1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場を決めたものの後悔しています。どうするのがベストでしょうか。

式場を決めたものの後悔しています。どうするのがベストでしょうか。

その他
ゆきだるま さん
2016年12月27日

式場を決めましたが、本当にその式場でよかったのかと後悔しています。
どうしたらよいか、相談に乗ってください。

私たちは(というより私は)、

・自分たちらしい式にしたい(装花などが自分たちの好みにできる、ほのぼのした雰囲気)
・アットホームにしたい(形式ばった雰囲気ではなく、リラックスして楽しめるようにしたい)
・お料理にこだわりたい(おいしくて見た目も美しいところ。可能ならオリジナルの料理を作ったり、知人の野菜を使用したりしたい。また、ウエディングケーキは完全にオリジナルがいい)
・挙式会場はこじんまりしすぎていないところがいい(バージンロードの長さにはこだわらないが、ある程度の広さと高さがあるところ。白一色の明るいところではなく、ブラウンなどが入っている温かみのあるチャペル。ただ、宗教色の強いステンドグラスは避けたい)
・できれば階段を使った演出をしたい(挙式後のフラワーシャワー、披露宴での階段からの登場など)
・スタッフさんの対応がいい

といったことを基準に会場を探していました。
しかし、10件(うち、夫と一緒は5件)見たものの、すべてが希望通りのところは見つからず…。
結局、お互いもういい加減決めようという雰囲気になっていたこと、これ以上他を見ても見つからないだろうということから、お料理が他とは比べ物にならないほどおいしかった会場と先日契約してきました。

ただ、そこの会場は全く私の好みではなく(アンティークな一軒家タイプのレストラン)、会場の雰囲気が完全に出来上がってしまっているため、会場の雰囲気といった点ではまったく自分たちらしさを出すことができません。
装花やドレスも、会場の雰囲気に合わせて選ぶことになります。
自分たちらしく作り上げる、というよりも、完全に出来上がっている会場に私たちが合わせる、という感じなのです。
演出や余興も、会場の雰囲気に合わせないとちぐはぐでおかしなことになりそうです。
挙式会場も非常に狭く、立ち見も出ます。
披露宴会場もぎりぎりの人数なので、おそらくきつめになってしまいます。

それに、お料理は他の会場はいったいなんだったんだろうというくらいに美味しかったですし、会場を探し始めた当初は最も重視していた点なのですが、美味しいとは言っても人それぞれ好みは違う、料理は大切だと思うけれど終わったあとどんなお料理だったか覚えているゲストなんていない、ゲストは結婚式に来てくれるのであって食事をしにきているのではない、と感じ始めてしまいました。

また、かなり営業感が強く、1回目にはなかったはずの日取りが2回目になったらたくさんあったり、ありえないレベルの割引をされたりした点でプランナーさんへの不信感が募っています。
式場も営利企業なので仕方ないのかもしれませんが…。

ゲストに喜んでもらえるようお料理が一番おいしいところにしましたが、狭い挙式会場・披露宴会場ではゲストにとってよくないのではないか、片道1時間半以上かかるゲストがいるのに10時半挙式開始はあらためて考えると無理があるのではないかといろいろ気になり始めてしまいました。

もうこの時点でこの式場はやめたほうがいいだろうと思ってはいます。
とはいえ問題は、ではこの式場をやめたからといって、他にあるかというと特にないんです…。
何かしら妥協しなければいけないとは思うものの、結局ゲストにとってもいまいちな上、自分自身の夢や憧れが何一つ叶えられていないため、かなり萎えてしまっていますし、ようやく式場が決まったにもかかわらず全くわくわくしません。

この悩みにアドバイスをいただける方、どんな些細なことでもかまいません。
返信をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年12月27日

おめでとうございます。レストランでお披露目をした者です(挙式は海外で2人で済ませたので、会場は超晩婚として年配の役職者や地方からわざわざいらっしゃる方に便利なところ・料理がおいしく失礼にならない範囲の格がありながらアットホームなところ希望)。11時開始だったかな、新幹線に乗るような方も駆けつけてくれましたよ^ - ^

まずは落ち着いてください。バリキャリ同士のカップルとか晩婚で片方あるいは双方かなり貯蓄がある…ならともかく、若いカップルでとことん自分たちらしさにこだわり究極の会場を探すのは難しいと思います。親の援助や意向が強い人はこれまた大変でホテル一択になりがちですしね。指輪にしても会場にしてもそうですが、(最初から投げやりな人は論外として)あまり何軒もまわると「これからも妻が納得するまで家族サービスのために連れ回される人生か…」とふつうの男性なら萎えさせてしまいます。自分の場合は彼もこだわり屋ですが私も仕切り(笑)婚約指輪は予算内でいろいろ候補をネットで見て1軒目で即決。海外挙式の行き先も昔親と行ってよかった場所を提案し合意しました。

お料理がおいしいのは何よりだと思いますし演出…余興も最近はあまりこだわることもないような。。個人的に立ち見ギュウギュウは一番失礼だと思っているので、呼ぶ人数を厳選するか不可能なら他をあたることになりますが、、
人生、環境や義家族の当たりはずれ、学力や経済力、子供の出来不出来…の理不尽に左右されたり主さんの想いが実現できるとは限りません。どこからも文句のでないやり方なんてないので、ある程度考えた結果ならこれでいいや…の気持ちも大事だと思います。

返信する
5
役に立った
ミア さん
2016年12月27日

神奈川県ですね。
思いつく限りの式場を考えてみます。

まずやはり一定レベルのお食事が美味しいところの方が
ゲストは喜ぶと思いますが、
立ち見が出たり非常に狭い印象だと厳しいというのもわかります。

また自分達らしい一から作り上げる式場だと、
一からの飾りつけ等で膨大な金額がかかりますが、
予算的には余裕があると考えて宜しいですか?

まず私も主様の希望が全て揃うところは難しいと考えますので、
その中で妥協出来る部分等をもう一度整理される事をお勧めします。

こちらで特定の式場の名前を出すのは削除対象になるかもしれないので、
伏字等を使用させて頂きますね。

私が挙式に参加して素敵だったなー!と思った式場の一つに、
・ア●カンシ●ル横浜(新横浜)
がありました。
新横浜駅から少し歩くので地図が必要かと思いますが、
チャペルが白く輝いていて(でも白は嫌なんですよね?)
本当に綺麗だったし、お料理も美味しかった。
確かライブキッチンのパフォーマンスの出来るお部屋があったと
思いますが、そちらは部屋の中に階段があり、お色直し等2階から登場!
とかできたと思います。
ただ、金額は高かったようで、持ち込み等は出来ないかもしれません。
スタイリッシュ&清潔!って感じの式場でした。

もう一つは
・エ●セレント●ースト(元町・中華街)
こちらも参加しました。
チャペルが挙式会場の隣に併設されており、独立したような感じで綺麗で、
以前会員制のクラブハウスだったこともあり、
おしゃれな作りです。
こちらもライブキッチンが出来るお部屋があるようです。
また部屋の中ではないですが、階段から降りてくる様子を、
ライブで式場の中にいる人が見る事ができる演出もあるようです。
最近リニューアルしたような書き込みをどこかで見たので、
以前とは違うところもあるようですが。

こちらは挙式後もクリスマスパーティや結婚記念日等のパーティがあり、
挙式何年たっても思い出に浸れる素敵な企画があるようです。
(友人達も子供が生まれてから皆で参加したようです)

ただ立地に満足がいかない可能性があるので(隣にラブホテル有)
直に行って目で見てくるのが一番いいかと思います。
こちらも料理は美味しかったです。
挙式会場の雰囲気がレトロは私は好みの感じでした。

ただ、ほのぼのとしてあまり挙式!!!!って感じが嫌なのであれば、
レストランウェディングになるでしょうか。

・リ●トランテ ●SO (東京)
神奈川県ではありませんが、こちらも参加した事があります。
とにかくお料理が素晴らしいと思いました。
そして自分達らしい式をあげる事が出来るのかな?
でももともとがレストランなので休憩する部屋などは、
狭かったりするかもしれません。
人数によってはチャペルは立ち見になると思います。
また金額は確か高かったと思います。

どの式場も口コミや写真がたくさん出ていますので、
見てみるのがいいと思います!

もしまだ見学していないようでしたらどうでしょうか。
ただこうやって書き出してみて思うのは主さんの希望全てをかなえる式場では
ないという事です。
ただ出来る事もあります。そこは夫婦話合いであったりプランナーさんとの話合いで
あったり…。
後はやはり最初の式場で極力オリジナリティを出せるように頑張って行くのか…。
取捨択一しながら決めて行くしかありません。

返信する
0
役に立った
pepe さん
2016年12月27日

ご質問者さまが挙げているいる条件とほぼ同じ内容で会場探しをしていました!東京になってしまいますが、TRUNK by shoto gallery(渋谷) 、プルミエール アット ロビンズ(恵比寿)、アンダーズ東京(虎ノ門)をおすすめします!特に装花やケーキはかなりレベルが高いものをオリジナルでオーダーできますし、お料理も美味しいですよ。
営業も強くなく、契約から式後まで本当に気持ち良く対応してもらいました。

自分と友人がこれらの会場で昨年式を挙げましたが、会場の自由度が高く、スタッフの方も希望に沿うようかなり頑張ってます。全部の条件は満たせていませんが、ほぼほぼイメージに近いと思います。

自分の愛着のある式場であげられると準備もとっても楽しいので、もし変更可能なら気を取り直して頑張って探してみてください!

返信する
4
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年12月27日

ゲスト目線で重視されるのは、料理と交通アクセスです。交通アクセスは全く書かれていませんが大丈夫でしょうか。

挙式で立ち見、披露宴会場が狭い(途中で離席するとき楽に通れますか?)なら、会場変更を検討しても良いと思います。ご予算に余裕がありそうなので、遠いゲストには前泊をお願いして宿泊費を負担すれば10時半開始はクリアできるかもしれません。

挙式会場の雰囲気から日比谷・丸の内あたりの会場がいくつか思い浮かびましたが、花などの持ち込みの自由度はわからないです。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー