1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那が仕事を辞めて学校に行くと言っています

旦那が仕事を辞めて学校に行くと言っています

その他
えむりん さん
卒花嫁
2017年2月13日

結婚1年4ヶ月の27歳・子供なしの新婚です。
旦那が4月から今の仕事を辞め専門学校に3年間行くと言っています。

結婚前から今の仕事は高収入だけど合わないし夢を諦めたくないから学校に行きたいという話はされていましたが、途中途中仕事やっぱり頑張るよとかやっぱり1年の学校に行こうかなとか転職しようかなとか、ころころ意見が変わっていました。仕事から単に逃げたいだけなのかな?って思ってしまいます。
最終的には意見が変わっていくうちに3年間の学校に行くといつの間にか決まっていました。(どんな生活設計でやっていくかの説明や、私に対して頭を下げたりはありませんでした。)
普通は願書を出す前に私の家族にもきちんと説明すべきだと思うのですが、それもなかったため、勝手に受験して合格をもらった今になって私の家族に学校に行くと言っているので私の家族は大激怒&猛反対しており離婚も考えろと言われています。

そもそも自分の貯蓄があり学費と生活費がまかなえるなら良いのですが、学費は全額親負担・生活費は祖父母から月10万円もらうと言っています。その10万円も祖父が昔借金の保証人をしており、その返済金でもらっているものです。滞らないという保証もありません。

また、旦那の母親は学校にどうしても行ってほしいらしく後押しがひどいです。
昨年の年末に旦那の父親が脳梗塞で倒れ現在要介護にも関わらず、お金の心配はしなくていい、せっかく合格したんだから行きなさいと。
しかし私のことは働いているんだから1人でもやっていけるでしょ、足りなければアルバイトもすればいいでしょ(学校にいくとなると別居になるため)と、息子のことばかり考えておりまるで嫁はいないかのように扱います。あげくの果てには、結婚式をしなければもっとお金あったのにねという始末です。

3年間我慢すれば良いかとも思いますが、学校卒業後は今辞めようとしている会社より水準はがっくり下がりますし、私も30歳を越えてしまうので出産も不安ですし家を建てるという計画も全然できなくなってしまいます。
会社を辞めるとなると今月中に辞表を出さなければなので時間もなく混乱しています。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A. みんなの回答

カエ さん 卒花嫁
2017年2月13日

問題なのはあなたとの家庭より、自分のことしか考えていない彼でしょう。
3年間我慢したとして、その後もあなたに相談なく自分の夢を追いかけたり、相談なく勝手に決定するのでは?
夢を追いかけて就職しても、やっぱり思ってたのとは違う、と仕事を辞める可能性もあります。

子供がいないうちに離婚の方がいいと思いますよ。

返信する
34
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年2月13日

私も離婚した方がいいと思います。
自分勝手すぎます。
そんな人と生涯一緒に暮らせません。

子どもがいなくてよかったですね。
早く別れて、新たな人生を歩んだ方がいいと思いますよ。

返信する
22
役に立った
sparky さん 卒花嫁
2017年2月14日

私もそうとう自分勝手だな、と思います。でも結婚前から学校って話をしていたんですよね?これはネックかな?と思います。その時に反対しましたか?

いままで明らかな反対をせずに、過ごしてしまったなら、多少責任を持っていいのかな、と思います。

3年間って法科大学院、看護、なんかが思い浮かびますが、それであれば順調に行けば、悪くないと思います。ただ、法科大学院ならほぼ最難関試験の司法試験に必ず受かることが大前提だとおもいます。100歩譲って司法書士ですが、法科大学院卒の司法書士ってコンプレックスに陥る人が多くて…。なので、遅くとも二年生までに司法試験の二次くらいまで突破できる実力と気合が必要ではないでしょうか?看護は早い人は実習で心が折れますし、その後の仕事もストレスだらけですよね。

3年間、その後の仕事を乗り切れる方、と信用できるなら、応援して差し上げてもいいと思います。でも、そうでないなら、見る目がなかったと割り切って、離婚してしまっていいと思いますよ。

返信する
16
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月15日

早く離婚してしまった方が(息子と関係ない義父さんの病気はお気の毒ですが)わけのわからない婚家の介護にも携わらないで済みますし、えむりんさんに有利だと思います。業務上の必要などでないのに強引に別居しようとするわけで、婚姻の同居義務にも反してきますからね。義母の発言なども録音していますか?結婚式費用全ては取り返せないかもしれませんが、調停なり裁判をすると覚悟をみせれば貯蓄のない向こうはだいぶ折れて思い知るかと。主さんは悪くないという記録みたいなものもあったほうがいいですよね、 バツイチにさせられるわけでこれからの出会いのためにも。。

私もこれから大学に戻るかもしれないし結婚してから海外一人旅もした「奔放系」ですが(子供もいらない)勝手に別居の方向で受験などさすがに既婚者として不誠実だと思います。子供や家のことを考えたい…相手をいつまでも巻き込んでおけると考える旦那さんのほうが厚かましいし。

返信する
10
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー