1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 元旦、旦那親族が集まったのはある教団本部でした...

元旦、旦那親族が集まったのはある教団本部でした...

その他
saki さん
2017年1月9日

※宗教に関わる内容になっています。
質問内容は私個人の主観です。
基本的に個人の思想は自由だと思っております。
そのことをご了承の上で相談にのっていただければ幸いです。

いつも相談を読ませていただいています。
sakiといいます。
昨年初夏に結婚しました。

今年の年明けは旦那側と過ごしました。
0時年明けに旦那実家に行き、
初詣をしてから元旦は旦那の親戚と集まりました。

旦那からは元旦はある寺に親戚が集まるから、
家族と共に向かうと言われていました。

当日着いたのは「~教団本部」と書かれた建物でした。
墓もなく明らかに寺ではありません。
中に入ると受付があり、
名簿の横には「お年賀」と書かれた祝儀袋がいくつか積まれておりました。
義父が名簿に記入した後、旦那に...
「新たに家庭を持ったのだから、
私達とは別に書きなさい。」と言い、
旦那は自分と私の名前を名簿に記入していました。
その教団は仏教を主体としたものらしく...
大きな仏像に全員膝をつき頭を下げて祈りました。

他人の思想は何とも思いませんが、
義家族の姿には引いてしまいました...

私の家は特に宗教には入っておらず、
旦那も無宗教だと言っていました。
これが無宗教なのか?
正直な感想です。

どうやら義父の家族が入っているものらしく、
毎年元旦はこの建物でお祈り後義父の兄弟が集まるのが恒例だそうです。
旦那も幼少期から正月はここに来ていたそうです。

私は来年から行きたくありません。
黙っていた旦那には物凄く腹が立ちます。
入会など詳しい話はありませんが、
毎年元旦に来て形だけ祈るというのも嫌です。
また義母が「この子達(旦那と義兄弟)の七五三でもお世話になった...」と言っているのを聞き、
いずれやってきてくれるかもしれない自分の子供まで
関わることになるかと思うと更に嫌です。
お宮参り、七五三...教団ではなく神社であげてあげたい。

せめて、旦那には...
私達はこの教団に関わりないと自覚を持って欲しいです。
将来子供は教団に関わらせない。
お金も包まない。
出来たら正月も教団本部でなく、
義家族のお祈り後に別の場所で合流したい。
(教団本部に行きたくない)

旦那に意を決して話そうと思うのですが...
思想は自由なものですし、
どうしても否定的な意見になってしまいそうで悩んでいます。
今はまだ子供もできていないし、
毎年の儀式みたいなものと受け入れるべきなのか...
それともここで旦那には私の気持ちを伝えるべきなのか...
皆様でしたらどうされますでしょうか。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2017年1月9日

大変重い話で申し訳ないですが私なら即実家の親にも相談しお別れ覚悟します(信教を黙っていたというのは悪質ですし、婚約中なら破棄要件にも該当するのでは…調停になっても相当sakiさんに有利に進むかと)。今はまだ子供もいなくて教団とは距離を置けるかと思いますが、将来例えばなかなかsakiさん達に子供ができないとか、実家の親ごさんや主さん本人親戚など誰かがたまたま怪我したり入院したとかの場合に「主さんたちが信仰してないから~」等と言われかねません。実話でありがち、弱っているときやつらいときに「嫁のくせに信心しない」的な反応されると相当こたえるようですよ。

初詣に行けるなら日常に厳しい制限がある宗教では無いのかもしれませんが、sakiさんを連れて行くことに何のためらいもない様子でかなり生活の中に入り込んできていますよね。家計の中からお金が出ていくことに主さんが嫌悪感を持ってしまえば、子供ができた後で離婚という最悪の結末にもなりかねません…。まだまだ新婚でこれから思い出を作ろうという時期に本当にお察しします、上に書いたようなことをご主人に全て伝え(できれば結婚前に宗教のことを黙っていたという証拠で録音するか書き留めたほうがいいですね)、とりあえず今は絶対に避妊するか拒んでsakiさんの周りの人を味方につけて別居し新しい人生を始めた方が良い気がします。。

返信する
28
役に立った
mumm さん
2017年1月9日

普通に「二度と行かないし、拝まないし、お金も払わせないし、名前も書かないで。」ですかね。

うやむやにして、なあなあにされるなら、自分がなんか別の宗教入りますかね…。で、別れます。

返信する
11
役に立った
アイス さん
2017年1月9日

私の親がそんな感じです…父家族がとある宗教の信者で母は無宗教。

母だけでなく子供である私や妹が嫌がっても強制的に宗教施設?に連れていかれました。七五三もそこでしました。お金も宗教に消えました。家族より何より宗教が大事な父でした。両親は離婚はせず宗教のこと以外では仲良く暮らしてるみたいですが、私はもう何年も父とは話していません。

私なら、離婚を覚悟して話し合いをすると思います。

返信する
17
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー