近く、今の会社に勤めていて、仕事の仕方や労働環境、今まで築いてきた人間関係が私との結婚で変わってしまうのが申し訳なく思っています。一人のままだったら、そのまま東京に行ってたか聞いたら、ひとりなら居住場所が変わるだけだから東海地方に留まる理由はないからね、と言っていました。

40近くの人が転職することは大変だと思うし、今まで考える必要のなかったことを考えさせてしまい、なんとも言えない気持ちになっています。

一緒にいると離れがたいけど、ひとりになると色々考えてしまいます。彼と一緒にいたいけど、彼にそこまで考えてさせてしまっていることが申し訳ありません。

もしかして、別の人だったら彼をもっと幸せにできるのではないかとか考えてしまいます。

まだまだ覚悟ができていないのでしょうか?

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月25日

彼自身があなたと一緒に幸せになりたいと頑張っているんすから、その気持ちは信じても良いんじゃないですか?他の人だったら…とか考えるだけムダですよ、だって彼はあなたが良いんですから。

また男性は自分の実家に関してはだいたい横着なものです。実家が長男家族と二世帯で自分の部屋がないなら尚更足は遠退きます。うちも、私の実家に挨拶に行くのは何ヵ月も前から気にするのに、自分の実家に行くのは「うちの親はヒマ人だしいつでも良いから」とか言ってなかなか連れていってくれませんでした。結婚してからもめんどくさがるので、私が連絡して会いに行ってます。それで上手くいってます。

まぁ「もう少しリードしてほしいな」くらい言ってみる価値はありますが、40歳近い人が今から劇的に変わるのは無理だと思うので転がし方を考えれば上手くいくと思いますよー。
義両親から干渉が少ない次男で、妻の実家近くで転職してくれるなんてラッキーじゃないですか。もっと自信を持って彼に向き合ってください、信頼も幸せも一緒に築いていくものです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
Eしょう さん
2017年5月26日

なつみかん☆さん、コメントありがとうございました。

そうですね、もっと彼を信じていこうと思いました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー