1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 亡くなった兄の席を設けてもいいのでしょうか

亡くなった兄の席を設けてもいいのでしょうか

その他
モンキッチ さん
卒花婿
2017年5月9日

月末に式を挙げます。
新郎の私は三兄弟の末っ子で、3年前に兄に1人先立たれました。

今回のご相談内容は、亡くなった兄の席を用意してもいいものかどうかです。
まだ、だれにも相談できていない状態ですが、個人的には家族仲良かったし、私も兄が好きだったので、できれば席を用意したいのですが、結婚式に亡くなった方の席を用意するのは控えた方がいいのでしょうか?
両親が喜んでくれるのか、嫌がってしまうのか、私には想像が付きません。
兄は自身の結婚式の1ヶ月前に自殺しています。両親もショックが大きい状態でした。

ずっと一緒だった家族を式に招待していない気がして、寂しい気持ちがあります。
こんな質問をしても答えが難しいかも知れませんが、皆様のご意見が聞ければと思い相談させて頂きました。思ったことでもいいので、ご回答頂けると助かります。

A. みんなの回答

やっと さん 卒花嫁
2017年5月10日

亡くなった方のお席が用意されている披露宴はこれまで見たことはありませんが、
亡くなったご家族の写真を持って参列られる方はよくいらっしゃいますよね。
おじいちゃんが亡くなっていて、おばあちゃんが写真を持って参列されていらっしゃる等。

個人的にはいいと思いますが、、、

席次表にはお名前をお載せになりますか?
そうなると各方面にお伺いをされたり色々と考えないといけない思います。

写真もですが、
席次表にお名前があると
どうしてもゲストの注目を引きます。
披露宴中にお兄様の話題になることもあるかもしれません。
若くして亡くなられた理由を直接尋ねる人はいなくても遠回しに探られたり、ご家族が質問されることもあるかもしれません。
ご家族はそれを望まれないかもと思いました。

もしどうしてもお兄様も一緒にということでしたら、
席次表には載せず、
席札やお兄様のお写真をそっとご準備されるのは
いかがでしょうか?

お兄様のことを隠すというわけではありませんが、
ご家族の方々が結婚式の日に悲しいお気持ちになる話題をさけられるかもしれませんので、、

返信する
22
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月10日

大変なことでしたね、お察しいたします。そしておめでとうございます。亡くなったお母さまや親族の写真を会場に持ってきている結婚式には複数回参列しましたが…これはやはりご家族親族と相談で、月末ではかなり難しいかなとは思います。

ご事情が病気や不慮の事故とは少し異なるため、ご両親もショックや悲しみとともにお相手になるはずだった女性(自身の結婚式と書かれているのはそういうことですよね…) とご一家への申し訳無さといったものを抱えているかもしれませんし…。当時招待されるはずだったご親戚がいるならその反応や、もちろん新婦側にお話しするかの問題も出てくると思いますので。

主さんは1つの独立された人格であり、今回の門出は本当におめでたいことです。仲が良かったということで主さんの結婚をお兄様も喜んでいると思います。席を作ると言う形ではなくても、皆さんで話して良い結婚式になるといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
モンキッチ さん 卒花婿
2017年5月10日

やっと さん 飛翔 さん

ありがとうございます。
やはり兄の席を設けるのはやめるようにします。
お二人のおっしゃられるように確かに、かなり注目を受けて家族に迷惑をかけてしまいそうですね。
形にはせず、気持ちだけに留めたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
がちゃこ♡ さん
2017年5月11日

こんにちは。
私は、旦那の兄が亡くなってて、同じく披露宴での席を設けようかどうしようか悩んでました。
母に相談してみたところ、こっちはよかれと思ってやっても、向こうのご両親がそれを見てまた悲しみに浸るかもしれない、周りも気を遣うかもしれないから、もしも向こうのご両親がそれを希望しているなら、席を設ければ良いし、そうでないなら、辞めておいた方が良いと言われ、席を設けませんでした。
お辛いことですし、聞きにくいのは十分承知の上でのご提案ですが、ご両親に聞けるのであれば、希望を伺ってから決断するのも悪くないんじゃないかなと私は思います。

返信する
9
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー