1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 新郎側の交通費を誰が払うかについて。

新郎側の交通費を誰が払うかについて。

その他
ちょこれーと さん
卒花嫁
2017年1月31日

初めまして。今年の1月に入籍をて6月に式をやることに決まりました。
ここでご相談があります。

私たち夫婦に結婚式ができるほどの貯金はありませんでした。
私の母親は結婚式はした方がいいんじゃない?という意見で、旦那の親は、やるなら自分たちでお金を貯めてから、お金はあげたり貸したりしません。という意見の方です。
私たちも最初はお金を貯めてから結婚式をやる、という意見でした。

それを私の母親に伝えたところ、お金はどうにでもなるしお金は結婚式をしてから貯めなさいと言うので、そのように言うってことはお金を援助してくれると捉えました。

そして結婚式場の見学が終え契約も終わりました。

ですが旦那側は遠方からいらっしゃいます。
私の母親は交通費と宿泊費はせめて相手側に出して欲しいという意見で、旦那側は交通費は結婚式の費用と同じだから出さない、という意見。

どうすればいいのか悩み中です。
交通費と宿泊費だけ私たちが払うか…。
とても悩みます。

A. みんなの回答

Teteo さん
2017年1月31日

>どうすればいいのか悩み中です。
>交通費と宿泊費だけ私たちが払うか…。

何を悩んでいるのかがわかりません。
文章を読む限り二人には結婚式をあげる費用が捻出できなかったんですよね。
彼側両親の意見はお金は二人で貯めてから、あげたり貸したりしない。
という方針だと分かっていた訳ですよね。
それをちょこれーとさんのご両親はお金は結婚式をしてから貯めなさいと言った。
そして彼側両親の意見は却下し式の契約に至った。

ここまではっきりしていて、更に彼側親族は遠方からくるというのに、
今更交通費&宿泊費は…の話になります?
お金無いって最初から分かってるんだから無いものは無いですよね。
それで二人で貯めてからという考えにもならずちょこれーとさん側親の意見で
今回の事を決めた訳なのだから、
交通費・宿泊費は出せるならお二人で出されたらいかがですか?
今更悩む問題じゃないと思いますけど、
自分の親からいくら負担してもらえるとかもはっきり聞いたのかな…。
今の見積もりよりも値段は上がりますけどその時お金の事で彼とケンカに
なりませんか?

その時にあなたの親の援助がないからなんて言わないで下さいね。

返信する
38
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年1月31日

結局の所、きちんと話し合いをしてないのが問題では?
あなたのお母さんは結婚するなら結婚式をして欲しい、彼側は結婚式するならお金を貯めてやりなさいって最初から言われていたのでしょ?
それなのに何故入籍したのですか?
入籍せずにお金貯めて結婚式の資金が出来てから入籍、結婚式をすれば良かったのに。

二人で結婚式の資金を出す予定だったのなら、彼側の旅費は新郎新婦で出すのが筋でしょう。

そもそも、あなたはあなたのお母さんが援助してくれると捉えたとありますが、きちんと援助すると言われたのですか?
貸してくれるけど、結婚式後に貯めて返してくれればいいという風に思えますけど。
それに金額もきちんと確認しないと。
結婚式って最初の見積りより百万くらい上がるし、さらに友達の交通費とか主賓へのお礼とか見積り以外にもお金が数十万単位でかかりますよ。

返信する
23
役に立った
ささき さん
2017年1月31日

もう式場の契約をしてしまったなら難しいかもしれませんが、旦那さん側の近い場所で挙式したらどうでしょうか??それなら宿泊費はかからないし交通費も少しですみますし(>_<)

返信する
4
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2017年1月31日

ちょこれーとさん達の考えが甘かったとしか言えないですね…。新郎側は最初からお金は出さないと言っているんですし。勝手にやると決めて、交通費宿泊費くらいは出してって無理だと思います。いっそ新郎側はご両親のみ招待にしますか?

そもそも、ちょこれーとさんのお母さんが援助してくれる範囲も確認してますか?挙式披露宴に係る全額を甘える気ですか?でもお母さんは新郎側も半分くら出すって言ってくれるだろうって考えていたら?援助してくれるのではなく貸すだけで、式が終わったら返して貰うつもりだったら?
今から見積もりは百万くらいは上がりますし、主賓や友人も招待するならお礼やお車代も結構な額ですけど誰が出すんですか?

まだ上司や友人にお誘いしていないなら、式の日程をずらしては?ご祝儀払いにするにしても、お母さんが援助してくださるならご祝儀もお母さんのものですしね。ちょこれーとさん達の貯金がせめて今の見積もりの半分くらいはないと厳しいと思います。お二人とも働いているなら、頑張って節約すれば一年もあれば貯まると思いますがどうでしょうか?

返信する
17
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年2月1日

追記ですが、新郎側の交通費、宿泊費もですが、留め袖などのレンタル代や着付け費用も考えてますか?

あなたのお母さんが新郎側に求めたい気持ちは理解出来ますし、普通だと思います。
が、問題なのは新郎新婦の二人ですよ。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー