1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼がいつまでもご両親への報告日を設定してくれません

彼がいつまでもご両親への報告日を設定してくれません

綾葉 さん
2017年1月24日

はじめて相談させていただきます。綾葉と申します。

私たちは2年程前から同棲生活をしており、昨年11月についに彼がプロポーズしてくれました。

とは言っても、1年以上も前から今年中(2016年)には入籍しようという話をしておりましたがいっこうに進む気配がなくしびれを切らしてしまったので、友人の結婚式でたまたま11月に青森の実家に帰省する予定があり、お互い仕事が忙しくなかなか休みが取れないので、私の帰省に合わせ両親へ結婚の承諾をもらいに行くことにしたのです。
そもそも今年中と言っている上に私の両親は青森、彼の両親は福島在住で私たちは宮城県。ただでさえ事を運ぶのに時間がかかるのだから、逆算したらお盆明けには動き出すべきと思うのは私がせっかちなのでしょうか。
そんなわけで、プロポーズしてくれたとは言っても私が半強制的に両親への挨拶日を決め、彼がプロポーズしてくれたのはその1週間前でした。

挨拶が無事に終わり許しをもらったところで、年内に彼の実家へ行く休みがお互い取れず、お正月休みにお互い青森と福島へ帰省し、最終日に私が福島へ行き二人で彼のご両親に報告をする予定でした。ところが、いざお正月休みになると彼のお父様がインフルエンザにかかってしまったのです。彼の実家へは行けなくなり、その話はまた次回にということになりました。

彼の実家への挨拶がお正月となってしまった時点で、私は夢だった年内の入籍をあきらめ、では今年の2/9に入籍しようと次の日付まで話し合って決めていました。

インフルエンザになってしまったからには仕方ないとは思いますが、2/9という決まった日付があるのだから年明けすぐにでも新たに日取りを決め彼の実家に伺うべきではないでしょうか。
彼のご両新もお仕事されているので、すぐすぐ日程が組めないことも理解しているつもりです。なのでしぶしぶ1月後の3/9に入籍日をずらしました。

しかしながら、彼には両親と連絡を取っている素振りも見えず、連絡したの?と聞くと明日するなどだらだらと流しいっこうに気配が見えません。
私の家のことではないのであまりうるさく言いたくはないのですが、このままでは3/9も無理になってしまうと思いしつこく言ってようやく親に連絡してもらいました。
ところが、今度は母親のシフトが出ないとわからないと言います。
いつ休み希望を出したのか聞いたの?逆にこちらはいつごろならとある程度日にちを絞ったの?というと、聞いてないし日にちも絞っていないと。
もうあきれてしまって何も言えませんでした。
なんだかどうでも良くなってしまい、その話題を出すのはやめました。
その日からろくに口をきいていません。

彼がどういうつもりなのか全くわかりません。
今にして思えばプロポーズも無理やりさせてしまった感があるし、
元々今年中なんて思っていなかったのでしょうか。
入籍日が半年後になろうと1年後になろうとどうでもいいのでしょうか。
そもそも、私と結婚するつもりがあるのか疑わしいとも思ってしまいます。

こんな人なのではこの先なにをするにもだらだらになってしまうのではと心配です。
家だって子供だって、私には夢があり話すと彼も楽しそうにのってくれていました。
同じ気持ちだと思っていたのは私の思い過ごしなのでしょうか。
25歳の年に結婚するのが夢でしたが、今年26歳になってしまいます。
年を気にして焦らず、もっとじっくり考えた方が良かったのでしょうか。

みんな違うことを考えて生きているのでしょうがない部分は有るかと思いますが、
いかんせん二人と、家族の問題です。
こういった気持ちのズレがあるとき、皆さんはどのように解消されるのでしょうか?
長文失礼いたしました。何卒宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

けいけ さん
2017年1月24日

綾葉さん、はじめまして。

私も近い境遇だったのでご意見させて頂きます。少しでも参考にして頂ければ幸いです。

まず、男の人は結婚への段取りについては全く無知だと思った方がいいです。
婚姻届を出すまでの挨拶や両家の顔合わせについても何もわからないし、「そんなの必要?」とびっくりすることも言います!

なので彼の動きが悪いのであればあなたが仕切って動くしかありません。
(実際、私も両家の顔合わせについては飛行機や宿の手配、顔合わせの場所、料理の手配はすべて自分で行いました。泣)

決めてくれなければ、全て決めて事後報告でもいいのではないでしょうか。
それでも彼がゴネるようであれば、もう一度将来について話し合った方がいいかもしれません。
結婚式はいつごろしたいや子供は何人ほしいなどより具体的に話した方がいいです。

婚姻届を出すまででも色んな段取りがあり、はっきり言って結構めんどくさいです。
もし、婚姻届の証人をお互いの両親にしようと考えているのであれば遠方なのでさらに時間がかかり、予定していた日に出せない可能性があります。

彼に対してイライラしてしまう気持ちよくわかります。
お辛いですがあなたが進めないと、進みません。
彼はプロポーズで終了!と思っているかもしれません。

あまり日はないですが、2/9にキチンと入籍できるように祈っております。

返信する
2
役に立った
カエ さん 卒花嫁
2017年1月24日

結婚の意思がそもそもあるのかが疑問です。
あなたは25歳で結婚したくても、彼はまだ独身で遊びたいのかもしれません。

結婚したいなら、2人で結婚の手順を勉強することをお勧めします。
一般的にはそれぞれの両親に紹介して、両家顔合わせもしくは結納が終わって、初めて婚約成立。
それから、結婚式、入籍日、新居など両家両親に相談しつつ、決定していきます。
両家の足並みを揃えないといけないので、自分達の思うタイミングにならないなんてよくあります。
なので、3月の入籍も一旦諦めた方がいいと思いますけど。

同棲しているとありますが、2年前に両家両親にそれぞれ挨拶して同棲の許しは得ていますか?
そうでないなら、同棲しているということで揉める場合もありますので。

返信する
19
役に立った
ぽらたん さん 卒花嫁
2017年1月24日

焦りすぎです。質問を拝見させていただくと、入籍ありきのスケジュール進行を強行しているようにしか見えないのですが、もう少しあなたが落ち着いた方がよさそうな感じがします。
入籍時期にこだわりがあるようですが、(25歳のうちにとか)、申し訳ないですが、そんな些細なことで、犠牲になってしまうもののことを考えていますか?

結婚は一人でするものではありません。
彼との信頼関係、彼の家、彼のご両親、ご自分を育てて暮れた家族、あなたとこれまで関わってきた友人等、そのような大切な人たちとのつながり、人間関係を念頭において行動していくことも大切です。
彼がのんびりなところがあるなら、あなたはもっと周りを見て冷静になる必要があります。今の状態だと、あなたが結婚したいあまり、守るべき結婚の手順などを見失って暴走しているようにしか見えません。
自分の理想や希望はあると思いますが、それを最優先してしまうようでは、結婚したあと、子供のことや親の介護など課題が出たときに苦労しますよ。将来のための練習だと思って、あなたが本当に大切にすべきもの、つまり結婚そのものではなく、そのあとの彼との家庭生活がどうしたらうまく始められるのか、ということを考えてこれからを決めていけばよいのではないでしょうか。

なので、彼の気持ちがついてきていないと感じるのであれば、彼の気持ちがついてくるまで待つというのも一つの方法です。彼も結婚して、彼自身が守るべきものが分かって、少し怖じけづいてしまっているかもしれません。そんな時に結婚と大騒ぎすれば逆効果です。優しく彼の気持ちに寄り添うことも大切です。

返信する
33
役に立った
trailer さん 卒花嫁
2017年1月24日

辛口でしたらごめんなさい。
結婚は1人でするんじゃないです。
人生が大きく変わることほど思い通りに行きません。

"彼がどういうつもりなのか全くわかりません。"
彼氏さんの気持ちを聞いてあげてください。
その時は自分の気持ちを口や態度に出さないで、聞き役に徹してください。
時間をかけてでも確認すべきところです。

入籍日や年齢が~とかよりとても大事ですよ。

このままだと綾葉さん苦しくなるばかりと思いますよ。。

返信する
15
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー