1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. プロポーズして1年半。未だ彼女が両親に話をしていないってどういう事なんでしょうか

プロポーズして1年半。未だ彼女が両親に話をしていないってどういう事なんでしょうか

とこぶし さん
2017年1月21日

2年前の9月にプロポーズをしてもうすぐ、1年半が経とうとしていますが、彼女が両親に話をする勇気がないという理由で保留の状態になっています。
私としては彼女と将来を共に歩もうとしていますが、彼女の気持ちが分からなくなってきています。
彼女が両親に話を切り出せない理由として、今お互いが遠距離で離ればなれになっていまして私の地元に嫁ぐ不安が大きな要因になっています。少しでも彼女を安心させようと話はしているのですが、両親に話す一歩が踏み出させないのです。
彼女は今年の5月に来るようにすると言っているのですが、まだ両家の挨拶も出来ていないので、5月に来る為に今月までに両親に話をして欲しいとお願いしました。
しかし気持ちがどこか前向きになれておらず、私の地元に来てお互い幸せに過ごして行けるのか不安になってきています。もちろん彼女が幸せになるようにしっかりと守る気持ちは持つようにしていますが今の現状からどのように接して行けば良いか分からなくなってきました。
少しでも前向きな気持ちになりたいので、アドバイスを頂けたらとおもいます。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

もしかして さん 卒花嫁
2017年1月21日

間違っていたらごめんなさい、ヨシマツさんではありませんか?以前にも似たような相談をされていますよね?

正直彼女は結婚する気はないと思います。お互いのためにお別れする方が良いんじゃありませんか。強引に話を進めて結婚しても、結局彼女はあなたの地元に馴染めず離婚になる気がします。女性だって本気で結婚したかったらもう少しアクションを起こしますよ。もしかしたら、あなたが諦めて別れを切り出してくれるのを待っているんじゃないかなぁ…。

まだお若い彼女さんも、社会経験を積んで色んな事に気付いたんだと思いますよ。

返信する
14
役に立った
相談者コメント
とこぶし さん
2017年1月21日

もしかしてさん
返信ありがとうございます。
そうです以前相談をさせたもらった、ヨシマツです。以前のアカウントを忘れてしまい再度登録しました。
私も彼女が結婚の気持ちがないのかなって常に勘繰っています。話をしていて彼女に気持ちを確認するのですが、私と結婚はするって言い切るんです。でも両親に話すタイミングがなかったり、相手方の親族の事で色々問題があるそうで、彼女の母親がピリピリしてて話づらいなどの色んな言い訳を言って来るんです。そんな話ばかりが続くので私としてもしんどいし、結婚をしたい気持ちもあるので彼女には申し訳ないけど1月までに話をしてほしいと話をしました。もしかしてさんを始め周りからもあなたにはふさわしくないんじゃないかと言われっぱなしで、正直気が滅入ってます。彼女を信じたいけど、彼女はアクションがない、周りからはダメだしばかりで良い話がまったくありません。暗い話ばかりで申し訳ありません。

返信する
4
役に立った
長すぎた春 さん 卒花嫁
2017年1月21日

以前から相談内容を拝見していますが、率直に思った事を申し上げると時間の無駄だと思います。
ヨシマツさんもひとつづつ年齢を重ねていきますし、子供をもちたいと考えているのであれば今の彼女さんとお別れして他に縁のある人をみつけた方がいいと思います。
男性も35歳くらいから精子の老化に伴い妊娠力(妊娠させる力)が低下するそうですよ。

前向きな気持ちになるアドバイスができなくて申し訳ありません。

ヨシマツさん、すごく誠実な人という印象を受けますので幸せになってもらいたいと思います。

返信する
10
役に立った
もしかして さん 卒花嫁
2017年1月22日

恋愛と結婚は別、という事なんでは?付き合うだけなら良いけど、結婚するならお互い他に相応しい人がいると思います。実際にこの2年、何の進展もないですし。

彼女があなたと結婚するって言ってるのも、別れて一人になるのが嫌だから都合よくキープされているだけに感じました。信じたいとずるずる待たされて結局何の進展もないまだったら?

あなたは一見優しいようですが、ただの優柔不断。皆に嫌われたくなくて皆に良い顔をしているだけに思います。彼女がどうするか、ではなくあなたがどうするかの問題ですよ。

返信する
19
役に立った
ナナ さん 卒花嫁
2017年1月22日

私も、とこぶしさんは優しいというより、単なる優柔不断な人という印象を持ちました。
都合よく若い彼女に使われていませんか?
遠距離なんですよね?
もしかしたら、ほかに彼氏を作っているかもしれません。
今月いっぱい待って、彼女から何の連絡もなければ、早いところ別れた方がいいですよ。
このままズルズル引きずっていたら、あなたも結婚の時期を逃してしまいます。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
とこぶし さん
2017年1月22日

もしかしてさん、長過ぎた春さん、ナナさん、貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるように彼女が悪いんじゃなくて自分がはっきりしない事がいけないって事も分かっています。
そう考えた時に彼女との関係を終わらせて次の出会いを作らないとと思うのですが、やっぱり彼女の事が好きなんです。。。。好きなので、彼女に私の気持ち、考えを理解してもらおうとこの1年半伝え続けました。しかし、彼女の結婚に対する考え方がやはりどこか世間知らずな所があって、理想ばかりを語り、苦手な事にはもの凄く消極的になっています。これから新しい人生を迎えて幸せになるぞ!って気持ちになれていないのが自分にとって一番辛いです。
ナナさんがおっしゃっていたように今月までの期限の話を彼女に話をしましたし、私もこれ以上後退りにならないように気持ちを切り替えて前を向いていきます。

返信する
4
役に立った
彼女目線 さん 卒花嫁
2017年1月23日

以前からのご質問から拝見させていただいておりますが、他の方が書いておられない、気になったことを以下書かせていただきます。

ご質問内容に一貫しているのは、あなたが本当に好きなのは、彼女ではなく、あなた自身だということです。いつも「自分が悪いんです」のような文章を書きつつも、最後は彼女が誠意を見せてくれない、話してくれない、と、彼女を悪者にしてますよね。本当に好きだったら、愛する彼女の良くないことを、誰が見ているかも分からない掲示板に、回答者さまから帰ってくる回答がほとんど変わらないような質問という形で、何度も書かないと思います。このような行為は、性的な表現こそないですが、リベンジポルノをする男性の心理と同じです。

そもそもかなりの長期間、相談内容をみるかぎりあなたと彼女の関係に進展はないですよね。そういう意味では、言葉はなくても彼女はあなたに一緒にいる未来を考えていないと、答えていると思います。なぜ言葉にしないのか、色々考えられますが、あなたがしつこく彼女との面会やメールなど、彼女の意思に反して接触を求めようとしたこと等が過去にあった場合、このような態度に出ることが多いです。

彼女から普段あまり恋人同士らしい連絡がないのであれば、彼女はもうあなたとは付き合っていると思っていないと思います。あなたに残された彼女を幸せにする方法は、彼女を解放してあげることです。

彼女と別れても、彼女を恨まないでください。うまくいかなかったのは、彼女のせいでもあなたのせいでもありません。ただ二人の相性があわなかっただけです。それは悪いことではありません。早く立ち直られることを応援しております。

返信する
18
役に立った
うーん さん
2017年1月24日

皆さまがいう以前の相談を知らないですが、皆さまの回答ととこぶしさんのコメントをみて感じたことを…

お相手の年齢が分かりませんが、まだ結婚を夢見てるだけなのかもしれません。
やはり、女性は結婚生活の話がでたら、プロポーズもちかい?!と思って両親に話たり何らかのアクションを起こすと思います。
収入や貯金額は聞かれましたか?借金の有無。両親との関係。両親の職業。宗教の有無。等々…
結婚を意識するとより具体的な話を聞いておきたくなります。一緒に生活するイメージが必要なので。
そういう質問はされたことありますか?

1年半、結婚に対するお話をしてもプロポーズなどと受け取ることなく親へお話もしない。ただ理想を2人で1年半語ってる感じだったのかな?
と、思いました。
とこぶしさんは、彼女との結婚生活を具体的に話してたつもりでも彼女は結婚生活全般への憧れを語ってた。だから、たまに現実的でないお話になってるんだと思います。

今月末と期限を決めたようですし、1年半待ったんだから、ズルズル付き合うよりだめなら次に進んだほうが良いと思います!

返信する
1
役に立った
ふじこでらっくす さん 卒花嫁
2017年4月28日

とこぶしさん
はじめまして。ふじこでらっくすと申します。
彼女の気持ちを知るのは彼女にしか出来ないので、正確なことが言えないのですが、似たような状況なのでコメントしました。
私はどちらかというと彼女側の立場です。
1年半という月日は長いと思いますが、地元を離れて他の土地で暮らすというのは思いの外勇気のいることですよ!
ご両親に言えないのも、もし言ってから反対されたりスムーズに話が進まなかった時、「それでもやっていける!大丈夫だ!」という強い気持ちでいられるかどうか、不安があるからなのではないでしょうか??
もちろん彼女さんも、旦那さんになるとこぶしさんが居てくれるのは十分わかっていると思いますし、頼りにしていると思いますよ^^

もしよければ、地元を案内する旅行に連れて行ってあげるというのはどうですか?
旅行といっても、車(レンタカーなどでもいいですね)で街の中を回って、こういうところで普段買い物して、何かの記念日にはこのレストランに行って、とか。。ここの公園が好きだから行ってみよう、とか、そういうのでいいと思います。

私も少しずつ相手が住む環境に慣れられるように今休みの日に周辺を探索している最中です。その中でもやっぱり不安になったり、寂しくなったりいろいろなので、いろいろ試してみるのもありだと思います!

とこぶしさんの結婚がうまくいきますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー