1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. プラン料金と子ども料理の料金について

プラン料金と子ども料理の料金について

さや* さん
卒花嫁
2017年2月14日

披露宴での子ども料理について質問です。

私の会場のプランは、プランの基本料金に1人当たりの最低金額の料理やフリードリンクが含まれているものです。
料理などをランクアップすれば、プラン内の最低料金からランクアップした分の差額を請求される形です。

子どもが3人(1歳児1人・3歳児2人)来る予定なので、ワンプレートのランチ(2,800円)をつけてもらいました。
まだ1歳・3歳なので、子供用コース料理ではなくてよいと思い、ワンプレートにしました。

先日2回目の見積もりを会場からもらいましたので、内容を確認すると、
子供3人もプラン内の人数としてカウントされていました。
しかし、こども向け料理として、大人の料理料金とは別で「2,800円×3人」となっていました。

これだと、プラン内の最低料理料金も払いつつ、更に子ども料理金額を払う形になり、私は疑問を感じました。

ほかの会場のシステムや、お子様の料金設定はわからないのですが、
一般的にはこのような形が普通なのでしょうか??

子どもを1人としてプランに組み込まれるよりも、料理やフリードリンクなどを子供3人だけ単品で支払ったほうが確実に安くなります…。
(そのような事は出来ない気がしますが…)
大人とはメニューが違うので、その手間賃だと言われればそれまでなのですが…。

3月の打ち合わせでプランナーさんに直接確認しようとは思っていますが、
その前に一般的な皆さまの意見が聞きたく、質問しました。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2017年2月16日

もろもろ含めて「お席を作る」ということに対するお金なので、
仕方ないでしょうね。

参列者にかかる経費はお料理だけではありません。
例えば引き出物も、1人ひとつではなく夫婦、家族に対して1つなので、
ひとりひとりにかかる経費はほんとうにバラバラです。

そこを、ここまでは含める、ここまでは含めない、と線引きして、
設定してある契約だと思いますので、
「この人にはこの費用はかかってないじゃん」ということを言い出したらキリがないと思います。

なので、
子供はお料理要らない(別でプレート頼む)のに同じ料金、となるのも、致し方ないことと思います。
お席を作る以上は。

もちろん、寝ているだけの赤ちゃんなどは、
カウントしない代わりにお席も作らない、ということもアリかなと思いますが。

返信する
0
役に立った
ばとら さん
2017年2月16日

私の披露宴の時も、2~4歳の子どもが4人いました。
全員席は大人と同じように1名分ずつ用意し、食事は5000円の子ども用メニューでした。ドリンクの飲み放題は大人と同じようにカウントされましたが(飲み放題の中にジュースなどのソフトドリンクも含まれていたためです)、お料理の料金は当然大人の方にはカウントされていません。

用意もしない料理のコース料金が発生するのってなんだか変だと思います。席を用意する、という意味合いで料金が発生するなら、それは会場使用料に含まれるべき費用だと思います。
最終的に料金がどうなるかはわかりませんが、納得いかないことはきちんとプランナーさんに説明を求めるべきだと思いますよ。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
さや* さん 卒花嫁
2017年2月18日

きなこ牛乳さん
ご回答ありがとうございます!
席を作ることに対しての料金だとすると、少し納得です…。
皆さんにかかる金額がそれぞれ少しずつ違うのは致し方ないことですよね。

ばとらさん
ご回答ありがとうございます!
やはり料理はカウントされないのですか…。
次回プランナーさんと打合せする際に聞いてみようと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー