1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 担当プランナーさん、見積もりについて悩んでいます

担当プランナーさん、見積もりについて悩んでいます

その他
muu さん
卒花嫁
2017年3月5日

今年の4月に挙式を控えています。
昨年の8月に今の式場を契約しました。

当初式場探しにおいて割引などは何も調べていませんでした。会場見学としては二件目で、自分たちがしたいイメージなど徐々に見つけていければなと思っていたところです。

当日担当してくださったプランナーさんには、自分たちが譲れないこととして、
1料理はこだわりたいこと
2ケーキもこだわりたいこと
あとは、式の費用についてはまたまだ無知なことが多いので必要なものは全て見積もりに入れて欲しいと伝えました。

実際に見学をし、チャペルにて入場前にお父さんへのシークレットムービーが出来ること。お色直しの入場体験、フラッシュモブ、エンドロールなど沢山のおもてなしと体験をさせていただきました。

見学のあと、何かしたい演出はありましたか?
と、プランナーさんから聞かれ、
シークレットムービーは必ずできるのかと確認したところ、皆さんしていただけますとの返事。
あとフラワーシャワーは絶対にしたいとも伝えました。

夕方からの見学だったこともありこの時点で夜8時。

日取りを聞かれたため、当初希望していた3月の日程を聞くも全部埋まっており、2月も聞いてみましたが希望する日は全て埋まっていました。
私たちだけの意見では式場を決めることが出来なかったため、私たちは一旦諦めて他の会場の見学に行きたいと伝えました。

ですが、担当のプランナーさんは諦めず1月、4月の予定を聞いて調べて下さりました。たまたま空いていたの4月中旬。既に夜10でしたが両親に何度も確認し了承を得ました。

そこから見積もりを作成して下さいました。
一つ一つの説明はなく、紙を提示し
こちらが一通り必要な項目を全ていれた見積もりとなっています。
お料理に関してはこちらのコースで皆様満足していただいています。
ケーキもオリジナルのものが可能です!
会場の装花、ブーケに関しては持ち込みは不可です。
ペーパーアイテム、ムービーに関しては持ち込みしていただけます。
この時点で見積もりは80名で380万。

迷っていると席を外し、しばらくして戻ってきました。

次に提示されたのが、
また当日成約特典としてドレスクーポン、デザートビュッフェをつけさせていただいて、この金額です。
と。340万でした。

彼と相談していると、
お二人のやりたいことを全力でサポートさせていただきます!
と、おっしゃいました。

もうこの時点で夜10時30分。
少し悩み、明日の返事ではダメかと聞くも
明日だと割引がきかなくなります。
本日でお願いします。
と。
悩んだ末気に入っていたこともあり成約をしました。

冬になり打ち合わせが始まりました。
担当が代わり、
まずフラワーシャワーについて質問しました。
持ち込みを考えていること。
(式場の場合、一人当たり648円です)
最初に言われたのが、
造花は基本断っているがチャペルにて内なら可能かもしれないので確認します。
→後日、造花は外で行うのは不可です。チャペル内でも不可です。汚れてしまう恐れがあるため。とのことでした…
フラワーシャワーがしたいのであれば式場で申し込んで下さいとのこと。人数分を考えると高額になるため検討中にしておきました。

しばらくし、同じ式場でフラワーシャワーにリボンシャワーを混ぜた人がいることを知り、こちらから伺うとしぶしぶ了承してくれました。

またシークレットムービーはするかと聞かれたので、持ち込みますと答えると、シークレットムービーは持ち込みできないとのことでした。(30000円)
見学の際、絶対に行いたいと伝えたにもかかわらず見積もりにはなくその時点で費用がかからない、もしくは持ち込み可能だと思っていました。
こちらも検討。。

さらに当日の流れでお色直し後のラウンドは時間的に厳しいと言われ、メイン演出だけになっています。。

装花も造花でボリュームを出して欲しいと伝えるも、造花ではなくグリーンでいきましょうと意見を聞いてもらえず、見積もりは上がるばかり…

またこだわりたいといっていたケーキも見積もりの金額では無理でプラス5万円になるとのこと…(トータル11万円)
料理も一番ランク下のもので見積もりが組まれていました。。

そして最初に伝えていた見積もりには、アルバム、映像、引き出物は一切はいっていませんでした。。。

ドレスは持ち込み一着32400円持ち込み料がかかりますが、持ち込んだほうが安くなるので持ち込みにし、前撮りも他店でお願いしました。
エステなど他にはなにもお願いしていません。

基本的にこちらがしたいとお願いしたことは、まず否定からのお返事が返ってきます。
なので当日の流れの中に自分たちのしたい演出は一つも入っていません。
そして、余興をお願いしている友達が連絡した際にも(内容は聞いていませんが)担当のプランナーから協力出来かねると返事があったそうです…。

もうこの時点で、式場への不満とゆうか不信感が積もっていました。

そして先日、途中の見積もりが届きました。
ドレスも持ち込みやし、やりたい演出もいれてないし100万くらいかなあと話していましたが、実際470万でした。当初の140万アップ。
ここにドレスも借りていたら約200万もアップ。

最初の見積もりを提示された際に、しっかり確認しなかった私たちもいけないですが、説明もしてもらえず見積もりを見ても何が必要かわかる訳もなく。
必要な物を入れておいて欲しいと伝えたにもかかわらず、写真、映像、引き出物においても何も入れてもらえてなかった事。
こだわりたいと言っていたものも全てランク下のものではいっていたこと。
プランナーさんからはやりたい事を認めてもらえず、代わりのものも提案してもらえず、当日は演出もいれれない事。

正直、ここまでくると誰のための結婚式なのか、やりたい事をサポートしてくれると言っていたのは何なのか、ここで挙式を挙げる意味がわからなくなっています。

このまま当日を迎えても後悔というか、不満が残るんだろうなと思ってます。

今度3月半ばに最終の打ち合わせがあり、その時に全て伝えていいものか迷っています。
言わなければ伝わらない。でも、言ってしまって当日まで気まずくなってしまわないか不満です。

こちらにも非はたくさんありますが、私たちが我儘なだけなのでしょうか?
同じような経験をされたかた、居られたらどのように乗りこえられたのか教えてください。

長々とすみませんでした(ᵕ_ᵕ̩̩)

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年3月5日

結婚式場専門の場所ですか?

本当にいまさら!で申し訳ありませんが、世の中ほとんどの専門結婚式場は海千山千の商売してると思っています。特に大手はほぼ間違いないです。ホテルやレストランは結婚記念日といえば豪華に食事や宿泊してもらって、長期間の売り上げになるからホスピタリティもアピールしてくれますが、専門結婚式場は一回限りの売り上げで勝負してますから、目の前から搾取するのみ!です。
大手結婚式場に勤めていた友人が2人いますが、ノルマはきついし、プランナーになったら見積もりの倍とってこい!と言われるそうです。

良心的なところもあるようですが、当日成約割引などを謳うところは、だいたいクロだと思います。

私は当日気まづいとか一切気にせず、主張すべきところはすべきと思いますし、あちらもモンスターなら、こちらも「説明がない、説明した証拠はあるのか?」と押し切るべきと思います。

返信する
10
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年3月5日

結婚式に限らず、「今日契約してくれたら○○です!」と契約するまで何時間も粘るような所は良くない事が多いですね…。某エステとか。

今さらですが、主張したい所は遠慮なく主張するべきです!多分、契約当日に粘って契約した事や、今までプランナーが強めに言ったら押しきれたので、(言葉が悪いですが)チョロい客だと思われているかと。

装花だって、新郎新婦は造花でと言っているのに聞き入れないとか有り得ないです。プランナーに何とも思われようが造花でと押しきって良いです。
演出も、自分達らしさを取り入れたいですよね?式場の売り上げの為だけのような演出なら止めて、自分達のやりたい事やりましょう!

後悔の無い結婚式を迎えられるよう、頑張ってくださいね。応援しています。

返信する
6
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年3月5日

こだわりが多い割に、80名で340万円なら、1人当たり42500円ですから格安だと思います。

譲れないことが契約時には、料理とケーキにこだわりたいだったのですよね。
フラワーシャワー無し、ムービー無し、お色直し無し、再入場のラウンド演出無し、にしたらどうなりますか?

こだわるというのはお金に糸目をつけないことです。最低金額であれこれ言うのはこだわりではなく、単なる我がままでしかないです。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
muu さん 卒花嫁
2017年3月5日

皆様、ご意見ご指摘ありがとうございます。

今となれば、初回だけの特典だとか
どこでも誰にでも言えるようなお話で、
まんまと引っかってしまった私達で
打ち合わせでも言われるがままこちらが
引き下がっていたこともあり式場側が
強気で来ていたのかなと思います。

一般的な挙式がどのくらいの費用が
かかるのかだとか、どこまで式場側に
要求していいのだとか
勿論、私達にも無知なことが沢山ありました。

でもやっぱり一回きりの結婚式なので
後悔しないよう決めた式場で
自分たちのやりたい事を出来るように
しっかり気持ちを伝えたいと思います!!

色々なご意見参考になりました!ありがとうございます!

返信する
1
役に立った
むむむの女房 さん 卒花嫁
2017年3月15日

ブライダル業界の悪しき習慣ですよね。
悲しくなりますよね。。
日本人の性格もあってか、それでみんな頷いてしまうんてましょうね、、。
改善してほしいですね。

最初から言ってくれれば気持ちよく払う金額でも、後で必要に迫られて高額を払うのはしんどいですよね(>_<)

引き出物について見積もりが入ってないのはひどいですね。
って事は持ち込み可能なのでしょうか。
悔しいから、おしゃれなカタログギフトとか持ち込みにしたらいいですよ!

見積もりについても、きちんとお話されたほうがいいですよ。頑張ってください(^-^)。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー