1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 恩師を招待するにあたってご相談させてください

恩師を招待するにあたってご相談させてください

その他
nico7777 さん
卒花嫁
2017年2月6日

大学でお世話になった恩師を招待したいと考えています。
結婚式は日本で行いますが、現在私は海外に住んでいます。
恩師とは卒業後も年に一度は会っており、結婚の報告はすでに済ませ、海外にいることも知っています。

以前お会いした際には結婚式の予定は決まっていませんでした。
ようやく結婚式の日取りが決まり、ぜひ招待したいのですが…
直接ご挨拶に伺うのがマナーですよね。

ひとまず結婚式の日程をメールでお伝えしてから、
一時帰国の際に改めて伺い、招待状をお渡ししたいと思っています。
ですが恩師に対してメールで日取りのご連絡とはやはり失礼でしょうか。
(国際郵便も考えましたが紛失する可能性がありEメールの方が確実なのです)

結婚式のことは触れずに一時帰国の際お会いして、そこで招待状をお渡しすべきでしょうか。
一時帰国するのは結婚式の2ヶ月前の予定です。

失礼のないように招待するにはどうすべきどうしょうか。

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2017年2月7日

人によって違うかもしれませんが、わたしの感覚ではなんの確認もなく式の2ヶ月前にいきなり招待状を渡される方が不躾に感じます。
また、周りから結婚式のことを耳にするかもしれませんし、2ヶ月前だとすでに予定が入っているかもしれません。

以前お会いしたときに結婚自体のご報告はできたのでしょうか。
結婚自体のご報告が済んでいるのなら、日取りの報告はメールでも良いのではないでしょうか。
親しい間柄でしたらお電話も喜ばれると思います。
そこでご出席頂けるか打診をし、良いお返事でしたら「では◯月ごろに一時帰国する予定ですのでその際に招待状をお渡しいたします」という流れが良いかと思いますがいかがでしょうか。

海外で住みながら結婚式の準備、大変そうですね。
頑張ってください(^_^)

返信する
4
役に立った
相談者コメント
nico7777 さん 卒花嫁
2017年2月8日

ゆゆさん、コメント下さりありがとうございます。
ご意見、大変参考になりました。
2ヶ月前に知らされるのは確かに困りますね!

結婚の報告は前回お会いした際にお伝えしました。

時差の事もあり、電話でなくメールで日取りの連絡をいたしましたところ、
嬉しいお返事をいただきました。
一時帰国の際に改めてご挨拶に伺おうと思います。

ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
2
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
3
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー