1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚してから働く意味、価値観の違い

結婚してから働く意味、価値観の違い

ゆうか さん
2017年5月21日

こんにちは(^-^)よろしくお願いします。

結婚してからの働く価値観の違いで悩んでいます。

私は結婚したら家庭のため、家族のために働くものだと思っています。

彼は結婚しても好きなものを買って楽しみがないとストレスがたまって働く気にならないと言います。
家庭のために働くんじゃないの?と聞いたら、そんなの嫌だよ。と言われました。

何か楽しみがないとと言う気持ちはわかりますが、独身時代のようにはいかないと思います。

私が厳しすぎるのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A. みんなの回答

GEM さん 卒花嫁
2017年5月21日

バランスではないでしょうか?

確かに独身時代と変わらず同じように好きな時好きなものを買って、楽しみたい時に楽しんで、という生活をしていたら貯蓄なんて出来ませんし駄目だと思います。

ですがやっぱりある程度の楽しみや息抜きは必要だと思いますよ。

家計の管理をどのようにされるのかわかりませんが、貯蓄の分は先取り貯蓄でも何でも しっかり確保出来るようにして、
旦那様には会社の方との付き合いが苦しくなったりしないような、趣味も楽しめるようなおこづかいの額にしてもらうとか。

ちなみにうちの旦那のおこづかいは月4万です。ボーナスが出たら10万は自分の物にしてもらい、残りは全額生活口座に入れて貰います。

私自身、もし自分旦那に「家族のために働くのが嫌」と言われたら確かに引っ掛かりますし、その考え方に色々言ってやりたくもなりますが。
もう喧嘩になるだけなので、そこに突っかかるよりはこれからお金をどのように管理していくか、どのように貯蓄していくか 最初のうちにきっちりと話し合った方が良いと思います。

失礼ですが年齢を見ますと旦那様も50近い方なのかな?と。
そのくらいの年の方だと今までの生き方やお金の使い方を変えるのは簡単ではないと思いますので…

旦那さまの言う「好きなものを買って楽しみがないと」というのがどの程度のものなのか話し合ったらいかがでしょうか。

高価な物を気にせず買うとかパチンコ等のギャンブルだったら良くないですが、
高くない趣味の物やそこそこの物を買うくらいなら良いのでは…?

出来れば旦那様に「家族のために頑張りたい」と言ってほしいですよね。
そこが引っ掛かってるのかな?と何となく思いますが。

旦那様がどのようなニュアンスでそう言ったのか、どのようなお金を使い方をされるおつもりなのか、上手に話し合える事を願っております^^

ずれた回答でしたら申し訳ありません。

返信する
12
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年5月21日

別財布にすればうまくいくかと思います。ゆうかさんはお互いに給料全額を家計に入れ一本化したいのでしょうか。
我が家の場合は、支出の分担と、病気や老後・将来の住宅取得に備えて貯金すること、借金はしないこと、をルールにしています。家計も家事も、やるべきことをきちんとやっていれば、後は割と自由にというスタンスです。ただし、片方が病気や怪我の時は支えあうことにしています。

夫婦ともにそれぞれの趣味はありますが、高額なものではありません。高価なものを買う趣味もないし、交際費やレジャー費も少ないです。もともと浪費するタイプではありません。子供もいないので、こんな感じでもうまくいっています。
ある程度の個人の楽しみは必要ですが、独身と同じ比重で自由にというのは難しいかもしれませんね。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
ゆうか さん
2017年5月22日

GEMさん、しらゆりさん、ありがとうございます。

全然的はずれではありません。
その通りだと思いました。

お互いに話し合ってお金の分担をどうするかなど、話し合っておく必要があると思いました。

とても参考になりました!感謝です!
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月22日

お互いきちんと老後や病気になった場合のことを思いやれるか、また共通の趣味や要素が多いかが鍵だと思います。確かに中高年になりますと「若いカップルがイメージしやすい共通の目的」が希薄になりますので(子供を育てるとか、住み替えはあってもいまさらファミリー物件や戸建てを買う事からは遠い年代) 、100%「家族のため」だけで欲望を封印するのは難しいでしょう。ただ言い切ってしまう彼がどうして結婚しようと思っているのか、家族のために働いて金銭的に我慢するのは嫌だが家事や介護の要員が欲しいという感覚でないのかだけは確認してもいいのかなと。

私が30代で夫が50代で結婚しました(年代は近いでしょうか) 。私は全くプレイしないゴルフを彼がやっていたり…の違いはあるにせよ、洋服や旅好きで共通点が多いのでうまくいっています。夫なりに保険を見直したり、内容の割に年会費負担の多いカードは整理したり、外国車やカバンが欲しいにしても(まぁ気に入らないものには手をつけない性分なので妥協では無いにしろ)本来の希望よりは多少ランクを下げたり変化や我慢もあったとは思います。

返信する
3
役に立った
めい さん
2017年6月6日

決め付けはよくないと思います(~O~;)
なぜ男性だけが家族のために働くものなのでしょうか?
そもそもそこの考えが違うのであれば結婚はしないほうがいいとおもいます。
私は、男性が家族を養って当然とは思っていません。男性にケガなどなにかあれば掛け持ちしてでも私が生活費稼ぐから安心してといっています。
ただ、男性には、俺が養って当然という考えでいてほしいです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー