1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚披露宴で呼びたくない親族がいます。

結婚披露宴で呼びたくない親族がいます。

その他
りんご さん
2017年1月5日

私は今年の冬頃に結婚式を予定している20代前半・九州在住の女です。
拙文になりますが、ご相談に乗っていただけると幸いです。

昨年12月初めにプロポーズを受け、結婚することになりました。
彼とは現在遠距離恋愛中で会える頻度も少ない為、早めに結婚準備をはじめようと、まずは何名くらいで式を行うか、適当に招待したい人をリストアップしています。

私は親戚がかなり多く、招待するほとんどの人が親族です。
両親やきょうだい、叔母やいとこなども合わせると、既に30名を超えます。

タイトルの招待したくない親族とは、祖父母のきょうだい関係です。
私の家は親族とのつながりが非常に深く、姉の結婚式では父方の祖父母のきょうだい(又はその奥さん、息子等)をほとんど招待していました。(元々姉も血が近しい人達だけ招待しようと考えていたそうなのですが、招待状を送らなかった親族が直接「招待状もらってない」「なんで招待されてないの」「招待状頂戴」等強く催促をしてきて、断れなかった様なのです……)
特に祖父のきょうだいは遠方に住んでいる為、お車代やホテル代もかかるので正直とても負担に感じます。

対する新郎側は親族が少なく、10名前後とのことです。
また、彼もあちらの両親も、人数が多いのが嫌だと希望しており、多くても80名くらいにしたいと言っています。彼からは何度も「親戚減らせないの?」と言われています。

バランスを考えて友人や職場関係を極力減らしてはいるものの、祖父母のきょうだい関係を入れると、親族だけで50人を超えそうになってしまいます。友人や職場の方も招待したいのに、このままでは新婦(私)側の招待客が親族だけで埋まってしまいそうで、考えるだけでナーバスになっていきます……
実両親に相談はしているのですが、「(後でいろいろ言われるより)招待しておいた方がいい」と言っています。

人数の関係で……あちら側とのバランスを考えて……等断る方法を考えてはいるものの、なかなか上手な方法が思いつきません。
どなたか、親族・実両親を納得させられる方法を教えてはいただけませんか?

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2017年1月5日

結婚式と披露宴は新郎側との兼ね合いで決めて、あなたの親族のみを集めて結婚御披露目の会食を開いては?
挙式、披露宴と母方親族への御披露目会、父方親族への御披露目会食と三回しては?
それなら、父方親族の集まってる場所に新郎新婦と新婦両親で行けば交通費は本人たちですみますよ。

返信する
8
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年1月5日

義家族があまりに多いのもプレッシャーになり、良くないと思います。りんごさん側が30人に対し、新郎側から100人も親族が来たら、精神的に負担に感じませんか?
断るには、会場の人数を理由にするのが良いです。日取り、会場の空き具合で・・・という理由で何とかならないでしょうか。

ちーさんのご意見と同じく、挙式、披露宴とは別に新婦側親族のみの食事会を開くのが良いと思います。

どうしてもそれだけの人数を呼ぶなら、新婦側の職場・友人関係は呼ばないことにしたほうが良いと思います。
お車代については、ご両親からの支援もお願いできないでしょうか。

返信する
5
役に立った
ヒラメ さん
2017年1月6日

どうしても呼ぶのなら、私も親族を集めてのお披露目会が無難かなと思います。
私も九州住みで親戚も多く親近感が湧いたので回答失礼します。
 
以下、参考になれば。
父方の祖父は10人兄弟の長男。
父の姉の子が結婚した際は、居住地と地元の2ヶ所で式を挙げました。(25年程前)
近い親戚はどちらにも参加し、遠い親戚は地元だけに参加したようです。
 
また、父の兄の子が結婚した際は
居住地で式を挙げ、地元ではお披露目会が開かれました。(10年程前)
親族や会社関係など数十人集まっていました。
 
ですがこの二人以外の私のいとこは、近しい親戚しか呼んでいません。
遠方だったり長男以外だったりも理由にありますが
それ以前に祖父の孫の代ともなると時代も変わりますし。
私も叔母叔父といとこまでしか呼びません。
ですので…祖父母の兄弟はよほど親しくない限り呼ばなくて良いのでは…
私なら非難覚悟で絶対呼びませんね…親には申し訳ないけど…
「式場の都合で少人数しか呼べない」「新郎側にも無理言って招待しない」みたいな

返信する
5
役に立った
相談者コメント
りんご さん
2017年1月6日

ご回答ありがとうございます。

親戚としてはお披露目会ではなく結婚式に参加したく、お披露目会だったら遠方だし参加はしなさそうな気がします。
しかし、新郎側もこちらの親戚ばかりだと緊張するというご意見を頂きごもっともだと感じました。
2度や3度披露宴やお披露目会をやる余裕はなさそうなので、やはり祖父母関係の親族は極力呼ばないよう、実両親や親族を説得したいと思います。駄目元でお披露目会も提案してみようと思います。

ご親切で分かりやすくご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー