衣装、ペーパーアイテム、ブーケ等の手配を自分で。
12月に挙式・披露宴を予定しています。
専門の結婚式場なのでひと通りの手配を任せることは可能ですが、費用節約のためできる限り自分達で手配したいと考えています。
具体的には、衣装、ペーパーアイテム、ブーケ、プロフィールdvd、エンドロールなのですが、特に衣装は挙式で着るものが2点(新郎、新婦)の他、披露宴で着るものが3点(新郎1点、新婦2点)の計5点をそれぞれ別のレンタルショップで手配することになりそうで、煩雑になるのでは?と彼が心配しています。
同様に、会場以外で自分で手配した方いらっしゃいましたら経験談を教えてください。
みんなの回答
初めまして!6月挙式予定の者です😊
私の場合は
衣装→式場の特典が付いたので式場でレンタル。
ペーパーアイテム→自作します。招待状や席札は外注の手作りキットを購入し、席次表やプロフィールブック(プロフィールDVDの代替)をPCで自作します。
ブーケ→ブーケブートニアや贈呈用花束は外注。(式場のブーケ1個の値段で、ブーケブートニア2個ずつ+贈呈用花束2個が購入出来るので)
プロフィールDVD→やる予定はないのですが、オープニングムービーは自作。外注だと2万円かかるので。
エンドロール→式場に依頼。撮って出しエンドロールが当日参加したゲストの方もスマホからダウンロード出来る!と言われたので、こちらは依頼する予定です。
節約するの大変ですが、お互い頑張りましょう✨
衣装は私も2箇所からレンタルします。
新婦ドレス、新婦打掛は外部のドレスショップ、新郎タキシード、新郎袴は提携のドレスショップです。
私は新郎新婦で分けて考えられるので、あまり繁雑だとは思わず今のところスムーズにいってます。
ただ、アクセサリーとかはどうなりそうですか?
挙式のティアラはこっちで借りて、披露宴のネックレスはこっちで借りて…となるとさすがに混乱すると思います。小物は片方で借りる、と決めるにしても、借りない方の衣装とは直接合わせられずにぶっつけ本番になるとか。
ご自分で用意されるのならまた変わってくるでしょうけど。
また、サイズ合わせ、小物合わせもそれぞれ別日に赴かなければならないので、それだけ新郎新婦で休みを合わせることができるか、も重要だと思いました。
また、クリーニング代や送料も本来なら全部まとめての請求になるところ、2箇所から借りるために二倍必要…という可能性もあると思います。
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!