1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 色々あった義弟の結婚式...お祝いに悩みます。

色々あった義弟の結婚式...お祝いに悩みます。

その他
嫁若葉マーク さん
2017年5月14日

義弟の結婚式を秋に控えています。
私の結婚式のときに色々あり...
今からご祝儀に悩んでいます。
長文になりますが、
相談に乗っていただければ幸いです。

私達は去年夏に結婚しました。
その際、親族席は全て両家両親主権にし、
席次や引き出物や交通費など
細かく打ち合わせをしていました。
お互いの家族は以下の通りです。
新郎側→父、母、弟
新婦側→父、母、弟
引き出物に関しては...
私側は5000円、
彼側は10000円の引き出物で決定。
彼側の親族はたくさん包んでくれるから...と
義父母に言われました。
このとき家族の引き出物はいらないという話に
両家でなっていましたが...
義弟には10000円の引き出物をと後日言われました。
(旦那は10000円にするならお祝い包んでくれよ、と義両親には言っていました)

招待状発送間近になり...
義両親から義弟が付き合っている彼女を
結婚式に誘ったと連絡が入りました。
義弟彼女は振袖を着ていくなど言っていたそうで、
義両親からは婚約者ってことで呼んであげて...と。
このとき私の弟にも
顔合わせが決まった彼女がいました。
式は予め弟までと決めている旨を弟には伝えていましたが...
急遽向こうは弟彼女を連れてくることになった申し訳ない...と弟に連絡。
弟からは向こう側が呼ぶならこちら側も合わせるよ、と。
式間近なのに弟彼女に声を掛けて予定調整してくれました。
(このとき弟彼女からのご祝儀はいらないからと伝え、
形だけで申し訳ないが3000円の引き出物を用意しました。)
両者共に席次上婚約者としました。
しかし招待状発送後、
返信ハガキで義弟彼女からは欠席に○が...
なんの事前連絡もなく「お仕事の都合で行けません...」と。
旦那は怒ってすぐ両親や義弟に連絡しましたが、
義弟からは軽い謝罪、
義両親からも許してあげてと謝罪が入りました。
私の弟に連絡したところ弟も激怒。
自分の彼女だけ中途半端な形で出席することになる...
なんできちんと決まってから報告しないんだ!?
私も旦那も謝ることしかできず、
弟彼女も欠席しても良いからと伝えました。
その後弟彼女からは
お式には出席させていただきますと
返信ハガキが返ってきました。

結局、式当日...
弟彼女はきちんとドレスで来てくれ、
ご祝儀を一般額包んでくれました。
アウェイな中、1人で申し訳なかったです。
対して義弟からは包むと言っていたお祝いはいただけず...
今に至ります。
こんなことなら弟彼女に
一番高い引き出物をあげたかった!?

後日義弟、義弟彼女からは
結婚祝いとして...
彼女が好きなデザイナーの壺?を頂きました。
個性的すぎて棚にしまったままです。

その義弟が結婚します。
相手は欠席で返してきた彼女です。
旦那は弟からお祝いもらっていないし、
包むつもりはないと言っています。
私も上記がありあまり包みたくありません。
包むとしても私から一般的な額...と思っています。
非常識すぎるでしょうか?
また引き出物には彼女が好きなデザイナーの
彫刻が施された木の一輪挿し...と聞いています。
全員一律の引き出物だそうです。
何故私の時には引き出物に口を挟んでいた義両親は
義弟のときは自由にさせているのかも理解できません。
義弟の結婚話にモヤモヤしてしまいます。

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年5月14日

ご祝儀は、5万が一般的な最低限でしょうか?

引き出物は、何かの折に、「なんか包装ばっかりで中身が無かったんだよね~。え、あれ?なんかの入れ物で中身入れ忘れてるのかと思った~ww」ですかね…。

返信する
2
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年5月14日

そんな義弟夫婦だから、義両親も匙を投げたんじゃないですか?だって言うこと聞かなさそうな彼女だし。

お祝いについては旦那さんから「ご祝儀はお互いなしって事で良いんだよな?俺達の時は貰ってないし。あ、引き出物もなしで良いからさ」と言ってもらえませんか?

多分、結婚後も価値観の違いが凄いと思いますので、私ならこれを機に疎遠にする覚悟で言っちゃうと思います。こちらが礼を尽くしても礼を欠いても、相手が変わることはなさそうですので。

返信する
24
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー