1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルインナー
  4. ドレス選び、担当の方が怖いです

ドレス選び、担当の方が怖いです

メープル さん
卒花嫁
2017年2月27日

2017年10月に挙式予定です。
挙式までまだありますが彼の仕事の都合で、休みが合ううちに決められるものは決めようと思い既にドレス選びをしています。

先日3回目の試着に行きました。
(ウェディングは3回目、カラードレスは2回目でした)

ウェディングドレスは決めましたが、カラードレスがなかなか決まりません。
母がかなりドレスを楽しみにしていて、「たくさん着てみて、1番似合うのを見つけた方が良いよ!」という母のアドバイス?から、私もそのつもりでいました。
(母も試着に同行しています)

しかし、担当のショップの方に
「手当たり次第に試着するのではなくて、しっかり何色系にしたいのか決めてください!ドレスが決まらないと、何も決められませんよ!みなさん2.3回目の試着で決めていかれます。何色がいいんですか?」
と、かなり説教気味に言われてしまいました、、。
母も驚いていて「あの人怖いね、、」と落ち込んでいました。

試着する前は、パステルカラーがいいなぁと漠然と思っていたのですがいざ試着してみると、イメージが違ったり、自分が似合うと思っていなかった色を似合うと言われたりしてかなり迷っている状態です。

今の所、グリーン系かオレンジ系にしたいというところまできました。

私の希望としては、主人と母が似合うよと言ってくれる色のドレスが着たいなぁと思っています。

一応、4回目の試着予約はしましたがその時も、

「次は何色を着ますか?」
「オレンジ系とグリーン系では、全く印象が違いますよ?当初のお聞きしていた式のイメージと離れますが良いんですか?」(ガーデンがあるので、ナチュラルな感じにしたいと伝えてました)

と言われ、さらに、仮押さえしてもらったドレスに対して、「このデザインはかっちりしてるのでホテル向けです。合わないと思います。ご新婦さまの雰囲気でしたら、パステルカラー系が良いのでは?本当はご新婦さまもパステルカラー系が着たいのでは?」

などと言われ、本当に怖かったです、、。

仮押さえしたドレスはオレンジ系です。
主人と母が1番似合う!と言ってくれたドレスだったので決めました。

挙式日までかなり余裕があるので、ゆっくり選びたかったのですがそれはいけないことなのでしょうか。
やはり向こうも1組に何度も試着に来られては回転率が悪いので嫌がるのでしょうか、、。
とにかく早く!早く!と焦せらせる事ばかり言ってくるので楽しみなはずが悲しい気持ちです、、。

皆さんは何回ほど試着に行きましたか?
私は非常識な花嫁なのでしょうか?

教えていただきたく投稿致しました。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年2月28日

その担当の方は接客業としてどうかと思いますが、言っている内容はまぁ間違ってはいないんですよね…。

ドレス選び、とっても楽しみだと思います。でも、何のイメージもなく漠然と試着しても時間がかかるだけです。せめて雑誌等でこんな感じが好きかな、この色が好きかなくらい決めてから来ないと、お店も困ると思います。
試着するのに店員が付き添うんだから、人件費が発生しています。さらに式は10月とのこと、「まだドレス決める気なんかなくて、沢山試着したいだけのウェディングハイなんじゃないのか?」「今後新作のドレスが出たら、また選び直しになるんじゃないか?」と思われているかも。他の人は2,3回の試着で決めていると言うのは、試着に来るのがせいぜい半年前で、3ヶ月前でも間に合うからかなと思います。

返信する
12
役に立った
まり さん 卒花嫁
2017年2月28日

わたしは2回で決定しました。
自分自身あまりこだわりがなかったのもありますが、店員のアドバイスが的確だったので自分に合うドレスがすぐ見つかったというのが大きいと思います。

たしかに人生の晴れ舞台、1番似合うのを着るのがいいと思いますが、試着しすぎてドレス迷子になっている方も多くみます。
結局最初のほうに着たものを選んだり…。笑

質問者様が行っている衣装屋は提携のお店でしょうか?
他に提携のお店があればそちらも行ってみたり、気になるドレスを調べてみて取り扱ってるお店に行ってみると気分転換になっていいかもしれません。
休日は混むので、もしゆっくりみたいなら平日に行くとかのほうがいいかもですね。
(もし既に平日に行ってたらすいません…)

返信する
1
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年2月28日

どれくらいの頻度で行っているのでしょうか?
私が行ったドレスの場所は春と秋に新作が入るとのことで、それまでは一応気に入ったのがあれば、押さえておいて、新作で気に入れば変更という形でした。

で、ドレスの方には申し訳ないですが、私は悩みまくり、結局カラードレスだけで20着くらい着たと思います(笑)
私の場合は式場と提携しているドレスのお店に行って、そこで試着して決める感じでした。
気に入るのがなければ、全国展開しているお店なので、他から取り寄せるとのことでした。
で、まずそのお店にあるのを試着。暖色系、寒色系と着て、寒色系で明るい感じがいいなと決定。
そこにあるそのタイプを試着しますが、きにいらず、パステルグリーンで探して下さいとお願いするも、次に行くとその色合いのドレスがなかったですと、緑色系のドレスを揃えてくれてました。ちょっと暗めだったので、好みではなかったですが、せっかく用意してくれたのだからと試着。と、繰り返してこの回数になりました。
最後はネットでこのドレス屋さんでレンタルした人のブログを検索しまくって、納得のいくドレスが決まりました!勿論取り寄せでしたが、担当さんもこのタイプは見たことがないとのことでした(笑)

確かにお仕事なので、早く決まって欲しいのは分かりますので、私はここで悩んでるというのはハッキリとさせてました。あと、平日に通って、たまにお菓子を差し入れました(笑)
悪いとは思うけど、決まらないのよ、という感じで。
同じ店舗に行くなら一ヶ月に一回くらいでないと、取り寄せない限りドレスってそんなの変わりませんよ。

その担当さんが難しいなら、式場のプランナーさんのお話して代えてもらっては?
ここに書いたことをお話して。
担当さんも人間なので、可愛いと思ったり、これが好きっていう部分はあなたと違います。
ネットのブログで探すのが、一番自分好みのドレスが早く見つかると思いますよ。

返信する
7
役に立った
ヒラメ さん
2017年2月28日

えー…凄く怖い方ですね…言い方がキツイ…
威圧感ある人が大の苦手な私なら、もうそこに行きません…
見た感じと着た感じは違うし、自分が好きな色と似合う色は違うし、
運命の一着に巡り合うまで試着し続けていいと思いますがね。
 
私が最初に試着したとき、担当の方に皆さんどれくらい試着されるのか聞いたら
「一回で決まる方もいれば十回以上来店される方もいる。一番が決まるまで何回でも試着して欲しい。」
と寛大なお言葉を頂きました。
ので、(まだ一回目の4着しか着ていませんが)気に入るまで何回でも試着するつもりです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
メープル さん 卒花嫁
2017年2月28日

なつみかんさん

コメントありがとうございます。

そうですね。言っていることは間違っていません。
確かに漠然とし過ぎていました。
次回までにもう少し下調べをしたいと思います。

ちなみに新作のドレスが出たらチェックしに来るのは、非常識なのでしょうか、、。
もちろん、元々新作狙いの場合はダメかもしれませんが新作が出たら一応チェックしておきたいというのが正直な所なのですが、、。

半年前、3ヶ月前ですと、気に入ったものドレスがあっても予約済で断念することにならないか心配です。
となると、早め早めの行動が1番かと思っていました。

担当の方も、今なら予約済という事がまず無いので選び放題です!と言っていました。

返信する
0
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年2月28日

新作ドレスをチェックしたいのが非常識だとは思いませんが…それなら次回の試着で一旦ドレスを予約して、新作が出るまで間を空けてみては?

多分、まだ「これだ!」と思えるドレスに出逢えてないんですよね。着れば着るほど迷路にはまっていく気がします。少し冷静になって、ご自分でも色んなドレスの資料を見てみたらまた違った目線で選べると思います。

ただ担当の方がどうしても苦手なら、代えて貰って良いと思います。これは相性の問題なので、メープルさんが楽しく選べる店員さんはいると思いますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
メープル さん 卒花嫁
2017年3月3日

お返事が遅くなり申し訳ありません。
他の方も、必ずお返事致します。

まり様

2回で決まると準備が早く進みますよね。
私が行っているのは、式場提携のショップです。
他のショップへ行ってみるというのも良いですね。
持ち込みOKなので、提携じゃなくても見に行くだけ行ってみようかなと思いました。

平日と土日、どちらも行きました。
確かに土日に行った時は、とても忙しそうでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
ochibi12 さん 卒花嫁
2017年3月27日

ご質問内容拝見しました。
私もウエディング業界に携わっていましたが、そんな言い方をするドレスショップの店員さんに出会った事がないのでびっくりしました…
言いづらいかもしれませんが、担当を変えてもらうかお店を変えた方が気持ちよく準備ができるのでは?と思いました。

ちなみにそちらのドレスショップはドレスを直接見れないのでしょうか?
店員さんが奥から持ってくるタイプのショップだと実物を見て選べないのでこのやり取りなのかなと思いまして…

ドレスの選び方は人それぞれです。
迷って何がいけないのでしょうか?
何度もあることではないし、高いお金を出して、普段着たことのないドレスを着るのですから、悩んで当たり前です。

実際私もウエディングドレスはすぐに決まりましたが、カラードレスは色の希望がなかったので、いろんなパターンを着てイメージを絞っていきました。

私の実体験なのですが、周りの意見と、自分自身もまぁ好きかなっと言う気持ちで選び、当日の3日前になってドレスを変更したいと本気で悩みました。
まぁ終わってしまえば、あのドレスを選んで良かったと本当に思えたので、良かったのですが…笑

なので、誰に何を言われても、納得いくまで色々と試着した方が、私は自分のためだと思います!
ただやみくもに見るのではなく、形や色味など前回着たものやウエディングドレスを考慮しながら選んでみてください。
他の方も言われていますが、ネットなどでドレスを見て好きなデザインを探して見るとイメージができてくるのでお勧めです!

悩むことも多いと思いますが頑張ってください!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルインナー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルインナー」のQ&Aをもっと見る

タカミブライダルのブライダルインナー
タカミブライダルで自社ブランドのブライダルインナーで試着させていただいたのですが、ブランド名を...
ブライダルインナー
0
NEW
グラマー(胸が大きめ)向け、背中開きドレスのブライダルインナー
2024年2月に挙式予定です。 胸が大きめなのですが、背中開きドレス用のブライダルインナーを...
ブライダルインナー
1
ブライダルインナーはヌーブラだけだとNGでしょうか?
ブライダルインナーついて悩んでます(^^;)/ 10月に、家族で会食→挙式で4時間半ほど...
ブライダルインナー
4
ブライダルインナーとヌーブラの併用について
ブライダルインナーとヌーブラの併用について悩んでいます。 ブライダルインナーはブライダル...
ブライダルインナー
0
式当日の服装について悩んでいます
冬に家族婚をする予定です。 当日は式と会食のみなのですが、前開きの服装とはインナーもでしょう...
ブライダルインナー
4
ガードルについて
フォーシスアンドカンパニーでドレス選びしています。 マーメイドドレスを着る予定はないのですが...
ブライダルインナー
6
「ブライダルインナー」のQ&A一覧へ

「ブライダルインナー」の記事を読む

下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
ブライダルインナー
ハウツ...
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー
トレンド
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
ブライダルインナー
花嫁相談室
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
ブライダルインナー
キホン
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ブライダルインナー
キホン
「ブライダルインナー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー