1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚式の直前に両親が離婚しそう

結婚式の直前に両親が離婚しそう

その他
ブルゾン さん
卒花嫁
2017年2月2日

結婚式を3月に控えております。

ここ1年不倫疑惑のあった父が、ラブホテルから不倫相手と出てくるところを
母が目撃しました。これが決定打で、離婚の話が出ました。
もともと、ここ1年の態度で、離婚は考えていたようなんですが
母は私の結婚式もあるし、我慢すると言ってくれていました。

私としては、ろくに家に寄り付かず、母からお金をせびている(恐らく不倫相手に貢ぐため)
という話を聞かされてましたので、離婚には反対しておらず
むしろ母を裏切った父を許せないので、離婚してほしいと思っていたし
結婚式にも出て欲しくないと思っていました。
ラブホテルから出てくる動画や、写真などを私も見ました
ショックで、悲しいし、情けない。

それに父は、まるで私には関心がなく、不倫相手に夢中なようで
結婚式の話もしなければ、妊娠中の私のお腹の子にも興味がないのが
見てわかります。
こんな状況で、父とはバージンロードを歩きたくないし
感謝の気持ちをつづって手紙など読みたくありません。

どうしたらいいのか分からなくて。
世間体などを気にして離婚することはふせ、父にも式に出てもらい
思ってもないような感謝の手紙を読み、バージンロードを歩かないといけないのか
許せない気持ちが大きくて、どうしてもしたくないと思っています。

事情などを説明して、式には父が出ない方向で進めていけばいいのか
でも、父親不在の結婚式には違和感持たれますよね?

わたし一人で決められることではないので、
夫、家族、親戚、プランナーさんと話し合いはしますが。。
皆様にアドバイスがいただきたいです。
わかりづらい文章でしたら、申し訳ありません。

ちなみにまだ正式に離婚はしておらず、離婚の日時も正確には未定です。

A. みんなの回答

ちぃぱん さん 卒花嫁
2017年2月2日

無理に取り繕った式をするのは、とてもお辛いと思います。
ご両親(母親)に、式前に離婚してもらって、
すっきりさっぱりしてもらうのはどうでしょうか?
そうすれば、当然父親とは縁が切れますよ。

返信する
16
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2017年2月3日

死別、離婚などでお母さましかいない結婚式に出席したことがありますが詳細を知らないゲストからは「ああ、お母さんしかいないのね」と思う程度かと思います。後でさらっと聞いたくらいです。
式が近いので親戚には根回しをする必要があり精神的に疲れるかと思いますが、ブルゾンさんの悩みは世間の目だけなのでお父さまには出席してもらわない方が後々すっきりするのではないでしょうか。
離婚が確定せず再構築するかも…ならこらえた方がいいですがお父さまも上の空のようですので。
もし、お父さまが出席するならバージンロードはご主人と並んで入場して、花嫁の手紙をなくしてしまうこともできます。
最後の謝辞は新郎父が行うことが多いですし。
妊娠中とのことですのでお体、お大事になさってくださいね。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
ブルゾン さん 卒花嫁
2017年2月3日

ちぃぱんさん
コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると、そうしてもいいんだと、
心が軽くなりました。
誰かにそうしてもいいんだよ。と言って欲しかったんだなと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ブルゾン さん 卒花嫁
2017年2月3日

スキマさん
コメントありがとうございます。
父より母経由で、式には出ない方向でと
連絡がありました。それはそれで悲しくも思いますが
そう言われて悩んでた自分が馬鹿らしいです。

周りにどう思われるのかばかり気にしてましたので、
私の思うようにしていいんだと言って頂けて
すっきりしました。
お気遣いまでして頂き、ありがとうごさいました( ; ; )

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2017年2月3日

おつらいですね大事になさって下さい。かえってそのような状態の父親でしたらもう結婚式も来ず、むしろ離婚していただいた方が新郎側のご親族も安心するのではないでしょうか。お金をせびる…とか上の空と親としての責をまるで果たしていないような状態では、新婚家庭にも将来お金の無心に来たり何か迷惑をかけるのではないかとご自身も周りも心配でしょう。離婚の協議をするにも必ず最初から弁護士を入れたり1から録音して証書をとっておいた方が良いと思います。将来女性に捨てられ何か困ったことを言ってこられたときに「このような有責行為があったため扶養はできない」と立証する助けにもなりますから。

返信する
5
役に立った
こいちこ さん
2017年2月3日

わたしだったら、どうするかな?って、考えました。

わたしなら、呼ばないですね。
バージンロードもおじいさまや親戚でお世話になったかたがいたら、親戚でも良いだろうし。
お母さんにベールダウンしてもらい、新郎と2人で歩いても良いだろうし。
もし、旦那に女兄弟がいないなら、彼のお父さんと歩いても良いのでは?
と、式に父がいなくても大丈夫だと思います!

どちらにしろ、ブルゾンさんはお腹に赤ちゃんもいらっしゃるんだからあまり悩まず彼とお母さんに相談し心健やかになる方向で決められたら良いと思います。

返信する
3
役に立った
Hanate さん 卒花嫁
2017年2月3日

私は父が他界していたので、母とバージンロードを歩きました。お母様が嫌じゃなければ、お願いしてみてはどうですか?
結婚式当日、お母様も離婚したい旦那がいると楽しめませんし、ちょうど良かったじゃないですか!こっちから願い下げですよ!
ブルゾンさんもお母様も、気持ちを切り替えて楽しく幸せな結婚式を迎えられるよう、願っています。

返信する
6
役に立った
焦げボンヌ さん
2017年2月3日

私は7月に式を挙げましたが、
5月末に両親が離婚しました。
自分の婚姻届にサインすると同時に、
両親の離婚届の保障欄にサインさせられました。
家庭は前々から冷えていましたが、
父が新しい事業をやるとか言い出して...
一方的に母に離婚を突きつけました。
母もそんな父に懲り懲りしており、
離婚を承諾しました。
情けないし自己中心的な両親だ...と、
心の底では思っています。
(父だけでなく母にも問題があるので、
両親共が悪いと思っています。)

もしブルゾンさんが今の立場は特殊過ぎるから、
父も呼ばなきゃならないの?と思っているならば...
貴方と同じような立場の人もいると知ってください。
私は親族も会社関係も呼んで式を挙げましたよ。
今の世の中、離婚している家庭なんて結構あります。
お母様とバージンロードを歩き、
お母様に手紙を読めば良いと思います。
(私はバージンロードは弟と歩きました。
入り口より2人で入り弟には
2、3歩先に進んでもらって...
私が並んだ時点で手を繋いで歩きました。
私が生まれた3年後に弟が生まれてから
共に歩んでいくイメージです。
ベールダウンした母が後ろから眺めてて、
凄く良かった涙が出たと言っていました。)

ただそれは離婚する方向で決まっていればです。
早く両親には離婚に動いてもらいましょう。
(離婚するにおいて慰謝料など整理しておきましょう。
浮気なら父へも浮気相手にも慰謝料とれるはずです。)
そして彼のご両親には説明に行きましょう。
自分側の親族にも説明をしておきましょう。
彼側の親族は彼の両親にお任せです。
(ここで彼の両親が離婚した家は~とか言いだしたら、
ちょっと結婚考えた方が良いかも?)
一番まずいのは離婚に動かず、
父親が何の説明もなく欠席というパターンです。

身重な身体で大変だと思います。
今の世、様々な家庭事情がありますから...
型にはめこんで悩まなくても大丈夫です。
悩みすぎは胎児に良くないので、
ゆったり過ごしてください。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ブルゾン さん 卒花嫁
2017年2月4日

飛翔さん
コメントありがとうございます。
父の方から結婚式にはいかない方向でと、連絡がありました。
悩んでた自分がバカらしいです。
離婚のことにまでアドバイス頂きありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブルゾン さん 卒花嫁
2017年2月4日

こいちこさん
コメントありがとうございます。
私の考え方は、間違ってはいないんだなと思えてよかったです。
あまり悩んで考えすぎると、身体に障りますよね。。
回答頂けてよかったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブルゾン さん 卒花嫁
2017年2月4日

Hanateさん
コメントありがうございます。
そうですよね、母は私を気遣ってくれていたみたいなんですが
式にはこないと自分から言ってくるような父でした。
本当こっちから願い下げしたいのに。。
気持ちを切り替えていい式にしたいです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ブルゾン さん 卒花嫁
2017年2月4日

焦げボンヌさん
コメントありがとうございます。
同じような境遇の方もたくさんいらっしゃいますよね。
焦げボンヌさんも、同じような立場を経験されて
アドバイスしてくださって、大変参考になります。

離婚についても、ちゃんと慰謝料など話し合うべきですよね
ただ父は借金もあり、人からお金を借りてお金にとてもルーズな人間で、
お金を払う能力があるのか疑わしい人間です。
きれいさっぱり何もしてくれなくていいから縁を切ってしまった方が
いいのではないかとも思っています。
これは、父と母の話なので、また別件になりますが。

これから彼もご両親にもお話しにいきます。
皆様にアドバイス頂き、気持ちが軽くなりました。
仰る通り、悩みすぎは身体に障ると思いますから
考えすぎないで、いい式にできるようここからまた頑張ります!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー