1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 外注した撮影会社の仕上がり、対応についてのクレーム

外注した撮影会社の仕上がり、対応についてのクレーム

その他
エーセクト さん
2016年12月14日

4月に前撮り
7月に結婚式を行いました。

前撮り撮影と挙式披露宴の撮影、記録DVDは式場専属ではなく、外注でお願いしました。
価格がお値打ちだったのと、ゼクシィフェスタに出展していたことで安心だと思ったからです。

しかし、たくさんの不満が残りました・・・。

前撮りでは
何のカウンセリングもなく勝手にメイクされ、しかもすごいブスで(笑)、
友達からも失笑さるほどのメイクにされました。
カメラマンも何の挨拶もなく、写真も同じようなポーズ(右上を向いたり、左上を向いたり・・・)ばかりで全く面白味がなく残念な出来上がりでした。

これに関しては、「思っていたものと違う出来上がりだったのですがこのようなものでしょうか?」と話をして、
結婚披露宴では別のカメラマンを手配してもらうようにしました。

しかしこのカメラマンも、正直かなり残念で
全体の集合写真で、前の人で顔が隠れているというゲストが何人も!!(事前に調整など何もしてなかった)

また、事前に進行表を渡していたのに、肝心の演出などの写真が納められていない。
(最後の退場でサプライズで花火を上げると伝えてあるにも関わらず、花火の写真がない。位置が悪い)

600枚ほど撮っていただいてるが、
連写したかのような全く同じようなポーズ(乾杯だけで7枚も)が何枚もあり
そういうのを省くと300枚もないぐらいのカット数

DVDでも大事な部分が上手く収められていなかったり
司会の人が話している進行がブツっとカットされていたり
とにかく出来上がりが残念なものばかりでした。

友達が撮ったものの方がよっぽど素敵な写真がたくさんありました。

安いものを選んだのだから仕方ないと我慢していたのですが

商品の納期についての問題が発生してきました

結婚式後75日でDVDが出来てくるとのことだったのに、3ヶ月近く経っても何の連絡もないので
問い合わせたら、出来上がっていたのに連絡を忘れていたとのこと。
送料着払いで発送のところを、送料弊社もちで発送してあげましょうか?
というような態度。

その後、アルバムに関して
自分で選んだデータをCD-Rにして発送してから75日でアルバムが出来るとこのとでしたが、これについても
また3ヶ月近く経っても連絡がない。

またこちらからメールで問い合わせると
検品が遅れておりまして…と長々と言い訳のメール
「メールを頂いた本日ご連絡しようと思っておりました。」
とのことで、さすがに我慢ができなくなり

「前撮りの時から、挙式披露宴まで
写真もDVDも出来上がりには満足していません。
挙句の果てには期間を過ぎても何もかも放置で、いい加減にも程があります。
こちらは高いお金を払って一生に一度の大きなイベントを御社にお任せしたということを分かっていますか?
出来ているのなら早急に発送してください」
と、言ってしまいました。

「申し訳ありません。こちらとしてはしっかりとしたプロのカメラマンを使ったのにご満足出来なかったとは残念です。
商品は、本日付けで発送させて頂きます。発送しましたらまたご連絡させて頂きます。」
…と言われ、3日が経過。

アルバムは、いまだに届かないどころか発送連絡もありません。

あんまり、クレームばかり言いたくないのですが
また言ってやってもいいのでしょうか?

もう、アルバムはいりません
近所のカメラ屋で作った方が安いし早いです。

商品はいらないから金返せって言ってやってもいいでしょうか?

一生に一度の大イベントだったのに
お金をぼったくられた気分でいっぱいです(>_<)

長文、乱文になってしまい申し訳ありません。

A. みんなの回答

まふ さん 卒花嫁
2016年12月14日

映りばえや、メイクははかれるものが無いので、アレですが、納期に関しては、はっきりしてるので、返金を求めていいと思います。むしろ、届いてしまう前に、遺憾の意思を残すべきではないでしょうか?

ちなみに、いまさらですが、ゼク◯ィの広告関係は一切信用ならないと思います。私の友人は、ゼ◯シィに載ってるからと信用して借りたドレスショップは価格は大満足だったようですシミのついたドレスやグチャグチャのタキシードを試着して、指摘したところ試着用と騙されて契約したそうですが、本番のドレスにもシミがあったり、タキシードのネクタイがクチャクチャでほつれていたそうです。他の友人は同じく前撮りで、ドレスを着て安全ピン丸出しで止められたり、髪の毛もテキトーで、髪をセットした人が、カメラを持ってピントの合わない写真を撮りまくられたそうです。
ホッ◯ペッパーも同じリクルー◯のものですが、あんまりアテにならないし、所詮広告は広告なので…。

っていまさらな話で、申し訳ありません。

粗悪な業者には、早めに残るカタチで、手をうったほうがいいですよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
エーセクト さん
2016年12月16日

コメントありがとうございます!!

撮影業者は大きい会社ではないようで、担当者が責任者のようでもあったので
もう何を言っても話にならないし、解決しないと思ったので
ゼクシィに経緯の相談報告をしてみました。
そして、
「ゼクシィさんはあんな悪質な業者を広告に載せるのですか?」
と言ってみたところ、
ゼクシィの方から業者に言ってくれたようでアルバムもその後すぐに届きました。
(業者から直接のお詫びはありませんが)

ゼクシィからは私の怒りを同情してくれたり、心配やお詫びの言葉ををたくさん頂き
「そのような業者を掲載して、ゼクシィとしてもお恥ずかしい限りです」
と言ってもらえたので、嘘でも救われました。

何でも言ってみるもんですね。

コメントありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年12月24日

解決したようですが…
エーセクトさんの対応は正しいと思います!
広告主のほうにも連絡を入れたとのことで、被害にあう新婦も少しでも減ると思います。
これから先式を挙げる者ですが、勝手ながらお礼を言いたいくらいです笑

メイクやカメラマンの腕など、なかなか客観的には評価しづらいですし、「安いところにしたんだから仕方ないだろう」と言われてしまうかもしれませんが、それを逆手にとって適当な商売をしている会社があるのは確かですよね。
リピーターが基本いない業界だからやっていけるんだと思いますが…。

おつかれさまでした。

返信する
4
役に立った
きみきみたん さん 卒花嫁
2017年3月22日

エーセクトさんは本当にひどいですよね。安かろう悪かろうがピッタリの言葉です。
写真をみせてもらったのですが見せられるものが、どれもひどい。
見せるということは、それがいい出来なのでしょうが、えっ・・・と思うものばかりでした。

私はキャンセルしたのですが連絡を返すという基本的なことが全くといって出来ない会社です。
私と連絡をとっていた人だけかもしれませんが。
それでいて逆ギレのような対応でした。

ここまでひどい会社はないですね。
オススメできません。

個人フォトグラマーを今探しておりますが、どの方も素敵な写真でエーセクトさんの違いに愕然としております。

返信する
4
役に立った
ぐりころん さん
2017年7月21日

最悪でしたね、、私も早くこちらの投稿をみていれば!( ; ; )
私も同じところで前撮りを依頼しました。
色打掛を2着選んで当日どちらか決めて前撮りをするという流れだったのに、行ってみたら1着しかありませんでした。前日に使ってクリーニングが間に合わなかったそうです。
ロケーションの場所では予約時間が違うと言われました。もう化粧も着替えも済んでいるのに。
さらにアルバムが全く届かず連絡すると、発注漏れで今から発注しますとのこと、、、
色々とありえませんでした。
本当にどこをみても悪いクチコミが見当たらなかったのでおかしいと思ったら、このようなクチコミはどこも書かせてもらえないんですね!
投稿者さんも式当日だったなんて、相当腹が立ちましたよね( ; ; )その日は人生で1日しかないのに、、

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー