1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 両家の顔合わせについて悩んでいます…

両家の顔合わせについて悩んでいます…

その他
くまこち さん
卒花嫁
2017年1月17日

長くなりますが相談に乗って頂けたらと思います…
彼とは学生時代から付き合って今年で6年目、そろそろ結婚しようという雰囲気にもなり、来年の3月に結婚することになりました。
あまり両家の付き合いなどはありませんが(1.2回程度挨拶交わした位?)長い間付き合ってる事もあり、お互いの親に反対はされておらず、むしろいつでも結婚して構わないなど嬉しい言葉を貰っています。
まだ、確定日は2人で決めた事なので、近々報告しようと思っています。

そして、報告時に伝えようと思っているのが両家の顔合わせの食事会についてです。彼の両親はもちろん2人で来るのですが、私の家はハッキリ言ってしまうと最近になって両親が別居になってしまいました。正式に離婚などはしていませんが、完全に決裂してしまい、連絡をとっていない状況です。(私はどちらが嫌いなどないので、父と2人で実家に住んでおり、母とも仲が良いのでご飯や買い物などには行きます。)
現在、こんな状況なのですが、食事会に私の両親2人を呼ぶ事はまず無理だと思っています。強制や説得もするつもりもありません。どちらを呼ぶべきか、むしろ母、父、と2回食事会をしたりするべきでしょうか…?
ちなみに彼の両親はこの事は知っていますし、片方だけ来ても大丈夫だと彼が言っています。そして、姓は彼の姓になりますが、家は私の家に住む予定です。(父と3人で暮らすことになります。彼は父と仲良しです笑)
最初は、頼りになる母かなぁと思いましたが、一緒に住むことを考えて父か…?と悩んでいます。

長々と書いてしまい、すいません。
同じ状況になった方や、何かアドバイスなどあれば頂ければと思います…!宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

けいけ さん
2017年1月18日

おめでとうございます。
私も先日、両家の顔合わせを実施しました。

ご両親につきましては、どちらともにご報告をした方がいいと思います。
そしてあなたの考えを伝え、あとはご両親同士で決めてもらうのがいいと思います。
(食事会を2回するのは難しいと思います。相手の両親にお手間がかかりますし、食事会ならばそれなりの金額がかかるので、金銭的な負担もあります。)

結婚についてはあなたが主役なので、あなたの考えを両親に伝えてみてはどうでしょうか。
ご両親も娘の為なら、2人揃って食事会に参加してくれると思います。
どうしても難しい場合は今後一緒に住まわれるお父様に参加してもらった方がいいですね。

難しい問題ですが、良い顔合わせになりますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くまこち さん 卒花嫁
2017年2月12日

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

なんとか場所も決まり、どちらの両親にも話をすることができました。今年の末に食事会なので、頑張りたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー