1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー?自分の気持ちがわかりません。助けて下さい

マリッジブルー?自分の気持ちがわかりません。助けて下さい

Ma.I さん
2017年5月6日

私の事が好きだと愛情表現をしてくれる、高学歴、職も安定、ギャンブルしない、浮気の心配もない、友達が少なく私優先。ご両親もとても優しい。私には勿体無いくらいの彼です。条件で付き合った訳ではないのですが一般的な条件で考えてみるとこの様に表現できます。
当時まだ好きではない、と伝えるがそれでも良いと何度も熱心に告白をしてくれた彼と付き合う事にしました。何年も引きずったままだった人を忘れ、前に進もうと思ったからです。付き合っていくうちに彼の優しさに温かい気持ちになり楽しいなー、幸せだなーと思える様になり結婚するならこんな穏やかな気持ちで過ごす事ができる彼とが良いのかなと思っていました。好きだった彼の時の様に大好き!いつでも会いたいという思いはないが結婚はこの位の関係が良いのかと思っていました。
そして、今結婚の話が進んでいます。

結婚の話が出て不安がたくさん出てしまい、これは単なるマリッジブルーなのでしょうか。元から持っていた不安・不満が現実味を帯びてきたのでしょうか。分からなくなってしまいました。
こんな良い人なのに悪く思う自分がおかしい。何様のつもり、人は良い面も悪い面もあるから..と今思うと見ないふりをしていたように思います。
正直、見た目も性格もタイプではありません。タイプの人とは結婚してもうまくいかない、と割り切って考えていたつもりです。発言に違和感( 冗談が通じない、最近は話がつまらないとさえ思う)、普段は温厚だが私が彼から離れそうな発言をすると余裕がなくなり話し合う事ができず、怒鳴る。
結婚に対する不安がある事を彼に話してみた所、彼がそれにより不安に感じ、それを怒った態度で表現されてしまい、私の不安な気持ちは受け止めて貰えず、更に不安な思いが一気に増してしまいました。

過去の好きな人の話です。
人としての考え方が尊敬でき好きになった人です。好き過ぎて嫌われたり、断られて会えなくなる事が恐く告白できませんでした。性格も見た目も全て大好きでした。告白するチャンスはいくらでもあったのに、若かった当時の私はプライドが高く、男の人から言って欲しい、言わないなんてどうせその程度なんでしょ、なんて思ってしまっていました。お互い受け身でした。仲が良く頻繁に会っていました。そのような付き合いが何年か続いた中、相手に積極的に告白してくる人が現れ、好きではないがここまで言ってくれるなんてありがたいし付き合ってみる、と付き合ってしまいました。やっぱり◯◯が良い別れたいと言っていましたがプライドが高い私は私を選んでくれなかったくせに..と捻くれ、当時積極的にアプローチされていた人と彼の事を吹っ切ろうと付き合ってしまいました。結局私はすぐ別れてしまいましたが。その間もお互い連絡は取り合い、◯◯が別れたら付き合いたいとも言ってくれていました。そんな関係(会ったり飲みに行ったり)が続きましたが、お互いの相手の為にも良くないと連絡先を変えると言われてしまいました。私はやっとそこで彼に告白をしました。がすでに彼女に対する情が出てしまい別れる決断はできない、もっと早く言ってくれればと言われてしまいました。連絡先も分からなくなり、どうしようもない日々が続き結局諦めざるをえなくなってしまいました。彼はそのままその彼女と数年後結婚。

現在、結婚を悩んでいる中、知らない番号から電話が掛かってきて出ると好きな人の友人でした。みんなで飲んでるから久しぶりにおいでよ、と誘われ気晴らしに飲みに行くことにしました。番号は彼から聞いたそうです。彼への気持ちもだいぶ薄れ過去の事だと思えていました。飲みに行ってみると彼もいました。数年ぶりでした。数年経ち、落ち着いた今、どうしてるかなーと思い誘ってくれたようですが、私は勝手に気持ちが揺れやっぱり好きなのは彼なんだと再確認してしまい気持ちがどうにもならなくなってしまいました。マリッジブルーの様な症状に加え好きな気持ちが、復活してしまい、今の彼に会いたい気持ちも湧かず一緒にいてもモヤモヤしてしまい罪悪感の様な気持ちもあり、触れられたくないとさえ思ってしまう様になってしまいしました。比べてはいけないのですが好きな人は悩んだ時、ポジティブで精神的に引っ張って行ってくれ話をしていると前向きになれ、安心感があります。今の彼は一緒に悩んでくれるのですが、彼自身に余裕がなく悩みはそのまま、結局気分は沈んだままになります。悩みやすい性格の私には当時優しいと思っていた彼が頼りなく思えてしまっています。

好きな彼を思ってもしょうがない事は頭では分かっていても気持ちが付いて行きません。しかも今、悩むべきはそこではないのに前に進めません。どうしようもない私に、目が醒める様な厳しい言葉を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

koko03 さん 卒花嫁
2017年5月6日

結局のところ、昔も今も相手のことでなく、自分優先で考えてきたことが1番の原因に思えます。

好きな気持ちがありながら、自分可愛さに相手に自分の思う通りに行動することを望み過ぎた。

思ってくれる彼の気持ちを利用して、自分はこの方がメリットがあるからと、言い聞かせ、1番大切な彼の気持ちに応えることを蔑ろにした。

もしも、今の彼と本当に向き合えていたなら、話し合いの時に怒ってしまうことにも、もっと早く違和感を感じられていたでしょう。

話し合いが出来ないことは問題ですが、
それが今の彼であり、付き合ってきた質問者様との付き合い方です。
付き合いながら、そこまで好きではなく離れるような言葉を示唆し続けたならば、彼も当然自信を持てませんし、どんなにあなたを大切にしても報われず苛立って当然です。

そして忘れられない彼のことですが、
拝読して一番驚いたのが、付き合ったこともないのに、彼の全てが好きと断言されていることです。
彼はずっと貴方の1番望むことをしてくれず、結婚された方です。昔がどうだろうと、あなたはもう恋愛面では無関係な人です。自分の気持ちをコントロールできないのであれば、もう奥さまのためにも会うことはやめて下さいね。
綺麗な思い出のままにしましょう。
ちなみに外から見たら、あなたも彼も、相手に大した誠意がなく流され続けた人たちにしか思えませんよ。
もし、お付き合いをしていたならば、彼の粗も見つけていたことでしょう。

1番の気の毒は現在の彼です。
結婚まで話がきているのに、落胆や怒り、悲しみは相当なものでしょう。
彼も未熟な部分はあるかと思いますが、それはお互いさまでしょう。

一刻も早く、彼に怒られようが、自分が落ちこもうが、話を中断せず今の気持ちも正直に話してあげてくださいね。
必要であれば、お別れもするべきでしょう。

彼のことを1番に思えないあまり、彼の自分にとってのメリットを数えて過ごしてきたことかと思います。
条件で選ばれてないと仰っていますが、もし彼が仮に愛情表現無し、低学歴、不安定な仕事、ギャンブル狂い、浮気者、両親も冷たかったら、結婚まで話は進んでいましたか?
結婚は現実ですので、条件を見るのは悪いことではありません。
問題はその上で、彼にきちんと向き合えて尊敬できているかだと思います。

あなたのお考えや行動は、ある意味とても女性的で珍しいものではありません。
が、そろそろいい大人なのですから、一度立ち止まり自分と彼に向き合ってみてください。

昔も今も、自分の気持ちや、メリットを最優先にしていたら、誰かと一生を歩むことは困難に思えます。

返信する
36
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2017年5月6日

私の友人は、フラれた人に未練タラタラで結婚して、半年後には「やっぱり旦那は、世界で二番目に好きな人じゃない」と言いだし、すぐ離婚しました。

もう一人の友人は、セレブ専業主婦を夢みてましたが、望むほどの収入が無い方と結婚して2年でご主人が転勤になった時に、子無し専業主婦にも関わらず、ついていく事を拒否して、ご主人が怒って、兵糧攻めにあい、実家に帰って事実上の別居状態です。

上の2人の友人は予備校の友人なのですが、望む大学に入れず、「ホントは◯◯に行くはずだったのに」「こんな大学」と大学生活を空回りしてた人達なんですよね。他人事ながら、いろいろもったいない、と思って見てました。

いまある環境に感謝して大切に出来ない人は幸せになれると思いますか?

100%望む人と結婚するのって、少ないとおもうんですよね。私も別の人に未練ありますし。でも、今ある環境を充実させたり、向上させる事のほうが、何より大事だと思ってます。幸せな結婚生活ってそういう事なのでは?と思います。

焦らずにいっかい立ち止まって、今の彼と普通におつきあいしてみたほうがいいのでは無いでしょうか?

返信する
17
役に立った
相談者コメント
Ma.I さん
2017年5月7日

koko03さん
的確なご指摘、丁寧な御回答ありがとうございます。
一言一言が本当に的確で真摯に受け止めながら読ませて頂きました。

自分の意志を持つ事、相手の事を考えて意志を飲み込む事、勘違いをしていたようです。自分だって相手の為に我慢しているのに、なんで上手くいかないんだろうと思っている部分もありました。多くを望まず謙虚に、と行動してきたつもりだったのですがつもりなだけでした。伝えない事が思いやり、と勘違いをしその場をしのいでいた部分もあります。結局、自分が良ければというのが私の行動に現れてしまっているのですね。根本的な部分で相手に対する思いやりが私には足りていない事がわかりました。
結婚まで話が進んだのも確かに彼の背景も含めてです。指摘して頂いた通り彼の自分にとってのメリットを数えて過ごしていだのだと思います。こんなに想ってくれるから..良い人だから..そこに安心しすがり、1番大切な彼の気持ちに応える事に目を向けられずいかに自分を守ってくれるかという所にこだわっていたのだと思います。自分の気持ちを我慢する事が優しさ、思いやりだと勘違いをしていました。相手の気持ちを考えるという1番大切な事を疎かにしてしまっていたと思います。恥ずかしながらこの自己中心的な考えに気付かずにいました。本当に情けなく思います。

自分を守る事を最優先、自己中心的な考えをしてきたのだと再認識できました。

しかし未だに自分の気持ちを大切にする事、相手を優先する事の使い分けが正直わかっていないのだと思います。
相手を思いやる←そもそもメリットを考えず自分が大切にしたいと思える相手だと思えていない私の考えに問題があるという事なのでしょうか。それとも彼がメリットを考えずに大切に思える相手ではないという事なのでしょうか。
指摘して頂いているのに理解しきれていなくて申し訳ありません。言って頂いている事はその通りだと思うのですが。
自分にとって良い影響がないのに付き合う事や結婚はできないと思うのですがメリットを最優先となってしまっている事に問題があるのでしょうか。
訳が分からなくなってしまいました。
ご返答頂けたら有難いです。

また忘れられない彼についてですが、頭では過去の事だと思いつつも人間性に惹かれ、また良い部分を見ていた為割り切れない思いを抱えていたので客観的にはっきりと指摘して頂き本当に有り難かったです。目が覚めました。

私の考えは本当にどうしようもないのだと気が付きました。人の事を考えられる人間になる努力をしていきたいです。
文章がまとまっていなく申し訳ありません。
有難いお言葉本当に感謝致します。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Ma.I さん
2017年5月7日

nordicaさん
ご回答ありがとうございます。またご友人様の実際のお話も参考になりました。ありがとうございます。
客観的に読ませて頂くと勿体無い、と私にも思えます。自分の気持ちの持ち方もとても大切ですよね。今の環境に感謝できず、ないもの、完璧を求めては幸せになれるはずがないですね。まして、私が受け身の姿勢でいては尚更だと思います。『たられば」の話をしてもなんの解決にもならず、進むことも出来ないですよね。現実をしっかりと見て、前向きに考えて行くことも大切だと思いました。頭で理解しているだけでなく、行動・自分の思考にも反映させていかなければと思います。
結婚の話が進み、気持ちが付いて行っていない事に焦ってしまい、訳が分からなくなってしまっています。彼自身は何も変わっていないので本当に申し訳ない気持ちです。今までの彼の良さに目を向けられず、悪い所にばかり目がいってしまっています。落ち着いてもう一度考えたいと思います。
親身な対応して頂きありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Ma.I さん
2017年5月7日

koko03さんへの追加です。
そもそもそう思えない相手と付き合おう、結婚の話が出ること自体が自分本位という事なのですよね。
自分の文章を読んでいて、本当に情けなく思いました。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年5月7日

元々好きだった人…の話から始めますが、素晴らしい人のように書かれていても相当貴女は下に見られてますよね。。女性の連絡先を勝手に第三者に教えるってマナー違反だし(幸い誘ってきた知人は無害だったようですが) 、男性だけが結婚した状態で「どうしてるかな」と言われてもね…奥様への過去の言い様も酷いしそもそも私ならホイホイ行きませんが。
悪い取り方をすれば「俺は幸せになったよ、女性の売り時は男より短いのにいつまでもフラフラして決まらず、これからどうするつもり?」という意地悪や軽い復讐心かもしれません。

そしてこれはそのまま今のあなたの状態や交際相手との関係にも言えることだと思います。愛情や燃えるものはなくても自分の求められるものをきっちり果たす、淡々とでも義務をこなせる女性については、何もお節介を申し上げる事はないと思います。ただ文章を見ていても危なっかしいので。

高学歴で職の安定した彼を支えるなら教養や所作も問われる(今は友達も少なくあなた優先だとしても、地位が上がったり人間関係が広がれば違いますよね)、 20代30代の夫婦でしたら子供を期待されることもほとんどでしょう。今のままの状態でその準備はできますか、彼と生活していけますか。彼が優しいからと増長していると、きちんと役目を果たせない妻ならお払い箱の場合もありますよ。
別に条件で選ぶのは悪だとかどういう結婚観でなければならない…と決め付ける必要はありません。ただ既婚者相手に、また結婚してからフラフラすると皆に迷惑をかけて傷つけてしまいますので、そこはきっちりした上で大いに悩まれたら良いと思います

返信する
7
役に立った
相談者コメント
Ma.I さん
2017年5月7日

飛翔さん
回答ありがとうございます。
好きだった人についてですが、もし友人が同じ状況であったならばそんな人あり得ない、と断言していると常日頃思っていました。しかしそれ以上彼の良い面、自分の持っていない考え方に惹かれてしまい気持ちが切り替えられずにいました。改めて客観的に見た具体的な話をして頂き、気持ちを改めよう、改めなければと思う事ができました。ありがとうございます。

今の彼に対しては自分の人間性を棚に上げ、求める事ばかり。それなのになんでうまくいかないんだ..自分なりに頑張っているのにつらい。感情や彼に対する思いも訳が分からなくなってしまいどこかで悲劇のヒロインのように思ってしまっているのかもしれません。
すべて自分が蒔いた種です。過去に戻る事は出来ないので今からできる誠意ある対応をしていきたいです。と、言いつつ、何が誠意ある事なのか彼を前にしてしまうと自分の感情や思いも分からなくなってしまうのです。彼を大切に思えているのか、情なのか、精神面での不安定さが出て彼に近づく勇気も離れる勇気も自分可愛さのせいでないのだと思います。
きっと覚悟ができていない幼稚な考えです。誰かを幸せにする、というレベルに達してもいないと思います。どうすれば相手を思いやれるのでしょうか。根本的な事が分からなくなってしまっている状況です。
何度も考え、読み直したのですがまとまっていない文章で申し訳ありません。
どうしようもない私に回答頂き本当に有難いと思います。

返信する
0
役に立った
koko03 さん 卒花嫁
2017年5月7日

ご回答わざわざありがとうございます。

拝読して、きちんと返信されているところから
改めて真面目なお人柄で悩みやすい反面、
女性的な自己愛が強く、自分の軸もしっかりしていないように感じました。
自己愛が強いのに、自分の考えがぶれていると
相手に答えや幸せにしてもらうことを望み過ぎたり、
ご自身でも仰っている通り悲劇のヒロインになりがちだと思います。

ただ、これまで偉そうに書かせて頂いたことも、
下記の内容も私一人の見解に過ぎず、全てを鵜呑みにしたり、納得したり、必要以上にご自身を卑下するものでもありません。
おそらく影響されやすかったり、流されやすいがために、以前の彼へ気持ちがすぐ移ってしまったのかと思いました。
しょせん、私はお会いしたこともない想像だけで回答しておりますので、その中で当てはまるところだけ掬い上げて下されば幸いです。
とても、真摯に受け止めて下さったので心配になり長々と前置きさせて頂きました。

まず、もうお気付きのようですが、
何故上手くいかないのだう、の部分に関しては
やはり根本的なところがお互いズレていたのだと思います。
結婚するなら尚更のこと、自分の本音を我慢することではなく、相手を思いやりながら打ち明けて話し合っていくことが、この先ずっと必要な作業になります。
どうぞ、今後誰とお付き合いする上でも大事にされてください。原因の多くはお互いにあります。

そして、自分の気持ちを大切にすることと、
相手を優先させることは、そもそも使い分けるものではないかと思います。

相手を思いやることは、今回のことに関しては
彼の好意をきちんと受け止めて、
受け止めきれないならば、
ここまで進む前に打算計算ではなく、
正直に彼に打ち明けることが誠意だったのではないかと思います。

私個人の考えですが、もちろん相手に見返りを求めずに好きになれたらステキです。でも、その場合も行き過ぎると自分が無い依存に見えます。
まずご自身の気持ちを明確にされて下さい。
前回も申し上げましたが、私は結婚にメリットを求めることは何ら悪く思いません。前提条件があって全然構わないと思います。
質問者様の場合は前提条件だけを見て、話し合う、踏み込み合う、という先に進まなかったのが問題かと。
結婚は条件や気持ち、どちらか一方だけでは難しいと思います。
実際、条件は満たされているのに、あなたの気持ちは満たされておらず、結婚に躊躇されています。

人の事を考えられるようになりたい、とのことですので、話し合いをやはりおすすめします。
想像だけでは、人の一面しか分かりません。
ご自身の気待ちもブレブレで混乱しているようですので、彼に素直に話してみて下さい。
こうして、文面で相談したり、人に自分の気待ちを説明しているうちに、整理がついたり、分かることもあります。

彼に打ち明けるときは、上手く言おうというよりも、
まず、ずっと自分を思ってくれた彼に感謝から入って下さい。
ずっと大事にしてくれて本当に嬉しい、ありがとう。
でも、自分の気持ちが揺れているんだ、という感じで。

自分の気持ちを相談したり、喧嘩しても打ち明けるかとのできるパートナーがいるとこは本当に幸せなことです。全てを理解し合うことは無理ですが、話していく内に誤解も解けますし、こんな風にお互い考えていたんだと知ることができます。
そして壁を薄くするので、彼の前でもっと自然に振る舞えたり、逆に彼の新しい一面を見れたりします。

今の彼を男性として好きかも、一先ず置いておいて
まずは話し合ってみて下さい。
それで彼が激昂しお別れになるなら、とても悲しいですが、それも彼の一面であり、事実です。
私が言うまでもなく、前提条件もよく、自分をそこまで思ってくれる男性は本当に有り難く、素晴らしい存在です。
でも、この先ずっと一緒にいるにはそれだけでは難しいと気付いているようですので。

最後にもう一度、人の意見や一見とても魅力的なひとにも影響され過ぎないように気を付けて下さいね。
私自身も自分に言い聞かせていますが、私たちの年齢はもう若い女の子のように、ただ我儘に振舞ったり、相手に求め過ぎ、幸せや回答を依存せず、自分の軸を育てることが魅力的な女性だと思います。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
Ma.I さん
2017年5月10日

koko03さん
親身な対応本当にありがとうございます。
どうにも自分の気持ちが訳が分からなくなってしまい、パンクしてしまいそうで親身に話を聞いて頂き解答まで頂き、救われる思いです。

被害者意識にならず、彼の気持ちを考え、また自分の上っ面ではなく本当の気持ちを考えたいと思います。
冷静に考えようとしながら文章を考えていますが、頭の中はぐちゃぐちゃです。一進一退..といったようにいまだにその時々で思考が変わってしまいます。ですが、本当に有難いお返事を頂いているので何度も読み返しながら自分の中に吸収して自分なりの答えを出さなければ、と思います。今まで自分がその場その場での対応をしてきてしまった事を深く反省し、後悔のない結論を出せるよう、話をしたいと思います。
変な優しさ、というのか強い意見を持てない、流されやすい軸のない考え方なのは自覚があり、嫌だな、彼自身の事好きなのか?と内心思う事があってもその思いを押し殺して良い面もあるのにと変に良い人になろうとしていました。結果、逆に自己愛の強い自分本位な考えをしていたのだと今ではわかります。がやはり情もあり、彼の良い面を思うと決断が出来ません。今は大切にしたい気持ちよりも申し訳ない気持ちの方が大きいような気もしたり、彼を幸せにしてあげたいと思っていた以前の気持ちに戻れれば、という気持ちもあります。結婚は生活と思い割り切る事も必要だと思ったり。
大袈裟にいってしまえば、今までその様な事実はありませんが、たとえDVをされたとして、大切に思うあまりやったと言われたら許してしまうタイプなのだと思います。かなり大袈裟な表現ですが私の為に..と思うとその気持ちが嬉しいと思ってしまうのです。人から大切に思われたい願望が強いのだと思います。客観的に見ればあり得ない、と思う事も自分の事で考えるとうまくいきません。
彼以上に私を思ってくれる人はもういないと孤独感を感じ自己愛の強い受け身の体勢でもあります。
混乱していて乱文、また有難い回答を頂いているのに未だにうじうじしていて申し訳ありません。が、変に飾らず率直な思いを吐き出させて頂きます。
本当に自分本位で醜い考え方なんだと思います。
こういう性格なのです。と断定せず、だから変えていこう、と意識を持っていきたいです。
相手に求め過ぎ、幸せや回答を依存せず、自分の軸を育てていく努力をしたいです。
本当にありがとうございます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー