1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 会費を一万二千円か一万三千円か

会費を一万二千円か一万三千円か

その他
ゆりり77 さん
2016年12月31日

披露宴よりの結婚パーティーをします。
↑違いがよくわかりません。
会費をいくらにしょうか悩んでます。

式の内容
挙式→和装→カラードレス→ウエディングドレス
食事はフルコースです。

会費12000円
料理と飲み物 10000円
引き物引き菓子1500円
プチプレゼント300円
この場合引き物千円お皿二枚、引き菓子五百円小さいお菓子の詰め合わせなので引き菓子が淋しいかんじがします。
なので料理を1000円下げて、
引き菓子を千円にしてもう少しいいものつけようか悩んでます。

会費13000円
↑のと内容は同じで引き物引き菓子を
二千円分同じにつけたいです。

料理は試食してきめますが、式場の方は料理千円ランクを下げても違いはそんなにないといってました。
料理を下げて引き菓子引き物を少しいいものにするか、料理はそのままで会費をあげるか、、、
そもそも12000円の披露宴パーティーだと引き物引き菓子はどんなものがいいのかわからなくなりました。

料理も美味しいもの食べて頂きたいのですが、
引き菓子がこんな小さい!?と思われるのも気になります。
小さいといってもお菓子の詰め合わせですが。
やはり引き菓子も千円の予算だと美味しそうなもの沢山あるので選択種も増えます。

ただ会費を13000円も高いかなぁとおもっています。

アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2016年12月31日

プチギフトはいらないと思います。
お土産より料理とドリンクを重視したほうが良いです。お皿も普段使いに近い物でしょうか。

料理と飲み物 10000円
引菓子 2000円
くらいがちょうど良いと思います。余裕が出るなら料理ランクアップのほうが良いです。

返信する
3
役に立った
ん?? さん 卒花嫁
2016年12月31日

会費制ってゲストが負担するのは食事と飲み物だけなんでは?引き出物やプチギフトは新郎新婦の自己満足みたいなものですよね。

35歳ならゲストも結婚式には沢山出席して目が肥えているので、新婦が3着も衣装を着るのにおもてなしをケチると印象悪くなると思いますが…。

返信する
31
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2017年1月1日

金額とパーティ内容が釣り合ってませんね。
会費制のパーティなら引出物なくて大丈夫ですよ。
一万円の飲食代ならコース料理のみは7000円くらいでしょうか?
結婚式した人間なら料理とドリンクの金額は目安が付きます。
おそらく12000円の会費でも高いと思われるでしょう。
さらに花嫁の着替え三回なら、招待客にいい印象は与えないでしょうね。
着替え三回が一般的な土地柄ですか?

引出物、引菓子を会費に盛り込みたいなら、ご祝儀制にしてはいかがですか?
最近はおもてなしが主流になっているので、着替え三回にするなら、ドリンクとコース料理のランクアップした方がいいですよ。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
ゆりり77 さん
2017年1月1日

みなさんありがとうございます。
三回お色直しはいい印象でないのですね。
ウエディングドレスは挙式のときのウエディングドレスなのでドレスの料金は変わりません。
しかし三回お色直しはちょっと恥ずかしいとおもってたので考えなおします。
来てもらった方に満足してもらえるようにもう一度考えます。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2017年1月2日

会費制が一般的な地域でしょうか?

いろいろな所から、独特の結婚式のカルチャーがおありなのかな?と思いました。例えば、私は東京ですが、引き物という表現は弔事に使うことが多く、慶事では引き出物と言ってます。

私の見た結婚式で東北の方は、お衣装が三着四着当たり前、むしろ衣装が少ないことが恥ずかしい、そんな地域もあるそうですし…。ゆりり77さんのお近くの身の回りの方にも、話を聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー