1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 間が持たない?スピーチなし、余興なし、お色直しなし、手紙朗読なしのパーティー

間が持たない?スピーチなし、余興なし、お色直しなし、手紙朗読なしのパーティー

その他
めんと さん
2017年3月3日

リゾート挙式後に、家族と友人のみで20人ほどのパーティーを行います。
少人数なので、アットホームな感じにしようと思っていますが、普通の披露宴でやる演出をしないため、間が持つか心配になってきました。

友人は新郎新婦でそれぞれ4、5人ずつで1人で出席する人もいます。
高砂と友人のテーブルを通常より近くする予定なので、1人で参加の人の席は高砂と近くして、新郎新婦と話しやすいようにしたいと思っています。

会社関係の方の出席はないため、スピーチなし。
友人にも緊張してほしくないため友人スピーチ・余興、プロの余興も考えていません。
パーティーの前にWDの小物を変えてイメージチェンジはしますが、お色直しはしません。
パーティー中はずっと笑っていたいため、手紙の朗読もしたくありません。

今のところ、パーティーは下記の内容を考えているのですが時間が余って暇なパーティーにならないでしょうか?
司会はプロにお願いし、時間は夕方から2時間の予定です。

1.オープニングムービー

2.入場

3.ウェルカムスピーチ(新郎)

4.乾杯挨拶(新婦父)

食事開始

5.ケーキカット・ラストバイト・ファーストバイト

6.生い立ちムービー
(各ゲストへの一言メッセージを入れる予定)

7.くじ引きで当たった人にプレゼント
(4~6個の予定)
当たった人には簡単に一言頂いて写真撮影

8.両親への記念品・手紙贈呈(朗読はなし)

9.親族代表挨拶(新郎父)

10.新郎新婦挨拶

11.退場

当初は、5のケーキカットと6のムービーの間に司会からゲストへの突撃インタビューを予定していたのですが、ゲストを緊張させたくないからスピーチと余興をやめたのに意味がない!と考え、やらないことにしました。

ただ、もうひとつ位なにか演出があった方がいいのか悩んでいます。
会場は食事がとても美味しいというクチコミで、目の前がビーチなので海がみえ、景色もいいです。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

全然大丈夫 さん 卒花嫁
2017年3月3日

わたしも20名ほどで結婚式しました。

入場→乾杯→ケーキカット→お色直し→再入場→ドレス色当てクイズ→テーブルラウンド→デザートビュッフェ→親族代表挨拶→新郎挨拶→退場
の流れで2時間30分の式でした。
わたしもゆっくりしてもらいたかったので余興はやりませんでした。
間が持たないかと思ったのですが、当日は全然時間が足りませんでした!
なので全く問題ないと思いますよ。

わたしは歓談中にゲストの方から一言メッセージをいただきました。
メッセージどうぞ!という抽象的なものではなく、「こちらのテーブルは新婦の学生時代の友人が座っています」というような紹介をいれてもらい、どんな人でしたか?どんな思い出がありますか?といった質問形式で一言二言お話していただき、場も和みましたよ!
多分人数が少ないからこそできることかなと思うので(人数が多くてもできますが、それこそ間延びすると思うので時間的にちょうといいという意味で)わたしはやってよかったなと感じてます。
ご参考になれば幸いです!

返信する
3
役に立った
さとじゅん さん 卒花嫁
2017年3月4日

余興やスピーチなしのパーティ、良いと思いますよ。

私も余興 なしの披露宴を行いましたました。
お勧めなのは、新郎新婦が各テーブルを回り、挨拶をしながらの写真撮影(フォトラウンド)です。
少人数だからこそ、みなさんとゆっくりお話しながら写真が撮れると思います。

みなさんからは、食事をゆっくり食べられ、アートホームで良かったと言っていただきました。
準備頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2017年3月4日

私も余興なし、スピーチなし、手紙なし、お色直し1回です。ちなみにケーキカットもしません。
私も途中間延びするかな…と心配になりプランナーさんに相談しましたが、「大丈夫です!こっちの方がご希望のアットホームな雰囲気になると思います!」と力強く言われて安心しました。

私は2時間半の予定で
1.入場
2.ウェルカムスピーチ(新郎新婦)
3.祝辞2名、乾杯
4.新郎新婦がゲストテーブルへ挨拶回り(もっとオシャレな横文字でプランナーさんはおっしゃってましたが…忘れました笑)
5.プロフィールムービー
6.お色直し
7.お色直し中にピアノの演奏
8.再入場でフォトラウンド
9.友人からのビデオレター
10.両親への記念品贈呈
11.最後の挨拶
12.エンディングムービー(友人、新郎新婦のダンス)

です。
意識したのは、ゲストに来てもらうというよりも、新郎新婦から行くということ、緊張させるような余興はお願いしない、ということです。

演出は追加しなくてもいいと思いますし、もし追加するなら4番や、8番のフォトラウンドなんかいかがでしょうか?
また、人には余興はお願いしませんでしたが、企画、編集などは自分たちでするということで、友人にダンスの依頼をしました。これなら当日に緊張するということもないし、編集などが1人に負担をかけるということもないかと思ったからです。
ダンスの練習は必要なので少し心配しましたが、みんな思ったより楽しんでくれました(^_^)

あとは出産で来れない友人が、スピーチの代わりとしてビデオレターはどうかと言ってくれたのでお願いしました。これもビデオレターなら緊張させることはないと思ったからです。

なにか参考になれば嬉しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
めんと さん
2017年3月6日

お答えいただいた皆さま、本当にありがとうございます。どのご意見もとても勉強になります。

全然大丈夫様
ゲストの方へのコメントのお願いも、答えやすい形式にすれば負担が少ないのですね。
同人数で行った方の詳しい進行や体験談を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

さとじゅん様
フォトラウンドのアイディアありがとうございます。
私も友人の披露宴でフォトラウンドをしていて楽しかったのでやってみたいです。

ゆゆ様
詳細な進行を教えて頂きありがとうございます。
新郎新婦から行くという心構え、とても共感できます。

お二人から頂いたフォトラウンドのアイディアですが、できたらきっと楽しいだろうなと思っています。
ただ、友人テーブルを新郎側、新婦側で分けずに1つ(8~9人)にしたので、両家のテーブルと合わせて全部で3テーブルの予定です。
テーブルを回る演出はたくさんテーブルがある中で行っているイメージがあるので3テーブルだとどうなるんだろう?と思っています。
同じグループの人だけの席ならみんなで一緒に写真を撮るのも楽しいと思うのですが、初対面の人とみんなで写真ってどうですか?
それとも同じテーブルでもグループごと(といっても1~3人)に写真をとるのがいいでしょうか?

色々と質問してしまい申し訳ありません。
お時間ありましたらコメントいただけるとうれしいです。

返信する
1
役に立った
ばとら さん
2017年3月7日

私も、1卓だけ新郎側、新婦側の友人が相席になりました。フォトラウンドの際は、テーブルごとに写真撮影をしたので、双方のゲストが一緒に写っています。
大人数のグループで内輪受けのポーズを決める、というようなケースでもない限り、初対面の人が一緒に写るから「楽しくない」ということはないと思うのですが。ただ、テーブル数も少ないようなので、もし個別に写真を撮りたいのであれば、カメラマンさんに相談してみてもいいかとは思います。

テーブルラウンドとは少し違いますが、以前出席した披露宴では、全てのゲストテーブルに新郎新婦の席を設け、新郎新婦がテーブルを回りながら食事を摂る、という演出がありました。スピーチやお色直しなど、時間のかかる演出がなく、テーブル数も少ないようなので、単なるフォトラウンドではなく、そのような演出でもいいかもしれませんね(既に検討していたらすみません)。

ちなみに、私もお色直しなし、手紙なし、生い立ちムービーは入場前に上映しましたが、スピーチが4人いたことと、テーブルが11卓あったため、フォトラウンドの際は時間が押してしまって後半は少し慌ただしくなってしまいました。時間が余るかも~くらいのほうがゲストもゆっくり楽しめると思うので、テーブルラウンドやテーブルスピーチくらいで、無理にあれこれ追加しなくてもいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
めんと さん
2017年3月12日

ばとら様

ご回答ありがとうございます!
実際に新郎新婦友人相席になった方のご意見、ありがたいです。
確かに、ついていけない内輪のネタでもない限りは大丈夫ですよね。

皆さんのアドバイス、夫、プランナーさん、友人の経験やネットの情報から下記のアイディアが案として挙がりました。

・テーブルラウンド、フォトラウンド、新郎新婦が各テーブルで食事など新郎新婦が各テーブルに伺う

・テーブルスピーチ

・司会者からゲストに答えやすい質問形式で一言いただく。

・友人からのアドバイスで新郎新婦への質問コーナーというものがありました。
ゲストからの質問に新郎新婦がなんでも答える。
司会者に聞いて回ってもらう形式、あらかじめカードに書いてもらってその中から新郎新婦がくじなどでランダムに選ぶ形式、マイクを回して自由に聞いてもらう形式などなどやり方は色々あるみたいです。

・新郎新婦が各テーブルごとにゲスト紹介
このテーブルの人はいつ頃の友人で、こんな思い出があります、など一言ずつ紹介していく。人数が少なければ一人ずつもできそう。ただ私たちは喋るのがうまい方ではないので、長くなるとみなさん飽きてしまうかも?と心配。上手な人ならすごくいい演出だと思いました。

プランナーさんともよく相談した結果、フォトラウンドをすることにしました!
これ以上いれてしまうと2時間なので時間が足りなくなってしまうかもと言われました。
新郎新婦友人が相席になっているテーブルでは、カメラマンさんと相談しつつ、その場の流れに任せて撮ろうということになりました。

なんとか進行が決まってよかったです!皆さまアドバイスをいただき本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー