1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 両親は嫌でしょうか?サプライズのお手本バイト・ラストバイトについて

両親は嫌でしょうか?サプライズのお手本バイト・ラストバイトについて

その他
こうゆ さん
2017年3月7日

もうすぐ結婚式を控えており、ケーキカット後のサプライズのお手本バイトで悩んでいます。

プランナーさんと演出を決めたときはお手本バイトいいですね!と盛り上がって、サプライズで行うことにしました。
(ケーキカット→サプライズでお手本バイト→ファーストバイト)
しかし、知人にその話をしたところ、下記のような話をされました。

「私の母は、私の姉の結婚式でお色直し後に姉と一緒に再入場した。
もちろん事前に聞かされていたけど、当日まで私にずーっと、やりたくない、やりたくないと言っていて本番はなんとかやったけどすごく恥ずかしがっていた。
前もって言われてもそう思う人もいるくらいだから、伝えておいた方がいいと思うよ。
うちの両親だったらその場は嫌々やるけど後から怒られるかぐちぐち言われそうだな~。」

こう言われて、確かに私の両親も彼の両親もそんなにノリノリな方ではないし、いきなり言われて、この年になって夫婦でこんなことさせられて、恥ずかしい…と思われたり、本当に困らせてしまったらどうしよう…と思ってしまいました。
特に彼のお父さんには最後に親族代表の挨拶をお願いしているので、心理的な負担を増やしてしまうかな…とも思います。

なので、両家の父親にはお願いせず、両家母親にサプライズでラストバイトをお願いする?という案も出ました。
相手が自分の子供なら父親にやるより恥ずかしくない?と思ったためです。
でもどちらにしろ皆の前にわざわさ出て来てもらうわけだし、恥ずかしいし迷惑でしょうか??

そもそもやる必要のない演出だし、そんなに心配ならやらない方がいいんじゃないか?とか、そもそもどちらも見ていて痛々しかったりする?と色々考え出してぐるぐると悩んでいます。

心配しているのは、両親に嫌な思いをさせないかということです。

実際にサプライズでお手本バイトやラストバイトをご両親にお願いしたことのある方、ご両親の反応はどうでしたか?
また、ゲストとして見たことのある方、私は実際にお手本バイトやラストバイトを結婚式でみたことがないので、どう感じたか教えていただけるとうれしいです。
新郎新婦のご両親はどんな様子でしたか?
はたからみていてどう思われましたか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

リナナナ さん
2017年3月7日

参考にならないかもしれませんが、私の親は「親の出番は一切なしで!」って要望だったのでバージンロードは夫と歩き(人前式です)母によるベールダウンはなし、花嫁の手紙なし、花束贈呈もなしです(^_^;)

そういう親もいますし、友達の結婚式二次会では新婦のお母さんも参加してジャンケンゲームしたりしてました。ゲストとも写真を撮ったりノリノリで気さくなお母さんでしたよ。

本当に親次第だと思います。サプライズにしないで「こういう演出があるんだけどどう思う?」って聞いてみたらいかがでしょうか?

返信する
7
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年3月7日

これは本当に親の性格次第ですね。
うちはただでさえ泣きそうなんだから、花嫁の手紙なんて読まないでねと言われました。
で、ウエイティングドールは普段ぬいぐるみなんて持たない人だからいらないだろうと思っていて、いらないよね?と確認しようと思ったら、ぬいぐるみはこのキャラクターがいいとリクエストされました(笑)
軽く最近はこんなイベントもあるみたいだよーって言って親の反応を伺うのはありかと。

返信する
3
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年3月7日

うちの旦那は自分の式でさえ「ファーストバイトなんて絶対嫌だ」と言っていたので、子どもの式でお手本バイトを!って言われたら空気を読まずに嫌がりそうだな~とか思いました。お手本バイトにしろラストバイトにしろ、親世代には馴染みがないですしね…。

あと身内だけの披露宴ならともかく、友人や上司がいる場合はどうなんでしょう?盛り上がるのは新郎新婦だけですし…正直反応に困るかもf(^^; 両親が楽しそうにやっていればまだ「ノリの良いご両親なんだな、楽しそうだな」と思いますが、嫌々やってたら目も当てられませんよね。

個人的には、披露宴でサプライズって必要ないと思っています。言ってしまえばやる側の自己満足ですし。今までの感謝やお礼を伝えたいだけなら招待客のいる前でサプライズでやらなくても、違う方法もあると思います。

返信する
11
役に立った
ななみ さん
2017年3月8日

ごめんなさい、ゲスト側の意見になりますが…。
気持ち悪い、見たくない…。と思ってしまいました。
若い新郎新婦がやるのを見るのは微笑ましいと思うのですが、
その親のを見るのはかなりキツいと思ってしまいました。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
こうゆ さん
2017年3月9日

皆さま、ご意見やアドバイスありがとうございます。

まとめての返信で失礼します。

リナナナ様

親の出番はいらないと思っているご両親もいらっしゃるのですね。
やはりノリが良く、前に出るのが好きな方ならなんの問題もなさそうですが、確認するのが間違いはないですよね。
アドバイスありがとうございました。

カエ様

手紙朗読はいらないけど、ウェイトドールは欲しかったというのは結構予想外ですね!
そうなってくるとやはりノリノリな両親でなければ、やるなら確認するのが良さそうですね。
ありがとうございました。

なつみかん☆様

出席者は親族と本当に仲の良い友人だけの少人数の披露宴です。会社の人がいるわけではないので、その辺りはまだなんとかなるかなと思っていました。
確かにもし嫌々になってしまったらお互いにいたたまれないですよね。。
サプライズはいらないとのご意見もとても勉強になりました。ありがとうございます。

ななみ様

率直なご意見ありがとうございます。
身内ではなく、ゲスト目線での意見を知ることができよかったです。

皆さまご回答頂き、ありがとうございました。
肯定的なご意見の方がほとんどいらっしゃらず、正直驚きました!
自分の考えとご意見をまとめてみました。

■ゲストに会社関係の方がいる場合や厳粛な感じの披露宴
→やらない方が無難

■身内や親しい友人のみの披露宴
・ノリが良い両親
→全然心配ないならサプライズでもOK?確認すると安心。

・ノリが普通or前に出るのが好きでない両親
→確認すると確実。嫌がられたらやらない。

出席者や、両親の性格で判断し、念のため確認するのがいい?ということかと思いました。
(こうやって書くと当たり前のことですが…)

ちょっと違うんじゃない?とか過不足があったらご指摘頂けるとうれしいです!

家族とプランナーさんに相談してみようと思います。ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー