1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ブライダル業界、結婚式場への不信感。

ブライダル業界、結婚式場への不信感。

その他
むむむの女房 さん
卒花嫁
2017年3月9日

5月に挙式・披露宴予定のものです。

最初に契約した式場の対応が許せずキャンセルし、ギリギリでしたが式場を変更しました。
しかしながら、新しい式場も。。

ブライダル業界って、こんなもの何でしょうか。。
リピーターを作る必要ないし、お客さんはすべて素人(初めての人がほとんど)だからでしょうか。。
年収に近いお金を支払うというのに、サービス・対応がイマイチ過ぎます。
社会経験が長すぎるせいか、支払う対価に対して納得できるサービスとはとても思えません。

そもそも、見積もりを正しく出さない悪しき業界の習慣や、ご祝儀価格に目をつぶるためにも、気持ちのいいサービスを受けたいのですが。
目に見えない商品に高額を支払うのですから、考えて欲しいものです。。

結婚式なんて考えるんじゃなかったと。心配性の自分には向いていなかったと後悔しています。。

①最初の式場
1.仮契約後に見積もりの相談に伺おうか、日程調整のメールをしたが返信が来ない。
2.きちんとした人に対応していただるという条件で契約が新しい担当者がたどたどしく、さっそく衣装室への引き継ぎミス(大丈夫かな…)
3.初回の打ち合わせ。約束時間確認の紙を渡されているにも関わらず、予約が取れていない(やっぱりこの人ダメだ…きちんとした人をお願いしたのに…)
4.その事に苦情を言ったがマネージャーの対応がおざなり。クレーム電話にも関わらず、先に電話を切られる。(もうどうしょうもない…)

②2つめの式場
1ヶ月前に契約するも、契約時に軽い説明以降、現在、次(ってか初回?)の打ち合わせの日程さえ決まっていない。(衣装合わせは1回しました)
とりあえず、プランナーシステムとやらで、招待状の手配はしたものの、式場が外の神社の為、その為の集合場所や異動方法など、何の打ち合わせもないまま、今週末、、招待状を渡されます。 式は後、2ヶ月ちょっと。。

これって、普通なんですかね?
結局、対応に対して不満をもつなら、最初の式場で我慢しておけばよかった。
本番、満足できるのか、不安大です。

A. みんなの回答

ちぇり さん 卒花嫁
2017年3月9日

私もかなりの心配性です。
このサイトの口コミ等はご覧になりましたか?
私が結婚式を挙げたときは、口コミ等を(このサイトのみならず)かなり読み、式場側の返信もかなーり読み、信じられそうな会場の見学を10か所程まわり、自分の目で見て信じられた会場を契約しました。
口コミでとても困った・悲しい・嫌だった、という内容を投稿していても、その投稿された方への式場の返信が「お褒め頂きありがとうございます」的な所もありましたよ。ひどいコピペだな、と。こんな会場絶対嫌だ、と思ったものです。

そして、そんな酷い会場でなかったとしても、相手は仕事なのでお客はむむむの女房さんだけではありません。忙しいと思います。不安なのであれば式までのスケジュールをきちんと聞いてみてはいかがでしょうか?メール等で送ってもらえば安心出来ると思いますよ。

あとは。。。ご自分で良いと思って決められた会場なのですから、信じるしかないのでは?無理ならいっそやめたらいいと思います。

返信する
5
役に立った
KAORI75 さん 卒花嫁
2017年3月10日

私もかなり心配性で、こちらのクチコミを見たり、ゼクシィを見たり、直に自分の周囲に結婚してる人の話を聞いたり、あと、私の場合、友人が以前勤めていたこともあって挙式紹介をしていただける所を間に入れて紹介してもらいました。

その甲斐があって、いろいろ予算の相談できたので、式場の人の言うがままにしてたら見積もりの倍以上かかっていたのを削ることができました。

私も式まで3カ月切ったところです。
担当のプランナーさんとは毎月一回打ち合わせしつつ、定休日以外電話してる感じです。多い日は一日二回してます。
あと、時間外はメールでやりとりして衣装合わせの予約を入れたり、新郎新婦様のWEBサイトも開設しているので、そこで招待状や席順の配置を決めたりしてますので、パタパタです(。・ω・。)
仕事してたら間違いなく電話に対応できてなかったですσ(^_^;)
時間があれば、式場紹介所とかに行っていろいろ相談される方がいいと思いますが、難しそうでしたら、クチコミを見て決めるのも選択肢ではないでしょうかσ(^_^;)
あと、契約しているのでしたら、多少言ってもいいんぢゃないでしょうか?
高いお金をその式場に支払うわけですから、プランナーさんたちもキャンセルは避けるはずですので、気になる事言って改善してもらうように伝えて見てはどうでしょうか?
私は、納得いくものにしかお金を払いたくない性でしたので、私の場合、衣装を選ばしてくれずしかも見積もり以上の衣装を押さえさせられて、納得出来ず、プランナーさんに伝えて衣装担当の人から妥協策を出してくれた結果穏便に済みましたが、何も言わないと決まっていくんだなと感じた時でした。
後から後悔したら勿体無いですし、我儘になってもいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
こいちこ さん
2017年3月10日

わたしは、ホテルでやったためか対応は普通でしたよ。

見積りもコミコミで作ってもらったので、自ら増やしたアルバムや演出、衣装差額がアップしたくらいでした。

また、契約時に今後の流れが分かるファイルを渡されました。
打ち合わせが何回。何の打ち合わせか。
また、衣装や美容は別にあるから連絡して予約してくださいね。など。
あらかじめ、打ち合わせする回数や時期、目安時間なども分かっていたのは良かったです。

式場に今後の流れを確認されてみては如何でしょう?
式を挙げてみて思ったのは、気になることはこちらから確認したり 担当の「できますよ」は、できるかどうかの返答であってわたしたちに対する答えではない。きちんと紙に書かれたことが契約内容になるんだな!ということです。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
むむむの女房 さん 卒花嫁
2017年3月10日

コメントありがとうございます。

1つめも2つめも、近年の口コミがほとんど無くて、、
今思えばそうゆうところもチェックポイントだったのかもしれませんね(T-T)
1つめに対応で嫌な思いをしたので、2つめは担当者重視で決めたつもりでしたが。。
実際、進んでみないとわかりませんよね、、読みきれませんでした。
目が行き届かないくらい、担当者を抱えていたりするかもしれませんね。

皆さん、きちんと確認されてて素晴らしい~。

私も自分で決めた事ですもんね(^_^)
とりあえず、招待状を受け取っているのに、一度も打ち合わせが(予定も)ない事、今後のスケジュールをきちんと確認したいと思います。

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m
どうか、担当者さんに気持ちが伝わりますように。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー