1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 御祝儀を義父が回収するそうです

御祝儀を義父が回収するそうです

その他
りんご さん
2017年2月5日

すみません愚痴になります。

12月に式を挙げる予定にしています。
式でかかる金額と御祝儀で頂ける金額を計算して、お互いが納得できるような式場をえらびました。
しかし後日、彼が「式場を変更しよう」と言い出しました。
聞いてみると、彼の父親が新郎親族側の御祝儀を全て回収すると言っているようで、今考えている式場だと負担額が大きすぎてしまうとの事でした。また、義父は自身も御祝儀を出さないと言っています。結納金は彼が貯金してるお金で賄えとのことです。
式に関して、親から援助をしてもらうという考えは一切ありません。

私が知っている限りでは、親族が御祝儀を出さず、重ねてほかの方からいただいたものを回収するという話は聞いたことが無かったので呆然としています。
援助があればわかるんですけどあちら側の負担は1円もない状態でそのような事を行うのはどうしても理解ができません。家族になる方なので、あまりマイナスなことは思いたくないんですけど、どうしても私たちの結婚式をお金儲けに使うつもりなのかなと思ってしまいます。(義母は義父の言いなりらしく、何も口出しをしていないとのことです)
親孝行のつもりでと割り切ろうとしましたが、こちらの両親、親族は御祝儀包んでくれるし好きに使いなさいと言ってくれているし……

お金のこと、式場のことはもちろん、これからこの人が家族になるなんて……と驚きと失望が湧きます。地域柄そういう場所ってあるのでしょうか?分かりませんが……
結婚式場の内金も全て私が負担している状態なので、彼は何度もこちらに謝ってくれました。
「内金は気にしないで。もっと安い式場探して、前撮りも我慢して、お色直しもやめるよ、なんとかなる、大丈夫!」と励ましましたが、楽しみにしていたことがどんどん無くなっていく悲しみも、義父のその行動がなかったら……と思わざるをえません。
できることなら友好な関係を築きたいのに初っ端からお金のことでモヤモヤするなんて、後先不安です……

愚痴失礼しました。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年2月5日

モヤモヤしますね。
結婚したら親子といえども、世帯は違うのに
新郎新婦の為のご祝儀を義父さんが回収して
しまうのは、常識外れにしか思えません。その
お金が、義父さんの娯楽に消えてしまうと思う
と結婚式自体キャンセルした方が良いのかなと
考えてしまいます。一度、ご祝儀を回収できたら
味をしめて、出産祝やお年玉、七五三のお祝い等
に手を出してこないか心配です。気をつけてくだ
さい、としかアドバイスできまでん。

返信する
9
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年2月5日

彼はきちんと理由を聞いてないのですか?
結納は彼の貯金、お祝いなし、さらにご祝儀回収って、義父さんは何か借金でもしているのですか?
理由もなしなら、相当お金に困っているのでしょうから、結婚後もお金を当てにされそうで私なら結婚自体を考え直します。
あなたは前撮りやお色直しを諦めるから大丈夫よと彼を励ましたみたいですが、それはダメだと思います。
彼が謝る気持ちも分かりますが、謝ってあなたが我慢すれば解決なのですか?
違うでしょう?
彼が義父さんとしっかり話し合わないといけないのです。
結婚式の揉め事で後々まで尾を引きます。このまま結婚するのでなく、きちんと納得するまで延期した方がいいですよ。
前撮りやお色直しなんて、このまま我慢したら絶対に後悔します。

逆に言うと、ここで彼がきちんとしないと結婚後もこのままですよ。
結婚後、あなたと彼が貯金して計画することが義父の理由ない我が儘で出来なくなることが普通になります。
義母も止めない、彼は謝るだけで義父の言う通りにするだけ、我慢するのはあなた。
それでいいのですか?

彼が何度も謝って終わり、の話ではありません。
彼にきちんと理由を聞きましょう!

返信する
34
役に立った
ほの さん
2017年2月6日

私も今回の件はありえないと思います。
新郎側の親族分のご祝儀を義父が回収する場合って言うのは、結婚式費用の新郎側の分を義父が全額負担してくれてる場合、もしくは結婚式費用全体の7割程の援助資金を出してくれた時くらいじゃないですかね?

今回は明らかに新郎側の親族のお金目当てにしか見えません。
そんな事で前撮りやお色直しを諦めるなんて・・・
しっかり彼と話し合わないと今後もお祝い金など、全て義父が回収してしまいますよ。

わたしならこの一件しっかり決着つくまで結婚式は挙げられません。

返信する
25
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月6日

彼が謝って終わりではありませんし、りんごさんが何一つ諦める必要はないと思います。彼にも「うちの親も不信感をもっているし結婚を解消する覚悟がある。金銭面で何か事情でもあるのか両家の集まりで説明してほしい」と伝えるべきでは?そんな家とは婚姻関係を結ばないほうが…もし借金や何か人格的な問題トラブルでもあればあなたの身内や将来の子供まで巻き込まれますよ。そもそも内金を女の子だけに負担させるって彼も結婚する人間として恥ずかしくないのかなと思うし、大好きな彼に対して申し訳ないですが非常識な家で育って逆らえない人というのも後々問題かと。冠婚葬祭のたびに義父があなたの家からのお金まで回収すると言うような悲劇にもつながりかねません。。

今すぐ結婚を考え直すかもう籍を入れてしまっていたら彼とも含めて話し合いを全て録音し弁護士さんを立てて早めに撤退した方が良いように思うのですが…

返信する
13
役に立った
相談者コメント
りんご さん
2017年2月6日

皆様
ご回答ありがとうございます。纏めての返信で申し訳ございません。
回収するという話が最初に出た時に彼にその理由を聞くと、「結婚式で呼ぶ人は後々結婚式に呼ばれる側にもなるからその時に御祝儀をそのまま返す。その為に全て回収する。」と言われたそうです。(今までお年玉やその他のお祝い金もそのシステムだった様です。)その時私もあまりに衝撃的で呆然としてしまって「ああ、そう」と空返事してしまったんですけど、もっと追及すれば良かったと後悔しています……
皆様の仰っている通り、お家に入ると言っても別居で世帯も別になるので、やはりこちらのおうちのために出してくれたお祝いを別世帯である義父が回収するっておかしいですよね……出産祝い等のお話も聞いてゾッとしました。
義父は公務員で、お金に困っている様子でも、お金のかかるような趣味をしている事もありません。いうなら『とんでもないケチ』であるといいますか……結婚式は「お遊び」だというイメージを持っていらっしゃる方の様で、その為にわざわざ式場まで足を運んでいるんだからお車代は全額出せとも言っている様です。(遠距離恋愛で、式場はお互いの実家の中間地点にて行う予定ですが、彼の実家からだと往復2万円×親族纏めて15人弱です……私の方は大変だから出さなくていいよと言ってくれています。)出すこと自体に不満だということと、そうするにしても流石に回収した御祝儀で賄って貰わないと困ると彼に強く言い、交渉中ですがどうなるか……
義父とは1度しか会っていませんがとてもにこやかな方で親切にしてくださったので、未だにこのお話が信じられません……ともかく彼にもう1度どうにかならないのか言ってみます。前撮りは諦めるとしてもやっぱりお色直しくらいはしたいので……

返信する
0
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年2月6日

彼側親族は誰が来るのでしょうか?
伯父伯母なら将来的に同額を包むことにはありますが、祖父母や従兄弟だと同じ金額を包むわけではないからおかしな話ですよね。

まぁ、そもそも別家庭です。
義父さんがそういうなら、それは今後自分たちがお返しする資金だ!と言ってしまえば?
絶対に渡したらダメですよ。
今後は出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉と子供のお祝いはあるのだから、それも全部取られかねません。

そして、そんな揉めた結婚式を12月にして、すぐ年末年始は義実家で過ごすのですか?
私なら、このまま揉めるなら年末年始は私の実家でいいよね?と彼に言います。嫁に行って、そうなるのだから必然的に新婦両親には理由を伝えることになりますが。

義父のご両親はご存命ですか?
ご存命なら、彼から相談してもらっては
自分は結納もお祝いも出さないのに、親族ご祝儀はもらうと言ってて困ってると。
それで味方になってくれないなら、もうその親族自体危ないです。

返信する
9
役に立った
リリパス さん
2017年2月6日

え?!りんごさんのご親戚や友人の方のご祝儀も回収されるのですか?

だとしたら相当な毒義両親だと思いますよ。
まだ100歩譲って今まで育ててやったからって意味合いで彼側親族だけの分を
持って行くならわかりますが…。。。

狂ってますね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
りんご さん
2017年2月7日

皆様

引き続きまとめての返信で申し訳ございません。
皆様から頂いたご回答を参考に昨夜彼と話をしました。

・今回の事が出産祝いや入学祝等、ずっと続いていくのではないか。
・頂いたお金は貴方だけのお金ではなく、貴方と私、2人のお金だから義父に回収される謂れはない。
・世帯が別になるということをあなたと義父、双方ともきちんと理解しているのか
・ご祝儀は私たち夫婦のものだから回収をするのならするで、どういう使い方をされるのか詳しく知る権利がある。どうやって使っていくのかちゃんと聞いて欲しい。そのお金が私たちの為に使われないのならおかしい。
(例えそのお金を使って私たちの子供へのプレゼントを買ったとしても元は私たちのお金なので義父に感謝する義理は無いし迷惑、そのお金を他の方へのご祝儀に使う際も義父名義になることはおかしい等)
・上記の事を私やうちの家族、向こうの家族含め全員が納得するまで話し合い、解決しない限りは結婚をするつもりはない。ここで曖昧にやって後々トラブルになれば最悪一生引き摺ることになる。

おおまかに以上の事を伝えました。
彼が長男で、親戚付き合いの少ないお家だからか、世帯の事を深く理解していなかったようです。もしかしたら義父も理解できていないのかもしれません。
私が話したことは、私の名前を出さずにちゃんと義父に言うと約束をしてくれました。
12月までまだ時間はあるし、約束事はきちんと守ってくれる方なので、信じて待ち、ゆっくりでもいいからすっきりするまで解決していきたいと思います。

沢山のご助言をありがとうございました。
夫婦になるのだから多少汚く感じてもお金の事は白黒はっきりさせておかないといけませんね。彼だけでなく、私も今回の事で反省すべき点が沢山みつかりました。これも人生経験だと思い、良い方向へ進んでいけるように尽力したいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
後日にでも、解決したことをこの場でご報告が出来たら良いなと思います。

返信する
19
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー