1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ブライダルフェアに行くのですが・・

ブライダルフェアに行くのですが・・

その他
ぴい さん
2009年3月9日

来年結婚することになりました。
そこで来週ブライダルフェアに行くことになりましたが、何をどうしたら良いかわからず。

1番心配なのは金額なのですが、明細を出してもらうのに何か気をつけることや、聞いておいた方がよいこと、また金額以外でもいろいろと教えて下さい!

私も彼も口下手なので・・心配です!

よろしくお願いします!

A. みんなの回答

ゆっけ さん 卒花嫁
2009年3月10日

少しでもお役に立てたらと思い体験談を。
最初に行った式場Aは高いので有名な場所。とにかく素敵で、フェアの華やかさで舞い上がり、プランナーさんのトークで完全に夢の世界へ…。Aは仮予約ができない所で、その場で契約(内金10万円)が必須。…なんと契約してしまいました。
帰宅後後悔の嵐。

結局、内金10万を差し引いても割安で雰囲気も好みの会場Bに出会い、内金は悔やまれますがBに契約。
こんなケースは稀でしょうが、かなり雰囲気にのまれます。
私達はこの失敗で、その後かなりシビアに見学できました。ポイントは、式場や会場のパンフを指して、『この部屋を作るのにいくらかかるか(装花・キャンドル・ライト・クロス等)』を聞くことですかね。だいたい豪華に作りこんだ写真を載せてるので。この時点で曖昧にされると、金額面で協力的な会場ではないと思います。
その他、『料理のグレード』はどれが1番人気か。『持ち込み料』がかかるものリスト作成。『メイクリハ・ドレス小物等美容関連の必須項目』をしっかり見積る。『ゲストの宿泊や移動』のサービスがあるか…とかですかね。
数件行くと慣れるので、即決しなければ大丈夫ですよ☆頑張って下さい!

返信する
2
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年3月10日

ぴいさん、ご結婚おめでとうございます。

ブライダルフェアで私たちが見積りを出してもらうときは、大体の人数でよくプラスされるとこ(衣装・料理・会場装花)を追加してもらいました。 当日の会場はたいていプランより高いコーディネートにしてあるので、気になったものがあれば同じコーディネートにするにはいくらかかるか?などできるだけ細かく聞いたほうがいいですよ。
あとは、気に入った会場があればフェア中の特典もあるのでお金がかからないか確認して仮予約しておくといいですよ。
私は二ヶ所行っていろんなオプションを付けた上で本契約しましたが、それでもかなり金額アップしました。 
聞きたいことはメモをしていくと聞き損じもないかと思います。

参考になるか分かりませんが、恥ずかしがらずにどんどん質問して、ステキな会場を見つけてくださいね。

返信する
0
役に立った
mizki さん 卒花嫁
2009年3月10日

下見をする中で、わたしが感じたことを書きますね。

・持ち込み料がかかる物とかからない物。特にドレスは、持ち込み不可の会場を選ぶなら、必ずドレスを確認してからの方が良い。

・下見見積は最低限の料金になっているから、最終見積に比べてかなり安い。自分達のイメージを伝えて最終見積に近い見積にしてもらうと、他会場との比較もしやすい。

・駅から遠い会場の場合、シャトルバスなどがあるか。

・会場にあったゲストの人数は何人から何人か(収容人数ギリギリだと、どうしても狭くなってしまうので…)。

・プランナーさんを始め、スタッフの雰囲気が良いか。下見の担当さんと、実際の打合せをするプランナーさんが同じ人か。

・試食できる日に下見に行く(下見に行ったついでにランチをするのも楽しいですよ!かなり融通利かせてもらえるし、なぜか食事代が無料になった会場までありました。)

・下調べで気に入った会場へは一軒めに行かない。(下見当日に成約したら割引く…といった会場もあります。他を見てみないと判断しにくいけど、割引は魅力的ですよね。)

・支払い方法

下見って楽しいですよ~。素敵な時間を過ごせると良いですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴい さん
2009年3月11日

みなさん詳しくありがとうございました!!
これで安心して行ってこれます!
楽しんできますね!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー