1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 生命保険について

生命保険について

その他
poohki さん
卒花嫁
2009年3月6日

生命保険について教えて下さい。

今度、7月に結婚することになったpoohkiです。
最近保険について気になった事があります。
彼はもともと生命保険には入っておらず、医療保険も入ってません。
私は、生命保険に入っています。

4ヵ月前ぐらいに、彼が「健康診断に行ってくる」と行ったので、
(彼は会社に勤めてなく、個人で仕事をしています。)
「どうして!?」って聞いたのです。
そしたら、「親が自分(彼)の生命保険に加入申込したから、その契約で、健康診断が必要みたい」って言いました。その時私は、そうなんだとあんまり気にしてなかったのですが、将来結婚したあと、保険なの検討をしたほうがいいかなと思い、
彼に「そういえば生命保険に入ったんだよね!?結婚したらいろいろ見直しとかしたほうがいいのかな??」と伝えたら、「俺は保険払ってないんだよね。親が払っているから、内容もぜんぜんわからない」と言ってきました。
「えっじゃーそもそもなんで生命保険に入ったの??」と聞いたら「わからない。親が勝手に生命保険に加入させられたから」と言ってました。
(受取りは彼の父親です。)

勉強不足で生命保険の詳しい事が良くわからず申し訳ないのですが、
契約が彼自身で支払が親(受取も親)ってゆうのは良くある事なのでしょうか?
考えられる理由があれば教えて下さい。

たいした理由でなければいいのですが、他に大変な問題があってそうしていると考えると気になってしかたありません。
どうか宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

anserumo さん 卒花嫁
2009年3月6日

ご結婚おめでとうございます。

自分の子供に生命保険を掛けるのはよく有る話だと思います。
私自身も両親が生命保険を掛けていてくれました。
大学を卒業して就職した頃の事です。

私は大学から上京して一人暮らしだったので、
新卒のお給料ではとても保険まで入る余裕が無いだろうと加入してくれたようです。
支払いが親なので、受取ももちろん親です。

私がこの保険の事を知ったのは、入籍後の事でした。
今まで払った保険料は気にしなくていいから、これからは自分たちでやりなさいと。
自分で加入していた医療保険もありましたが、月々の保険料もそれほど高額ではなかったので、
支払いと受取人を夫に変更して続ける事にしました。

夫もお義母さんが加入してくれていた保険がありましたが
こちらも同様に、入籍後に支払いを夫、受取人を私に変更して下さいました。

poohkiさんの彼のご両親が、結婚が決まったのに生命保険にも入ってないのが心配で
加入して下さったのかもしれませんよ。
本来であれば、彼が自分で考えて加入してくれるのが一番ですが・・・
結婚して、万が一を考えると保険は大事です。
一度、彼ときちんと保険と保障内容について相談される事をお勧めします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
poohki さん 卒花嫁
2009年3月6日

早速のご返事ありがとうございます。
そうゆうものなんですね。安心しました。

今後の保険については彼と話し合ってみます。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年3月11日

保険は健康だと無駄な気がするものですが、病気になるとはいっていて良かったと思います。病気ですと入れなかったりしますしね。とりあえず彼が入っていて良かったですね。
でも結婚したのだし、保険金の受取人は妻にしてもらわなくてはやはり困りますね。主人も独身の時に会社の生命保険に入ったのですが、結婚後見直しをして受取人を父親から私に変更してくれました。もちろん支払は彼です。

でも支払ってくれているのがご両親ならば受取人変更のお願いはしずらいと思います。やはり独立したのだから、保険料も新家庭で持ったほうが良いですね。

保険金はいらないから保険料は支払っといて、でいいならそれも一つの方法ですが・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
poohki さん 卒花嫁
2009年3月12日

回答ありがとうございます。
保険って無駄な感じがしますよね。でもいざってなったときにと考えるとやはり必要なのかなと思っています。
まだ入籍をしていないので、今入っている保険の受取人はちょっと触れられないところがあります。
ただ、将来的には受取人が私の保険に入ってほしいので
新たに入るのか、それとも今入っている保険を変更して(もちろん支払も彼が支払うように)もらうかは今後話し合わなくてはならないかなと思っています。

返信する
0
役に立った
natuko さん
2009年3月12日

保険には掛け捨て型と貯蓄型があって

私の親は、私がまだ結婚する前に
私名義の貯蓄型の保険に加入し、
受取人は父親、保険料の支払いも親がしていました。

その保険は15年間支払って満期を迎えると、
支払った保険料+配当がもらえるという保険です。

先日満期を迎えたので、当然ですが支払いをしていた親が満期金を受け取りました。

保険の種類は様々で、こういったケースあり得るかもしれませんので
今、彼のご両親がかけてくださっている保険は彼がきちんと確認された方が良いと思います。
その上で、結婚後早めにご自身達の保険を決められたら良いと思いますよ。

保険は年齢が若い方が掛け金も安くなりますしね。

返信する
0
役に立った
ポラリス さん 卒花嫁
2009年4月21日

おめでとうございます^^

私も、生命保険については全くの無知!という状態><でも結婚してからは、万が一ということに備え、ファイナンシャルプランナーさんにお願いして、プランニングしてもらいました。
プランナーさんは私達の現在の収入状況や生活スタイルや希望などを考慮して、無理のないプランを設計してくれましたよ^^

その際、特にプランナーさんに費用をお支払いするということはなかったです。

そして、保険も定期的な見直しが必要。子供が生まれたりなど、生活プランが変わるときにまた見直しをしていくと、無駄がないようです。

わからなければプロに聞いてみるのも方法ですよ^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
poohki さん 卒花嫁
2009年4月22日

ポラリスさん回答ありがとうございます。
プロにお願いするのもいいですね。
実は私も少し考えてました。
私がすでに入っている生命保険は
ファイナンシャルプランナーさんに設計してもらいました。
見直しの設計なりとても親切にして頂いたのですが、
仕事の関係で遠いとこへ行ってしまったようで、
相談できずにいました。
でも、プロに相談することも検討してみます。

natukoさんだいぶ前に回答頂いたのにコメントが遅れて
しまってすいません。
彼には親に確認してもらうようお願いしてあります。
ただ、「どうだった?」と聞いても「まだ聞いてない」
の繰り返しで…
とにかく内容と今後どうするのか確認してもらわないと、
こっちも動きようがないんですよね。
私もなるべく若いうちに保険にかけてほしいなと思ってます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー