1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 出席側です。御車代と御礼にもやもや…

出席側です。御車代と御礼にもやもや…

その他
名無し さん
卒花嫁
2016年12月10日

先日、友人の結婚式と披露宴に出席しました。
その際、モヤモヤすることが…。終わったことなので相談ではないのですが、話を聞いて欲しく投稿します。

数年前、自分の結婚式を挙げ、その友達に出席してもらいました。その際の御車代は、距離や費用などを考えて、二万円用意して渡しました。
しかし、今回自分が出席して御車代をもらったのですが一万円二千円…。
あれ?どこからその数字が出てきたのでしょう。
一万円二千円じゃ片道ほどの値段です。
自分が結婚式の時に気をつけたことは、出席してくださる方に以前してもらったことは同じようにする…ということでした。でも、それは自分が気をつけていたことなので誰にでもあてはまることではありませんが…。
そこで少し、あれ?と思いました。

そして今回、ウェルカムボードを作成したのですが、御礼が三千円でした。
そこでも、あれ…?
実は材料費はもっとかかっています。まず額が四千円以上するので…。
確かに、頼まれた時に「お礼をします」と言ってくれたのですが「いいよ、いらないよ」と返しました。更に、美大を出ているとはいえ、ウェルカムボード等のプロの仕事をしているわけではありません。ほんの気持ち…というお礼なんだろうな、と思います。
完成した時は写真も送りました。しかし、材料費ほどもないとは…。

当日はとても素敵な神社での結婚式で、和装がとても似合い、とても幸せな気持ちになりました。
中学校時代の友人なので、お祝いの気持ちに変わりありせん。
そのお祝いとは別に、これはどうなのか…と…。少し笑ってしまいました。

A. みんなの回答

gigi さん
2016年12月21日

少しもやっとする思いをされたのですね。ただ個人的には、花嫁さんに悪意はなく、ご相談者さまがこうあるべき、と思いすぎてしまっていたのかなと思いました。

お車代については、私の周りは全額いただくことは稀なのでびっくりする金額ではないと感じてしまいました。また、実際自分が用意するとき、申し訳ないのですがどなたからいくらいただいたか不確かで、同じ距離でも人によって額も多少違ったので、必ずしもいただいた額=自分が用意した額にはなりませんでした。

ご相談者さまは日頃からしっかりされているのだと思います。

また、ウェルカムボードもどういうきっかけで作ったかわかりませんが、額の値段などわからない人には本当にわからないと思います。
もし今後、材料費以上のお礼をもらわないと気持ち良く作れない場合、受ける時点で「材料費はいくらぐらい必要になっちゃうけどお願いできるかな?」と伝えた方がよいと思います。

私も余興や物作り系など、友人のお手伝いをたくさんしてきましたが、お礼と苦労を天秤にかけるとだいたい割に合わないので、受ける場合は、最初から「お祝い」と割り切れる(心から思える)依頼のみ受けた方が精神衛生上よいと学びました。

返信する
2
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2016年12月23日

話を聞いて欲しいだけ、とのことで意見を言うのも憚られますが…。
お車代の考え方は本当に人によると思います。
全額なのか、半額程度なのか、気持ち程度なのか…。
宿泊代は?実家がある場合は?友人宅に泊まる場合は?
「してもらったのと同じように」と言っても、では同じ距離の友人でしてもらったことが違うのならば差をつけるか?
難しい問題ですよね。
ただ、そう思ってしまうのも無理はありませんよね。
一言事前に「半額程度しか出せないけど…」とあると親切ですよね。
わたしもそうしようと思います、気づかせて頂いてよかったです。

ウェルカムボードのお礼というのも気になりました。
私もリングピローやウェルカムボードを贈ったことがありますが、完全にお祝いのつもりでまさかお礼を頂けるものとは思ってやっていませんでした。
実際1回はスピーチもしたので、スピーチのお礼とのことで5千円、1回は新婚旅行のお土産で千円程度お礼の言葉とともに受け取っただけですが、喜んで今でも飾ってくれているだけで嬉しいです。
「いらないよ」と答えたのは嘘だったということでしょうか?
材料費関係なく、3千円のお礼で十分だと個人的には思いますが…。
ただ、自分から言うか、頼まれるかで心情的に違うのは確かですよね。
もぉ少し待って、落ち着いたときに会ったときに新婚旅行のお土産や、ゴハンをおごってくれるなど、別のお礼があるかもしれませんよ(^o^)

返信する
2
役に立った
oneko3 さん 卒花嫁
2017年2月7日

ウエルカムボードの材料費くらいは気持ちだけのお礼でもほしいですよね。
お気持ちお察しします。

ですが、私は遠方の友人結婚式に参加した際、往復の新幹線代+美容室代+前乗り宿泊費で4万円近くかかりましたが、宿泊費もなく御車代5千円のみでした…。
本当に仲の良い親友なら、それでもお祝いしたい気持ちが強いので何とも思いませんが、親友というほどの仲でもない大学時代だけの軽い付き合いの友人だったので、尚更モヤっとしました(笑)
でも、お祝い事なのでトータル参加して良かったと思っていますよ★

製作費や宿泊金額に疎い人も多いので、ご友人さんも相場とかよくわかってないだけなのかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー