1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 引出物について。郵送か持ち帰りか

引出物について。郵送か持ち帰りか

その他
さや* さん
卒花嫁
2017年1月13日

初めて質問させて頂きます。

引出物についての質問です。
花嫁側のゲストは遠方から式に来てくれる予定です。
(新幹線で片道3時間半~4時間)
多くのゲストは私達が手配したホテルへ宿泊します。
花婿側のゲストは近い方と遠い方バラバラで、宿泊の有無もバラバラです。

そこで引出物についてお伺いです。
①引出物を郵送にしたい私と持ち帰りで良いのでは?
という主人と意見が合いません。
新郎側は持ち帰り、新婦側は郵送にするなど、新郎新婦で分けるのはよくないでしょうか?

②新郎側も遠方の人がいるので、
招待状に引出物についてのお伺い(当日持ち帰りが良いか後日配送が良いか聞く)のカードなどを同封して返信してもらうのはおかしいですか?失礼なのでしょうか?
希望者だけ郵送(時間指定など出来れば指定する)にし、持ち帰りにする人だけ式場で手配にしたら変でしょうか?
披露宴会場で、引出物がある人といない人が出てきます…。
郵送する場合は司会者からアナウンス&テーブルにカードを置くなどするつもりです。

ちなみに、式は土曜日の予定です。
引出物はギフトカタログと引菓子(郵送であれば日持ちのする物にする予定)と縁起物の3品にしたいと思っています。
主人は2品で良いのではと言っていますが、私は3品が良いと思っています。

ギフトカタログなら郵送しなくても…。と思われるのでしょうか。
私は遠方だと、少しでも荷物は少なく軽い方が助かると思っています…。

お答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

けろっぴ さん 卒花嫁
2017年1月13日


ゲストによって対応を分けるのはあまりよくないと思います。
管理も大変になるので、合わせたほうがよいです。


そのようなものは少なくとも私は見たことないです。
助かるなと思う人もいれば、失礼だなと思う方もいるかと思います。
なので、やはり統一するべきなのではないかと。

カタログギフトくらいなら別に送らなくてもいいのではないかという旦那様の意見もわからなくはないですが、雑誌くらいの厚さがあるものもありますよね。
そういうのは送ってくれたほうが嬉しいです。
ヒキタクみたいな縁起物や引菓子も含めて全部送ってくれるサービスなども今はありますが、結婚式って正直参列する方も朝から準備したりして疲れるので、全部送ってくれるなら助かります!
遠方からなら尚更です。

品数については、友人や同僚に関しては2品の地域もあるので2品でもよいとは思いますが、もし3品入れる余裕があるならいれたほうがゲストからの印象はよいかと思います。

返信する
1
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2017年1月13日

引出物袋を持つ人と持たない人が現れると会場が混乱するので統一した方がいいです。説明してもしっかり聞いていないか理解しきれない方も出てくるはずなのでスタッフも困惑しそうです。

私は引出物はコンパクトな方が助かるので発送サービスに賛成です。私は経験したことがないですが、主人宛の招待状には「引出物は披露宴後に発送するので、ご都合の良い受取日時を教えてください」と記入欄がありました。(うろ覚えなので間違っていたらすみません)

引出物を2品にするカップルも増えていますが地域によっては「これだけ?」と言われます。(特に親世代) トータル金額より品数で判断されがちなので。お互いの地方の慣習や両親の意向を確認した方がいいですね。私は義両親にかつおぶし(縁起物)を入れるよう言われたので3品にしました。

返信する
1
役に立った
こいちこ さん
2017年1月13日

わたしのときも悩みました。
遠い親族や一部友人などは事前に希望を伺いました。
で、わたしの会場はホテルだったため引き出物のなかに宅配する人のみ宅配伝票を入れておいてくれました。
宅配する方には事前にそれをそのままクロークに持っていってもらい手続きしてもらうことお伝えしておきました。
実際には、会場でスタッフが受け取ってくれたようですが…
障害がある方などもいたので、この方法は好評だったようです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さや* さん 卒花嫁
2017年1月13日

けろっぴさん
ご回答ありがとうございます!
①やはり分けるのは良くないですよね…。
②失礼に思われる方もいらっしゃいますよね多分。。
私の出身地は3品が定番だと思います。
主人の実家にはまだ聞いてないので確認してみます。。

スキマさん
ご回答ありがとうございます!
①そうですね、説明聞いてない人とかも居そうですよね…。混乱すると大変ですね。 。
②なるほど。みなさん発送で決定なら、その伺い方もアリですね!参加にさせて頂きます。
これだけ?と言われる出身地だと思います…。主人の実家にも確認したいと思います。。

こいちこさん
ご回答ありがとうございます!
もし全員その場で引出物をお渡しするのであれば、会場で発送手配できるようにするつもりでした!
宅配にかかる料金は、こいちこさんご夫婦持ちでしたか?教えてくださいm(_ _)m

まだご回答して頂ける方、いらっしゃいましたらお願い致します

返信する
1
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2017年1月13日

引出物の郵送・持ち帰りは新郎新婦で統一した
ほうが良いと思います。ある人と無い人がいるのは、
?です。

個人的な意見では、引出物が楽しみなので持って
帰りたいです。家に着いて、またはホテルで
引出物を開けるのが楽しみです。郵送だと
時間が経っているので、楽しみ半減です。
遠方でホテル泊の方は、引出物以外に荷物が
あると思いますが、引出物が重くて邪魔でしたら
帰りは荷物と一緒に引出物も郵送されると思います。
なので、個人に任せて良いのでは。

引出物は、少なくて3点だと思いますが、2点だと
したらプチギフトを1点に入れるのでしょうか?
招待客のことを考えれば、3点が良いと思います。
私は地域柄、引出物が多く入る地域に住んでいるので、
2点だとがっかりです。

返信する
2
役に立った
こいちこ さん
2017年1月13日

お返事ありがとうございます。

宅配便代は最終請求書に乗せてもらい、わたしたち払いにしました。
親族に関しては親から意向を伺ってもらい、気になる友人などには個人てきに連絡をして聞きました。
子供連れなど持ち帰りが難しいかも?な方に個別にお声かけでも良いかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さや* さん 卒花嫁
2017年1月16日

ゆかねこさん
ご回答ありがとうございます!
旦那の親と話した結果、品数は3点にし、当日お渡しすることになりました!
宿泊用の荷物と一緒に持ち帰るから郵送しなくてもよい。と言われれば、その場でお渡しでも構わないと考えました。

こいちこさん
再びのご返事ありがとうございます!
やはりそうですよね。
とても参考になりました!
親族は親から聞いてもらい、友人は電話などして確認してみようと思います。

みなさまありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー