1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーに両親への手紙を勝手に読まれ、添削されてしまいました

プランナーに両親への手紙を勝手に読まれ、添削されてしまいました

その他
みなもんぬ さん
卒花嫁
2017年2月6日

はじめまして。
数週間後に結婚式を控えている者です。

式場の担当者から、持ち物確認の際に
「披露宴で読むご両親への手紙も事前に持ってきてください」
と言われており
他の持ち物と同じで式場のほうで預かっていてくれるんだな、と考えていました。

実際に手紙を準備し、封筒に入れた状態で担当プランナーに渡すと
「では失礼します」とその場で手紙を広げ、勝手に読み始めました。
音読ではなく黙読ですが。
えっ!?なんであなたが読むの!?とびっくり。

その後、長さはいいと思います。ここの文面だけ流れがおかしいので云々」
と指摘が入り
既に清書のつもりで便箋に書いたものを「ここだけ書き直してきてください」と。

こちらから添削は頼んでいませんし、
最終的には会場で大勢に聞かれるとは言え、
担当者に事前に読んでほしくなかったです。
これって普通のことなのでしょうか?

当たり前のように封筒を開け読まれてしまったので指摘する暇もなく、という感じでした。
その場では適当に返事をして帰りましたが、
読まれたときに直接聞くべきだったと反省しています。

A. みんなの回答

sparky さん 卒花嫁
2017年2月6日

手紙のチェックは、普通らしいです。主に所要時間と思いますが…。そんなこと、知らなくて普通なので、事前に教えて欲しかったですよね。

返信する
4
役に立った
るな さん
2017年2月7日

私も手紙持ってきて下さいねと言われチェックを受けました。
この言葉は使わない方がいいのでこの言葉に変えましょうかなどなど。
でも拝見させて頂きますね~と言ってくれたので。

何も言わずにいきなり見ないでほしいですよね。
多分プランナーさんの中では普通の行動なので当たり前になっちゃってるん
だと思います。
なので一言いうのを忘れちゃってるんでしょうね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みなもんぬ さん 卒花嫁
2017年2月10日

sparky様、るな様

ご回答ありがとうございました。
事前に確認すること自体はよくあることなのですね。
やはりプランナーには一度確認が入る旨を伝えてほしかったです。

そして、私も手紙を広げはじめたときに読むんですか?と言えばよかったなぁと
改めて反省しております。

より良いものにしよう、というプランナーさんのお気持ちは伝わりましたので
本番は精一杯自分の気持ちを込めて手紙を読もうと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
【4月の結婚式の魅力と注意ポイント】テーマ別会場装花アイデア&ブーケやドレスも紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー