1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母の怒りを解消するには?

義母の怒りを解消するには?

その他
まめ さん
卒花嫁
2009年3月5日

こんにちは。義母に対してどうすれば良いのか分からず困っているので、相談させて頂きました。
先月新婚旅行に行ってきました。遅くなりましたが、彼の実家にご挨拶とお土産を、ということでお邪魔したいと思い連絡してもらいました。すると「そんな時間も経って。結構です!」と電話を切られてしまったようなんです。。
確かに帰ってすぐにご挨拶に行けておりません。事前に予定があったり、出張があったりで中々行ける日がなかったので1月近く経ってしまいました。そのことは申し訳なく思っているのです。。
彼は「怒ったらしばらく怒ったままだから、放っておけば良い」というようなことを言っており、すぐにまた連絡する気はないようです。私は怒ってるなら、早く連絡してお邪魔した方が良いのではと考えています。
この場合、私から義母に連絡して良いのでしょうか?またどのようにお話すれば良いのでしょうか?そして彼が行かない場合は私1人で行くべきなのでしょうか?
長文・質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。

A. みんなの回答

トモ さん 卒花嫁
2009年3月5日

困ったお義母さんですね。。でも、そうゆう性格の癖をご主人は、ご存知の上で、「今はは何を言ってもダメ」と判断されているのだと思います。。

一応ご主人に、「私は、今何も言わない方がいい?」と確認してみて、、、そのようなら、対応はお任せしたらどうでしょうか。「俺は言わない方がいいけど、お前からはこうゆう風に、、」みたいなアドバイスあれば、そのようにして。。

もし、連絡するなら、「遅くなって申し訳ありませんでした」と電話してみて、怒っているなら、「○○さん(ご主人)と相談して、また連絡します」とか言って、態度が柔らかいようなら、「近いうちにご挨拶に伺います」と。

怖くて連絡したくないなら、放っておいて、お義母さん側から、何か言われたら、「○○さん(ご主人)から、絶対何も口を出すなといわれていた」とか、なんとか答えたらいいですよ。。これから長いつきあいになりますから、顔色を伺ってばかりはいられないじゃないですか。多少わがままを言っても、相手にしない方がいいですよ。

それに、、、嘘も方便です。態度はいつも感じよく、でも、内心は舌を出しているくらいがいいと思います。真剣に分かり合おうとしても、、無駄です。
適度な距離を取って、巻き込まれないように頑張ってくださいね♪

返信する
3
役に立った
まはろ さん
2009年3月5日

せっかく楽しんで帰ってきて生活が落ち着いた所なのに、悩みができてしまい残念ですね。

お母様からしたら、新婚旅行から帰ってきて、電話でもいいから一言挨拶と、来れないようなら、その一言が欲しかったのかも。

私なら、このまま、時間を置くのも一つの方法ですか、ずっと気がかりにして生活するのも嫌なので、お手紙でお詫びと、どうしても行けなかった旨を伝えると思います。

電話でも良いと思いますが、自分の言いたい事が言えない可能性もあるので。

その上で、改めてご挨拶に行ってみたらどうでしょう。

怒らせてしまった結果になっちゃいましたが、今回の事で、お母様の律儀な性格が分かって良かったと思って、これからのお付き合い頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
まゆき さん 卒花嫁
2009年3月5日

お義母さんは、新婚旅行からの帰りをとっても楽しみにしていたんだと思います。
帰ってきたらすぐ来てくれると期待していたのでしょうね。

私だったら、緊張しますが、私から電話してみます。
同じように切られてしまったら、手紙で説明します。

怒りやすい方なのでしょうか?
彼が「怒り出したらしばらく直らない」ような事を言っていますよね。
これから長くお付き合いしていく方なので、
あまり長引かせない方がいいように感じます。
いつまでも今回のことを根に持たれても困りますよね。

そしてこれからは、ちょっとすぐ伺えないようなことがあったら、
先ず電話しておくとよいと思います。

私の義母は、私が帰省するときにその日程を知りたがります。
一度、ついでがあって夫から伝えたことがあったのですが、
翌日電話が私に来て、また帰省するの?あと何回行けば気が済むの?などと嫌みを言われました(笑)
別にそこまで必要なの?とは思いますが、
こうしてほしいと思うことは、人それぞれちがいます。
事前に日程を私から伝えれば何も問題にならないので、それ以来私から伝えています。

まめさんも、彼に頼りすぎず、義母さんが何を求めているか女の直感で探って、
自分に災難がこないように事前に対処していってほしいです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まめ さん 卒花嫁
2009年3月6日

トモさん、まはろさん、まゆきさん。早速アドバイスいただきありがとうございました。
(補足ですが旅行後は彼から一旦連絡はしていました)

アドバイスを参考に義母に連絡することにしました。夜だったので、一旦メールで「お詫び」と「明日電話させてもらいます」といった内容を送り、今日電話しました。
電話で改めてお詫びをし、訪問させてもらいたいことを伝えましたが。。「今は会ってもキツイことしか言えないので」「時間をおきたい」「連絡は義父にして」といったことを言われました。

私としては正直電話しにくい中で、精一杯の気持ちを伝えようとしたつもりだったので本当にショックで、すごく悲しくなってしまいました。
すぐにまた電話する勇気は出ませんが、少し経ったらアドバイス頂いたように次は手紙を送るようにしようと思います。

またご相談させて頂くかもしれませんが。。よろしくお願いします。ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年3月8日

はじめまして。
電話を切る・・とはかなりご立腹なんですね。
私の父が同じような感じで 一度怒ると怒りが落ち着くまでは
誰が何を行っても聞き入れない人なので
彼が言うとおり・・再度まめさんもお電話したことですし 
少し時間を置いてもいいかなと思います。

あとは今度 伺う時期を彼と慎重に相談して決められたらどうかなと思います。
いろいろ大変なことも多いと思いますが 頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まめ さん 卒花嫁
2009年3月9日

スズさん、アドバイスありがとうございます。
少し時間をおいてから、再度連絡をとりたいと思います。

こうやって頂いたアドバイスやコメントを読むと前向きな気持ちになります。親や友人に相談するのも躊躇われるので、ここで相談させて頂いて本当に助かっています。ありがとうございます!!

返信する
0
役に立った
眠り姫 さん 卒花嫁
2009年3月10日

マメさん
ご心労お察しします。義母様も少し感情的になってしまっているように思います。まめさんは嫁としての立場で出来るお詫びの連絡をなさったのですから、あとは旦那様に詳細をお伝えして、全て旦那様にお任せする事が一番の様に思います。
もしかしたら義母様はまめさんではなく、旦那様から直接の連絡や謝罪を望んでおられるのかもしれません。今はまめさんが気を使えば使う程、妻面 嫁面をして…と義母様は半発をしてしまうかもしれません。うちもそうですが、息子の母は少なからず嫁に対して嫉妬の気持ちを抱いてしまうものですから。
今はご主人にお任せして、お会い出来た時にはご主人の一歩後ろから改めてお詫びすれば良いと思います。

返信する
1
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2009年3月18日

はじめまして^^
相談を拝見し、我が家に似ているな~とおもって投稿させて頂きました。

我が家の義母も、普段はとても優しい母なのですが、一度機嫌を損ねると、主人や主人の家族でさえも手がつけられなくなります><

我が家では、‘地雷を踏んでしまった‘ と呼んでます(笑)

そういう時は、やはり、しばらくは距離を置く、これが一番です。

ただ、嫁としては、不安ですよね。
私の場合は、とりあえず、一度電話して、申し訳ないということだけは伝えるようにしてます。その時、やっぱりかなりきついこと言われますよ。おいおい、今はそんなこと関係ないでしょ・・・・と言うことまで・・・

でも、とりあえず、ハイハイそうですねと答えておき、その後はしばらくは連絡取りません。

こういう時はこっちが大人になろうかな・・・・と。

地雷を踏んだしばらくは、やっぱり悲しかったりするけれど、時間がたてばお互い冷静になりますし。

残念ながら、人の性格は変わるものでもないので、嫁としてはでしゃばらず、全部受けづとも、流せるところは流して、と言う感じでいるのがいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー