1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 両親に結婚を反対され、顔合わせがキャンセルになりました。結婚を悩んでいます。。

両親に結婚を反対され、顔合わせがキャンセルになりました。結婚を悩んでいます。。

その他
miko410 さん
卒花嫁
2017年5月5日

初めまして。
32歳の女性です。
とても悩んでいます。。

彼氏とは2年付き合い、プロポーズされ、結婚を決めました。
もともと付き合っているときから、彼の仕事の将来性に不安があり、両親に反対されていましたが、
結婚式も決めて、私たちの意思が固まっているところをみて、ようやく認めてもらい、
彼と私の両親へのお互いの挨拶も想像以上に和やかに終わりました。
新居も決めて一昨日から住み始める予定でした。

これであとは両家の顔合わせをして、結婚準備をしていくという段階だったのですが
彼と私の両親が、顔合わせのことで揉めてしまいました。
私には既婚の弟がおり、彼には別居の独身の妹がいますが、どちらも別居ということもあり、
顔合わせは両親と私たちの6人で行うと決め、日程も決めました。
その後、その日に私の弟が実家に帰省することになったので、母がめったに帰ってこないんだし弟も連れて行こうと言い出しました。
私もまあ一人増えてもいいかぐらいに思い、彼に話し、ごめん、弟が来ることになったと伝えました。
この伝え方も悪かったのですが、お伺いを立てれば良かったのですが、決定事項として話してしまったのが、彼の気に障り、
決まっていたことを覆すのは自分勝手な都合だと言われました。
今までもちょっと筋が通らない話をすると反論することがありました。
彼の妹さんも顔合わせの話を聞いたときに、私も行った方がいいのかな?と聞いていたそうで、
6人で決まってるから、と来なくていいと伝えていたようです。
最終、妹さんが来れるなら8人でいいけど、来れないなら弟は遠慮してほしいと言われました。
確かにこちらの都合ではあるけど、私の家族としては一人増えることがそれほど大したことかなあとと思い、
なぜ受け入れてもらえないんだろうという気持ちでした。

私としては、うまく収めたいので、当初の予定通り6人でしてほしいと母に伝えたのですが、
母もなんでこんなんことで揉めるのかわからない、という様子で折れないし、
彼のご両親は彼と同じ気持ちのようで、非常識だと思われており、私が間に入っていたので
埒が明かず、彼と私の母とで電話で直接話してもらいました。
母も母で弟を連れていきたいという思いを変えたくなかったようで、言い方は気を付けながら話していたのですが、
彼の方も親や家族のことをないがしろにされていると思っていて、どうしても折れられないようで最後言い合いのようになって、売り言葉に買い言葉で顔合わせがキャンセルになりました。
どっちもどっちだとは思うのですが、婿である彼が親を立てて、もう少し可愛げのある言い方で
改めてセッティングさせてくださいとか言ってほしかったのですが、
これに両親は「親にこんな態度をとるようなやつはうちの娘にはやれない。結婚はやめなさい。あなたが幸せになれない、苦労するからやめてほしい」と大反対してしまいました。
私自身も親を敬ってくれなかった彼にこの先不安が芽生え、
彼と話し、電話での態度については悪かったと反省していて、謝りたいと言っていますが
親は白紙にしたいと言っており、彼と会おうとはしません。

今回に限らず、考え方が違うことは少なくないのですが、今まで話し合いながら乗り越えてきました。
彼のことは好きだし、情もあり一緒にいたいし、喧嘩しても決して別れようとは言わず私をずっと好きでいてくれているので、嫌いになれず、
でも親に反対されて結婚を進めていいものか泣いたり、泣き止んだりを繰り返しながらとても悩んでいます。
どうするべきなのでしょうか。どうやって結論を出せば良いのでしょうか。
結婚式と新居を決めてしまっており、そのキャンセル料を考えると頭が痛いしゆっくり考える時間もありません・・・

拙い文章ですみません。
どなたか客観的な意見を聞かせてもらえるとありがたいです。。

A. みんなの回答

むむ さん 卒花嫁
2017年5月5日

一つ確認なのです。婿である彼が、とありますが、婿入り?嫁入り?どっちですか?

結婚って、考え方も物事を進めるスピードも違う両家の間を新郎新婦が意見を聞いて、妥協案を出して、それぞれを納得させていくものだと思います。
意見が違うのに、新郎と新婦母親で直接話させてはダメでしょう。
あなたも彼が可愛いげのある言い方で頼んでくれればいいのに、とありますが、それを彼に直接頼みましたか?
あなたのお母さんに弟なしでと、あなたがお願いするのも、あなた自身が弟がいてもいいかと思っているなら、真剣さゼロなので、お母さんが折れるはずはないです。

両家で最初に決まったことを変えるなら、新郎側にお伺いを立てるべきだと思います。
新婦側だけで決めてはいけません。
新婦側の意見を聞いて、新郎側は妹さんが来るならと妥協案を出して譲ってあるではありませんか。
あなたの両親が親にこんな態度をとるやつ、と彼を批評しているように、あなたも彼のご両親にこちらをないがしろにするような態度をとるなんて、と思われているかもしれませんね。

一番問題はあなたでは?
実家と彼とで反対意見が出た場合、あなたのお母さんには彼が~と伝えていませんか?
あなたがお母さんに意見するのと、彼がお母さんに意見するのではお母さんの気持ちの持ちようが違いますよ。
彼が反対意見で、あなたはどっちでも良くても、お母さんにはあなたが反対意見であるように言わないとダメですよ。

そして、親を敬ってくれなかった彼を心配してますが、あなたも彼のご両親を敬っているようには思えませんよ。
親を大切に思うことはいいけど、親も人間なので、間違うこともあるし、相手に失礼を働くこともあります。あなた自身、自分の親を客観的に見れるようになっては?

返信する
56
役に立った
さとじゅん さん 卒花嫁
2017年5月5日

彼の気持ち、何となく分かります。
本当は彼の妹さんも一緒に顔合わせに参加したかったのでしょうね。
ですが、あなたたちと両親の6人でと決めたのに、あなたの家族は急に弟さんも出席すると言い出したから、話が違うんじゃないかと。

弟さんが既婚とのことですが、もし、弟さんが結婚する時の顔合わせの時、弟さんのお嫁さんの兄弟が出席して、あなたは出席出来なかったとしたらどんな気持ちでしょうか?
自分だけ除け者にされたと思いませんか?

自分の意見は絶対正しいと思うのではなく、相手の気持ちになって対応してみたらどうでしょうか? そうしたら、相手に対して思いやりのある対応が出来ると思うのですが。

返信する
46
役に立った
ななつや さん 卒花嫁
2017年5月5日

邪推になりますが…結婚を反対されていたとの事から、彼からしたらmiko410さんのご家族は自分達の要望ばかり主張する家族だと思っていたのではないでしょうか。

自分の仕事を否定され、ようやく結婚が決まり顔合わせとなれば相手の家族は自分達の都合しか考えない我儘ぶり。私が彼でも嫌になりそうです。
他の方も仰ってますが、相手の家を敬っていないのに、何故自分達が敬ってもらえると思えるのでしょうか?
miko410さんやご両親は否定され続けた彼や彼のご両親の気持ちは考えたことはありますか?

もし婚約破棄となれば、miko410さん側からの申し出なのでキャンセル料等の負担はmiko410さん側が支払う事となると思います。決断は早い方がいいと思います。

返信する
30
役に立った
相談者コメント
miko410 さん 卒花嫁
2017年5月6日

むむ様
コメントありがとうございます。
嫁入りです。
紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
私も直接話をさせたことを後悔しています。
前日にうちの親は可愛く出られたらよくしてあげよう、ッとなるタイプだから
攻撃的に来られると攻撃対象としてみてしまうからわかってあげてもらえたら嬉しいとは伝えました。
曖昧な言い方をしてしまったのも悪かったと思います。
ただ彼自身も頑固なので今回は弟に遠慮してもらうよ、と言っていました。

彼が~と伝えていました。
私の意見として言うべきだったんですね。。
そして、彼のご両親にも敬意を払えていなかったと思います。

もう一度両親と話したいと思います。
客観的な意見が聞けて、本当に良かったです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko410 さん 卒花嫁
2017年5月6日

さとじゅん様
コメントありがとうございます。
そうですね。
相手の気持ちになって考える、大事なことですね。
ご意見、ありがたく受け止めます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
miko410 さん 卒花嫁
2017年5月6日

ななつや様
コメントありがとうございます。
その通りですね。
自己主張が強いですよね。。
彼や彼のご両親の気持ちを考えられていませんでした。
改めたいと思います。
もう一度両親と話をしてから考え直してみたいと思います。
客観的なご意見が聞けて本当に良かったです。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
むむ さん 卒花嫁
2017年5月6日

そう言えば弟さんは何と言っているのですか?
両家顔合わせに出席しても大丈夫と言っているのですか?
その場合は勿論スーツになるでしょうけど。

滅多に帰って来ないから弟を紹介したいのか、滅多に帰って来ない弟を一人にさせるのはなんだから連れて行きたいのか。
両家顔合わせは相手側をメインに考えますので、滅多に帰って来ない弟に最近どうなの?と弟さんメインの会話なんてしたら相手方に失礼に当たりますよ。
そこまで考えています?

失礼ですが、今回のお話が流れたら、数年はお付きあいする気が起きないのでは?それともすぐに新しい相手を探す気になれますか?
新しい相手を見つけて、付き合って、結婚を決めて、そうしたらあなたは何歳になるのでしょうね。
35歳を過ぎたら高齢出産になるし、しかも初産なら引き受けてくれない産婦人科もありますよ。
あなたのご両親はお見合いをセッティングしてくれる人脈がおありですか?

返信する
4
役に立った
相談者コメント
miko410 さん 卒花嫁
2017年5月6日

むむ様
弟はどちらでも良いようでした。
一人にさせるのも、というのと紹介したいというのとどちらもありました。
もちろん弟メインでなんてことはさすがに思っていません。

私自身は自分も改めて進めていきたいと思っていますが、
結婚前の段階で相手の親に対して強く主張するような彼が、私には今後親のことに限らず
もっと色んなことを主張して間に入る私がしんどいだろうと心配して、反対しており、説得できません。
その可能性は否定できないし、普段から些細な喧嘩もよくあり、自分でも不安がないわけではないのですが、
反対がなければ、二人で進んでいきたい気持ちはあります。
反対を押し切ってまで結婚するべきなのか、説得する術も見つからず病んでいます。。

返信する
0
役に立った
マイリー さん 卒花嫁
2017年5月10日

初めまして。
私も今結婚前で、色々な不安を抱えながらの結婚にむけての準備中ですので、お気持ち痛いほど伝わります。
今もまだ答えがでてない状態ですか??

お互いの両親が上手く良い関係になるには、やはり2人の協力が必要になりますよね。
けど、もし私もmikoさんと同じ立場だったら、こっちが悪かったとしても(私はそこまで悪いとは思いませんでしたが)自分の親に対して言われた事は、どんな事情であれ、許せないかもしれません。
それはお互い様なのかもしれませんが…。

ただでさえ、結婚するのも不安なのに、旦那さんになる人が相手の親の味方?をするようだったら私だったら結婚は考えるかもです。

本当に結婚したくて、お互い愛してて、大切にしたい気持ちがあれば、2人で親を説得するような行動をしたらいいと思います。

ただ、ご縁があればどんな決断をしても結婚するし、なければ、自然と終わると思いますので、
mikoさんの後悔のないようにしっかり考えてみてください。

幸せを願っています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
miko410 さん 卒花嫁
2017年5月11日

マイリー様
コメントありがとうございます。

結婚ってやはり家同士なんだということを痛感しました。
私のことは大事にしてくれても、お互い様だし当たり前ですが、私の親<自分の親、なんですね・・・
私の場合、私自身の対応も悪かったと思いますが、親のことを悪く言われると悲しいし、不安になりますよね。
ゆっくり考える時間があれば良かったのですが、色んな期限に迫られ、
今の気持ちのまま、親に祝福されないまま、前に進むことはできませんでした。
好きな気持ちが変わったわけではないのですごく辛いです。
これで良かったのか、ずっと答えが出そうにありません。

マイリーさん、色々と不安な時期だと思いますが、お互いに大切に思い合っていれば乗り越えられると思います。
幸せになってくださいね。
ご意見をいただけて嬉しかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー