1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 弟の結婚に関して、嫁に出た私を巻きこまれて、困ってます

弟の結婚に関して、嫁に出た私を巻きこまれて、困ってます

その他
nordica さん
卒花嫁
2017年3月11日

父が急死して3ヶ月ですが、弟が9月に結婚式をしたいと言って来ました。母は来年以降にして欲しい、と言ってます。

私自身は構わないですが、やはり親戚の手前、やめたほうがいいと思っていますが、あまり関わりたくないので、母のグチを聞き流してましたが、今日弟カップルにも呼ばれて、話をして来ました。

弟の彼女の言い分は、「来年度末に遠方に異動を言われそうだから、阻止したい」「早く子供が欲しい」「30歳までに結婚をしたい」でした。

私や母は父の頑固さで、偏った健康管理と根拠のない健康自慢を見ているので、急死しても仕方ない、と思っています。(血圧が240/130とかでも、高血圧を認めませんでした。)父の兄弟は元気な父がいきなり亡くなって、すごく落胆していて、とてもじゃないけど、弟の結婚など報告できないし、式にも呼べない、と弟カップルに言いました。
弟の彼女は「じゃあ!」とでも言わんばかりに、彼女のおばあちゃんの健康状態を理由にあげて、結婚式を急ぎたいと言い出しました。

妥協案として、今年は入籍のみ、うちは出席しないカタチで海外挙式、うちの親戚へのお披露目は来年以降、を提案しましたが、すでに彼女の中で場所や日付、招待客の人数まで決まっているようで、納得しませんでした。
最終的に母が食い下がって、後日弟の彼女の両親とも話し合いすることになりました。

正直、私は嫁に出た小姑なので、あまりクチを出したくもないですし、関わりたくない…のです。でも、母は兄弟の中で一番クチが達者な私とどうしても一緒に行きたいようで、しつこく都合を聞いてきます。

確かに父がいないので、母一人で行かせるのはかわいそうな気がしますが、うちには長男である兄もいます。兄では無理、いや、と母に食い下がられます。みなさまなら、母親に加勢してあげますか?

A. みんなの回答

相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2017年3月11日

あと、蛇足ですが自分が妊娠中で、まだ母や兄弟に言ってません。経過がよければ9月の結婚式は大丈夫かな?ですが、年齢的にも不安は多く、結婚式に自分自身行けるか怪しいので、クチははさみたくないのです。

グチばかりで場違いかもしれませんが、ご意見頂けたら幸いです。

返信する
0
役に立った
二人目で長女 さん 卒花嫁
2017年3月11日

私も同じような環境です。兄がいますが、兄弟で私が一番頼りになると母からよく頼られています。やはり同性な分、兄より話しやすいんでしょうが…。

ただ今回は困りましたね。お母様の求めるままにでしゃばると、弟さんの婚約者さんの恨みを一身に受けてしまいますし(・_・;
ご兄弟はお兄様だけでしょうか?お母様がどうしても主さんの同席を求めるなら、主さんとお兄様お二人で臨まれては?で、事前にお兄様に根回ししておいて、話し合いの席ではお兄様から話してもらう。

ただ相談を拝見すると「弟の彼女」の意見ばかりですが、弟さん自身はどう考えているんでしょうか?既に尻に敷かれている?弟さんが自分で彼女を説得してくれるのが一番平和な解決だと思うんですが…。彼女と同じ意見なのかな?

最後になりますが、現在妊娠されているとのこと。ストレスはよくないですよね。平和に解決して、穏やかに過ごせます事をお祈りしています。

返信する
7
役に立った
みな さん 卒花嫁
2017年3月11日

私も出席なら、お兄さんと一緒がいいかと。
で、紙に
新郎側 喪中のため来年以降を希望
新婦側 彼女の最初の言い分
新郎側としての妥協案
を書いて、話し合う方がいいかと。
彼女からこの妥協案では嫌なので、新婦祖母の体調を理由に結婚式を早めたいと言われても納得出来ない。
この妥協案が嫌で、新婦が望むように結婚式したいなら、新郎側は一切出席しないと言い切ってしまっては?

嫁に出た身で、とありますが、自分の言い分しか言わない弟彼女なら、嫁いだから、なんて感覚は持ち合わせていないと思いますよ。
妊娠していて負担だとは思いますが、お母さんだけで言い切れない程、人の話を聞かないのだからお兄さんとあなたと3人がいいのでは?
あと、弟さんだけ呼び出してどう思っているか聞いてみては?
彼女が言う事聞かないから諦めているようなら、結婚自体危ないですよね。

返信する
14
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年3月12日

肝心の弟さんのご意見はどうなのでしょうか。私でしたら入籍のみ予定通り行い、式は来年3月に延期するかと思います。

ただ、彼女の中で希望の場所まで決まっているなら、海外挙式の妥協案は無理だと思います。半年後ですからすでに契約しているのででしょうか?
どうしても今年9月なら、すでにご意見が出ていますが、彼女希望の式場で行い、新郎側は欠席、友人や会社枠を増やすのが良いと思います。結婚後も仕事をするなら、時期があると1年後になってしまいますし、その間にほかの事情が出てくるかもしれません。

あまり出すぎると、弟嫁さんの今後の付き合いが心配ですので、意見を述べるのみにして、最終決断は弟さんに任せたほうが良いと思います。

お父様のことお悔やみ申し上げます。血圧がかなり高いので冬の寒い時期、体調を崩されたのでしょうか。弟彼女さんにとっても想定外の事態だったのでしょうね。お二人で乗り越えていただきたいと願っています。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2017年3月12日

二番目の長女様
みな様
ご回答ありがとうございます。ご指摘のように、弟自身がどう思っているのか、全く分かりません。弟が喋ろうものなら、すぐさま彼女がカブって喋り始め、結局弟はひとごとのような顔をし始めました。
なので、私も母に「まずは弟と話してから、彼女のご両親だよ。」と伝えてあります。それですら、実母は「あなたから聞いてちょうだい。」と言われ、私はキッパリ拒否しました。
兄のほうに「なんとかしてくれ~」と頼みました。が、「そういうの無理。」と突っ返されました。兄はもう一人いるので、そちらにも頼んでみてますが…。

正直、今は自分の仕事以外はグッタリで、家事すらおろそかになっているのいるところに、元々私自身が10代も半ばから家族と疎遠にしてきてたので、「私だって弟の結婚のタイミングとか、どーでもいーよー。」とアタマの中でリフレインしてしまいます。…すいません、100%グチでした。

兄になすりつけるだけよりは、自分も多少は関わらないといけませんよね。ご親切なアドバイスありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2017年3月12日

しらゆり様
ご回答ありがとうございます。

既に仮予約しているようです。これは、弟に非があると思いますが、我が家は弟の彼女の存在すら知らぬまま、結納、挙式、披露宴まで日取りと場所を決められて事後報告でした。また、彼女のなかのイメージが頑なで、私も母も初対面で結納は親兄弟、披露宴は従兄弟まで、と言われて面食らいました。
弟が何を考えているかは全くわかりませんが、自分で考えをクチにしない弟も、無責任と思ってます。
私も母の立場を考えれば、妥協案が限界と思っています。
親身なお言葉ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
みな さん 卒花嫁
2017年3月13日

ごめんなさい。
我の強い彼女に弟さんが押しきられて、結婚になったようにしか思えません。
弟さん一人を呼び出して、そもそも本当に結婚するのか確認した方がいいかと。
初対面の義姉になる人の前で弟さんの言葉に被せて発言とか相当ヤバいですよ。
あなたのお母さんは一人では止められないから、向こうのご両親と話してストップかけて欲しいと思っているでしょうが、そんな娘の場合は親も諦めている場合があるので、娘は言い出したらききませんから、で終わる可能性も大ですよ。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2017年3月13日

みな様
ご回答ありがとうございます。
私も弟の彼女に正直ドン引きで、なぜ彼女かも分かりませんし、弟自身が本当に結婚したいのかもよくわかりません。ただ、先日の弟カップルと母の話し合いに、弟からも来て欲しいと言われて、私が驚くくらい、私と弟はあまり親しくないので、相手についてクチを出そうとか、考えた事も無かったです。私が、もしくは親兄弟全員が、結構冷めた人間関係なので、「相手はさておき、お日取りくらいはクチを出してもいいものなのか?」といった相談になってしまいました。
幸い次兄が、弟と母と話をしてくれる事になったので、とりあえずは次兄にお願いしようと思っています。
親身に相談に乗って頂きありがとうございます。

返信する
1
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年3月16日

慰謝料詐欺じゃないですか?

最近、都内で聞いたことありますよ。合コン帰りに、家に誘う女性。相◎屋とか、普通に飲み屋で声掛けてきて、合コン設定させるらしいです。

返信する
1
役に立った
二人目で長女 さん 卒花嫁
2017年3月17日

何となく、「弟さんと結婚したい」と言うより「とにかく誕生日までに結婚したい!」と言う感じがしましたが…嵌められたんですね。そこそこの会社に勤めていて、押しまくれば何とかなりそうな人を探していたんでしょう。

弟さんが諦めるのは勝手ですが、そんな家庭に生まれたら不幸になるので、避妊だけはするように言ってくださいね。出来ればお給料も握らせないで。次兄さんから、経験者としての忠告みたいに言って貰えば弟さんにも響くんじゃないですか。
そういう人は、子供が出来たら子供を盾に一生金をむしり続けますよ。いつか縁を切りたいなら、絶対に避妊だけは。

まぁ、心置き無く結婚式は新郎側欠席に出来そうで良かったと思えば。まだ寒い日もありそうですので、どうぞお身体ご自愛くださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2017年3月18日

sparky様
二人目で長女様
詐欺とかあるんですね!初対面の飲み会の帰りに彼女から自宅に誘ってきた、と言い訳してるそうですが、それが本当ならありえるかもしれませんね。私の知り合いでも、結婚を焦り過ぎて手頃な人に会う度に、運命を語る女性がいるので、詐欺でなくても、夫婦としてのあり方ではなく、ただただ目的先行の可能性もあると思います。
弟は、ボヤッとした感じなので、ひっかかり易そうなのは間違いないです。でも、合コンで初対面で…とか、弟にも非がありますよね。次兄と母は、結婚だめ!と強く言っているようです。
身体の事まで、暖かいお言葉ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー