1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 入籍日を店長に報告したら、とても嫌な顔をされました

入籍日を店長に報告したら、とても嫌な顔をされました

yasue615 さん
2017年4月12日

結婚、入籍日まで決まり先日、店長に報告しました。

一連の会話の流れです↓
私「6月に入籍することになりました」
店長「はっ?!?!💢」
店長「えっ?!?!何?!?!本当なの?!」
私「はい。でも妊娠もしてないですし、退職するわけでもないです。」
店長「そんなの当たり前でしょう」
私「申し訳ないのですが、親への挨拶に行く日と顔合わせの日だけ少し早く帰社したいです。」
店長「もう有給でも使って休めばいいんじゃないですか?(すごく荒い口調)」
私「そこまでして頂かなくて大丈夫です。少しでいいので、、すみません。。。」
私「あと結婚式なんですが、今年の秋か来年の春までに挙げたいと思ってます。」
店長「後輩があんなんだから無理に決まってるでしょ。よく考えてよ。」
私「、、、、」
店長「まあーそうなんですね~笑おめでと~ござ~いました~笑」
と言われその場を去って行きました。

私の職場は結婚式や七五三を扱っている写真館で、土曜日日曜日はお休みが取れないことがルールです。ただどうしても予定がある場合は少し早く帰社したり、申請が通れば土日でもお休みができるようになっています。

相手のご家族も自分の家族も、もちろん婚約者とも土日休みなので
私の都合で顔合わせや結婚式を平日に挙げることなんて、絶対にできません。

この件に関して店長と戦っていかないといけないと思うと憂鬱で、休めないなら仕事辞めてしまおうかなとも思ってしまいます。

ちなみに一連の流れがあったあと数時間後
手の平を返したように
「いやーおめでとう!!」
「おめでたいね!!」と笑顔で言ってきました。

たぶん上層部にチクられるのが怖くなったんだと思います。その時ボイスレコーダーさえ持っていれば、、と悔やまれますが、店長にも家族がいるので訴えたり、上層部に報告する気はありません。

でも結婚式はどうしても土日に挙げたい。
本当は海外挙式希望で1週間お休みがほしいのですが、あの態度をされてそこまで報告できませんでした。

わたしの伝え方が悪かったのでしょうか。

A. みんなの回答

桜空 さん
2017年4月12日

yasue615さんは何も悪くないですよ。
さっさとそのお店を辞め、新しい職を探しましょう。
(無責任な発言すみません)

返信する
22
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年4月12日

6月に入籍するなら、ちょっと報告が遅いんじゃないかなぁと感じました。土日に休めないルールがあるなら尚更、もう少し早く報告と相談をしていれば対応も違ったと思いますが。土日に休みたい時は早めに調整が必要なんですよね?6月に入籍なら挨拶や顔合わせは5月になるんですし、なかなかギリギリでしょう?5月って初節句で写真館は多忙だと思うのに、ちょっと配慮が足りないかな~と。

あとこれから両親に挨拶したり顔合わせですか?お名前から6月入籍に拘るのは誕生日なのかな?と思いますが、入籍や結婚式の事を新郎新婦だけで話して決めているなら危険だと思いますけど…。反対はなくても、入籍や式についてはご両親も色々と考えがあると思いますので。

仕事を辞めるかどうかはさておき、とりあえず休みたい日は早めに決めて調整をお願いしては?嫌みを言われても休めるなら良いんじゃないですか?新婚女性は採用されにくいので、出来れば今の仕事を続ける事をお勧めしますよ。

返信する
10
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2017年4月12日

そもそも、今後共働きの予定ですか?
子供が産まれて土日勤務というのは難しくないですか?
産休、育休取れる職場ですか?
そうでないなら、まだお若いですし、転職を考えていいのでは?
転職しても産休は1年経たないと取れないので、早めに動いた方がいいです。

新婚旅行を込めた海外挙式なら、休みは取りやすいと思います。
それでも取りにくいなら、今後子供が急病で急に休まないといけなくても休めなさそうなので、結局辞めた方がいいのでは?

返信する
9
役に立った
相談者コメント
yasue615 さん
2017年4月12日

なつみかんさま

確かにちょっと報告が遅かったかもしれません。
気難しい店長で、決まっていたのになかなか言い出せず、ここまで先延ばしにしてしまいました、、

入籍と結婚式は一応お互い親に相談しながら決めたので多分大丈夫かと、、思います。。
ただなつみかんさんのおっしゃる通りもしかしたら親にも考えがあるかもしれないので、また聞いてみます。
お互い初めてのことなので色々と勉強不足ですみません。

結婚式の日は決まったらすぐ報告して
お休み取れるようにしたいとおもいます。
色々教えていただきありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
yasue615 さん
2017年4月12日

うーんさま

とりあえず子供ができるまでは共働きの予定です!
産休や産休はとれるのですが、土日休めないのと勤務が激務なので子供ができたら辞めるか今の職場でパートになろうとおもってます、、
職種としては美容師なので、成人式、卒業式が朝も早くて大変なので子育てしながら正社員は、体力的にも難しいかなとおもってます。

新婚旅行を含めた海外挙式なので
お休みとりやすいでしょうか?
日取りが決まって、それでもお休みが取れないようなら、本当に転職を考えようと思います。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

返信する
0
役に立った
ttmttm さん 卒花嫁
2017年4月13日

私も4月に秋の結婚が決まり、上司(女性バツイチのバリバリ系)に報告したときに「なんで新体制が決まったこんなタイミングで言うの?結婚来年にできない?喜ばしいけど信じられない!」と言われてポカーンなりました笑
以前から、来年には結婚になりそう、その場合は遠方なので退職せざるを得ないことは伝えていたのですが、仕事熱心な上司でしたので自分の仕事プランが変わることに対してとても激昂していました。

そんなこんなで結婚から退職までいろいろあったのですが(今ではいい関係)、私が一番思うのは、結婚は自分の人生の中でとても大切なことで、入籍日や顔合わせ、結婚式などを会社に遠慮する必要は一切ないということです。

もちろん配慮は必要ですし、会社やスタッフに迷惑がかかることに対してきちんと感謝の気持ちを表現することは絶対に大切です。

ですが、結婚はふたりだけでなく互いの両親家族さまざまなことが関わってきます。そこに、会社の意向でいろいろ自由にできないっておかしいですよね。

仕事はもちろん大切ですが、yasueさんの人生において大切なのは何でしょうか?
海外で挙げたい気持ちだって、大切にしていいと思います。

仕事において迷惑がかかることは申し訳なさでいっぱいになりますが、どれもお互い様ではないでしょうか?もし誰かが同じように結婚がきまり週末に休みたいとなっても、yasueさんはありえない!と思いますか?この時期か~!と思うことはあってもできるだけサポートしたいと思うのではないでしょうか。

一番ピークに忙しいときは外すなどできるのであればしたほうがいいと思いますが、最大限配慮した中で決定したことであれば突き進んでいいと思います。

あと、他の方も書いてますが旦那様が土日休みでしたらこれを機に転職してもいいかもしれません。仕事に対して愛情や情熱などもあると思いますが、そんな上司の元だったら何をするにも疲れて、会社に縛られてしまうような。

長々すみません。私もとても同じように悩んだので、つい。
でも自分の人生です。周りの人に100%迷惑をかけないなんてできないのですから、自分ができる限り配慮を行い感謝したうえで自分たちのやりたい結婚の形を作っていっていいと思います!

返信する
7
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2017年4月13日

例えば、
海外挙式するので長期休み下さい
と、言うより
挙式と新婚旅行を別にするとお店を休む日数が増えるので、新婚旅行を兼ねて海外挙式にしようかと考えています。そうすれば、お休みを頂く日数が少なくなりますので
と、言った方が相手に与える印象はよくなりませんか?
決定したことを報告するより、一度相談という形をとっておいた方がいいかもしれませんね。

返信する
5
役に立った
もちもち さん
2017年5月1日

写真館で店長をしていた者です。

6月の入籍ですか。報告が遅いな、という印象を受けました。
職場によると思いますが、直属の部下が結婚となると、各手続きを人事に申請したり、結婚へ向けての準備のための休み希望を受け入れ、その調整。両家顔合わせ、結婚式場下見、結婚式当日、新居決めるために休みたい、ハネムーンなど…結構休みたいと言われてその都度調整して…って自分はやっていました。
土日休みの人との結婚は土日にしかできないことが多く、思いのほか多くの人が土日に休み希望を出してきました。その度に調整…おめでたいことであっても穴をあがあくことには変わりなく、大変でした…。これは私の経験ですが…違っていたらごめんなさい(><)

なので入籍報告ははやめに教えて欲しいことの1つです。店長さんにとってみたらいろんな仕事が増えますし。それに、いきなり報告を受けて、そして早速早退の希望を言われて、そういう態度をとってしまったのでは??と思いました。

まぁ、そうであっても、おめでたい報告を受けてその態度は…どうなんでしょう…
悲しいですね…
人として…考えられないですね…

また、秋か春までには結婚式をされたいようですが、秋を予定しているのならちょっとその神経を疑ってしまうかも。
写真館は七五三は繁忙期ですよね。わたしの周りでは写真館勤務で秋に結婚式を挙げるような人はいませんでした。忙しくてそんな場合ではないですし呼んでも職場関係は忙しくて出席できませんし。
春も入園入学で忙しいですよね。
ここははやめに時期を相談された方がいいのではないでしょうか。まして一週間の海外なんて…。

結婚準備を円滑にすすめていく上で、
今後はお店の状況を配慮し、
「お休みをとってもなるべく迷惑がかからない日を相談させてください」みたいにお伺いをたてるようにしてみたら、どうでしょうか。

そういう態度でいれば、きっと店長さんも協力しようとしてくれるはず!?頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー