1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 授かり婚での結納or顔合わせ、婚姻届のタイミング

授かり婚での結納or顔合わせ、婚姻届のタイミング

その他
たまねぎ069 さん
2017年5月9日

初めまして。授かり婚における結納または顔合わせをどうするかという件で質問させていただきたいと思います。似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのようにしたか教えていただきたいです。また、アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

私、彼ともに24の歳なのですが、妊娠が発覚しました。順番が違うと言われてしまいそうですが、彼、私共にまだお家にご挨拶にも行っていない状態での妊娠発覚でした。

まずは挨拶しないことにはと思い、6週目での妊娠発覚後、8週目で彼の実家に、14週目の先日、ようやく私の実家に挨拶に行きました。私の実家への挨拶が遅れたのは、私の母親の父(祖父)が病気で倒れ、忙しかったのと、共働きかつ2人ともシフト制のため、2人が揃って休める日が中々取りづらかった為です。

挨拶に行き、幸いなことに結婚や出産を反対されるということもなかったのですが、今後の婚姻、結婚に関する動きについて悩んでいます。

私の考えでは、妊娠中の結婚式は正直体調が不安なので気が進まず、出産後、一年程してから式を挙げさせてもらうか、何だったら、別に式を挙げなくても、それこそ10年後とかでも全然構わないなぁくらいの気持ちです。彼にそのことを伝えると、式はちゃんとしたいけも確かに心配だから出産後にしよう、と言ってくれました。

彼の実家のご両親は、出産前に式を、と考えていたようで、それが難しい旨は彼にも伝えて、そちらは理解して頂いています。
私の両親については、完全に式をやらないものだと思っていたらしく、遅れるけれど、式はやるつもりである旨を伝えたところです。

ようやく挨拶が終わったくらいですので、私たちはそもそも婚約しておりません。書類等の準備は出来ましたので、いつでも可能ですが今回の私の家への挨拶を待っていた状態です。

そんな時、彼を通じ、彼の両親から、結納はどうしたらいいのか?との旨の連絡がありました。
彼から、どうするのか聞いてほしいとのことでしたが、私の両親は結納などはお金がかかり、これから子供も生まれるから勿体無いからやりたくないと考えています。
その旨を伝えたのですが、彼が納得してくれません。
彼の両親と彼の間のやりとりの詳細がわからないので、確かなことが言えないのですが、恐らく彼本人がやるべきだと主張しているような感じです。

率直に申しますと、私と両親は、投げやりなわけではないのですが、勝手にどうぞ!という感じで、結納どころか顔合わせもなくてもいいくらい!という感じです。もちろん、向こうのご両親次第で必要そうならばもちろん顔は出す、と言っています。

このような感じですので、私としては簡単に顔合わせをできたら、と思っていますが、彼が結納についてもう少し両親の話を聞いてほしい。何もせずに結婚なんて申し訳ない、との主張を変えず、滞っています、

そこで、2点質問なのですが、
結婚の段取り的なもので話が停滞してきてしまって、複雑なのですが、届を出し、入籍という手続きを、とりあえず取ってしまってもいいものなのでしょうか?
正直私の両親は、結納やら結婚式やらよりも、とにかく入籍しなさい、という感じで、私としても事務的な問題が実は色々とあり、できるだけ早く入籍をしたいです。挨拶の際、結婚に反対されていない=入籍してしまってもいい、ということで大丈夫なのでしょうか?

また、授かり婚の方で、直ぐではなく、出産後など、時間を置いてから結婚式をあげる方、結納あるいは顔合わせはどれくらいのタイミングでやりましたか?また、どちらにされましたか?
また、心配しているのですが、顔合わせの場合でも、結婚記念品の交換などはする必要があるのでしょうか?婚約指輪を既に頂いていて、私はお返しなどはしておりません。記念品というのは、私が、彼に個人的に用意すればいいのでしょうか?それとも私の両親が、、、?

色々と複雑で混乱しております。
どなたかアドバイスお願いいたします

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年5月11日

結婚に反対されていない=入籍して大丈夫、ではないですね。
一般的に言えば、両家結納もしくは両家顔合わせを終えて婚約成立なので、そこからいつ入籍するか、新居、結婚披露宴の話になります。

もう一度彼のご両親に会えることは可能なのでしょうか?
彼のご両親、彼とあなたで、あなたから結納は子供も産まれることですし、ご遠慮しますとお話しして、相手の考えを伺ってはどうですか?
結納も仲人を立て、お道具も揃える方法もあれば、仲人なしでお道具も簡略化もしくはなしの略式結納もあります。
新婦側がお断りしても、新郎側がどうしてもと言うなら、結納返しなしで構わない程度で、という風に提案してみては?

大切なのは両家両親にお伺いを立てて、両家両親が納得して了承していることです。
記念品の交換もあなたが買ってもいいし、新婦両親が買ってもどちらでもいいです。
彼のご両親に会ったなら、結婚式を出産してからで了承してくれたことにお礼を言った方がいいですよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー