1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 招待状の返信が来ていない友人について

招待状の返信が来ていない友人について

その他
ふゆ さん
卒花嫁
2017年3月27日

結婚式まで一か月を切りました。
招待状の返信が来ていない友人についてです。

4月22日に結婚式を挙げる予定で、プランナーさんとのやり取りで、
招待状は遅くとも2か月前までに出し、返信の締め切りは3月13日にしてください。
と言われ、そのように準備を進めました。

招待客のリストは1月には完成させ、1月中には全員にメールで招待状を用意したい旨を伝えて、出欠の確認を行いました。(漢字の間違い等あっては失礼なので、直接会える友人にもメールで返信をお願いしました)

その中で、たった一人、メールの返信が無かった友人がいます。(主人と私どちらもお付き合いのある方です)
直接会うことがあったので、伝えたときには「出席しまーす」と言われ、私も「念のため、改めて名前と住所をメールで送ってほしい」と伝えました。
なんだか煮え切らない返事をされ(というか話を流されたような…)、メールを待っていたのですが、招待状発送予定近くになってもメールは来ず。
直接会えるから渡そうと思い、招待状を用意して直接渡しました。(主人のゲストで呼んでいたので、主人に渡してもらいました。渡したときの様子を聞いたら、特に反応なく「あ、うん」みたいな感じだったそうです)

そして、招待状の締め切り日を迎えました。
数人のゲストの返信が未到着の中、その友人からの返信も来ていませんでした。
まぁ、ある程度遅れる人が出ることは想定内だったので、もうちょっと待とうと思い数日経ちました。
その数日間の中で、返信が遅れてしまった方からは、メールや会ったときに「返信出してなくてごめんなさい!でも出席させていただくし、ハガキも出すよ!」と言ってもらっていたので、あまり心配していませんでした。

しかし、その例の友人は、締め切りの6日後に直接会った(数人で食事に行ったときにいた)のにも関わらず、招待状の返信のことには触れず、何故か4月22日は休みを取ったという報告のみを主人にしてきたそうです。(私もその場にはいたのですが、席が離れていました)
そこで主人から、返信の話をすれば良かったのに、特に聞かなかったとのことでした…

席次、席札は自分で作っているので、ギリギリまでは大丈夫なのですが、そうはいっても料理などの関係もあるので、そろそろ催促を入れるべきか悩んでいます。(主人は呆れてしまっていて、もう呼ばなくていいよなんて言っています…)

どのような連絡をすれば、角の立たない催促になるでしょうか。
もしくは、休みを取ったということは出席してもらえると理解して、特に催促無しに進めてしまってもいいのでしょうか…

ただ、彼の年齢(30代)を考えるとそういうものはちゃんとした方が良いと思ってしまうのです…

準備も佳境にきていて、このことを考えると思わずため息が出てしまうほどです。
主人も仕事が忙しく、ほとんどのことを私がやっているので、余計にため息ものです…

どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A. みんなの回答

MM子 さん 卒花嫁
2017年3月27日

出席のつもりで進めるのは危険だと思います。本当に来なかったら料理代や引き出物代などもったいなくないですか?また、欠席にするもの危険です。当日来てしまって席がないってなったら大変ですし、お二人の評判を落としかねないです。

出席すると言っているわけだし確認していいと思います。転送届けを出していたので良かったですが、旧住所に招待状が届いたことがありました。また、たまーに口頭で言えば返信しなくてもいいと思っている人もいるみたいです。

メールだといつまでたっても連絡が取れないかもしれないので電話で。本当に出られない可能性もあるので何度か電話していいと思います。それでも連絡がとれなかったら、ギリギリのところで「出席してくれると言っていたけど返信ハガキが来ないし、その後連絡がとれないから欠席にさせてもらうね」とメールしてはどうですか。でもわりと直接会われてるんですかね?だったら連絡取り易そうですね。

「招待状届いてる?』「行き違いになってたらごめんね」とか「郵便の問題だったりするかもしれないんだけど」と付け加えるとちょっと丁寧かなと?

返信する
7
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年3月27日

当日ドキドキしたくないなら「催促がましく申し訳ないが人数をはっきりさせる必要があるので。義母がバランスに厳しい人だから…」ときっちり返事を催促しては。何回かけても繋がらないなら、共通の知人にも事情を話したうえ証拠が残るメールや配達記録付きで「はっきりしたお返事がないので欠席扱いにさせていただきます」とするしかないですね、、

私も返信が遅れFacebook経由で出席返信してきた友人がいましたが、結局当日に仲間への連絡のみでドタキャンされましたよ…起業前後と言っていたので無理には期日内返信を求めませんでしたが、配慮が仇になったか会場への連絡もなくかなり非常識な点も見えたので一切会っていません。そういう人をお呼びするとやはりイレギュラーな事が起きがちだと思いますので、御断りしますのが一番ではあります

返信する
4
役に立った
りずむ さん 卒花嫁
2017年3月27日

その人、結婚式参加したく無かったんですね、、、
断れないから行くって言ったけどって感じでしょうか。
そもそも最初の出席お願いメールをスルーされた時点で空気読めば良かったのに、
直接会ってお願いされたら普通は断れないですよね。
その時点で角は思いっきり立ってると思いますよ。
その後のメールもスルーだったのに、
また直接招待状渡されるなんて客観的に見たらその方かわいそうですよ。

返信する
7
役に立った
MM子 さん 卒花嫁
2017年3月27日

何度かメールをスルーされてたんですね。招待状も手渡しだから届いてないってこともないですね。(よく読んでなくてすみません)その状況で返事が来ないということは出席したくない可能性大だと思います。メール気づかなかったというのはあると思いますけど(私よくやるので)、それだけ会ったりしてるにも拘らず返事がないんですから。

招待状渡さない方がよかったとように思いますが今更ですね。ごめんなさい。電話はやめた方がいいと思います。

対面でつい取り繕ってしまう人だとしたら、電話でもつい「行くよ」って言ってしまいそうですね。私だったら、メールで「督促みたいで申し訳ないんだけど招待状に返信がないので欠席かな。~日より後だと席の確保や料理の用意が難しくなるので、連絡がない場合は欠席にさせてもらうね。」などと送るかな。
出席なら~日までに返信くださいって書くとまた相手に負担を掛けそうなので書かない。
無理に招待してみたいでごめんねってちょっと思うけど、相手が出席したくないって決めつけてるみたいだし、もうそういうことは言わずに事務的がいいかなと。

返信する
6
役に立った
ペンギン さん
2017年3月27日

私も対面では行く!と言ってたけど返信ハガキが来ない友人がいて困ったのでお気持ちはよく分かります。
席次を決めるとか料理の数を決めるのは会場側もある程度融通は利かせてくれるんですが、モヤモヤした気持ちがとても大きいんですよね。精神的に疲れますもんね。

私はプランナーさんと同年代で仲良くなれたこともあり相談したら「私を悪者にしていいのでプランナーが厳しいので返信ハガキは必ず返信してもらってくださいと言われたと言ってみてください」と助け舟を出してもらいました。
これで全員分のハガキは集められました。

メールを何回もスルーしたり30代のいい大人が情けない話ですが結構いるんですよね、こういう人は。
私は上記の友人はSNS上で絡んでこられますが疎遠にしてます。
式当日まで大変かとは思いますが頑張ってください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ふゆ さん 卒花嫁
2017年3月28日

みなさん、アドバイスありがとうございます!

昨晩、みなさんのアドバイスをもとに、主人と改めて話をしました。
確かに、ここまでくると参加したくなかったのかもね・・・という話にもなりました。

ただ、それならばうまいこと断ってくれればなぁ・・・という思いもありますが、
招待状を渡している以上、返信はもらいたいと思いますので、
「はがきの返信が来ていないみたいなんだけど、出席で大丈夫だよね?」とメールで聞いてもらうことにしました。
それで数日待って返信が来ないようであれば、「申し訳ないけれど、会場との打ち合わせの都合上、返信が無かったので欠席扱いにさせていただきます」と送ろうと思います。

今までも、そういったことがなぁなぁになってしまう人ではあったのですが、若さや周りの人の優しさで、ここまできてるなぁという印象です。
おこがましいかもしれませんが、友人としてそろそろこういうことはきちんとした方がよいと、背中を押せればと思っています・・・

皆さん、本当にありがとうございました!!
みなさんのアドバイスのおかげで、モヤモヤっとしていた部分がすっきりした気がします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー