職場の人たちをどこまで招待すべきか悩んでます
5月に挙式予定です。
10月から結婚のため東京から大阪に異動させてもらいました。東京では入社から2年半お世話になり、とても仲良くさせて頂いていました。
本題の、会社の人の招待についてですが
元部署の仲の良かった同期、年の近い先輩は呼ぼうと思っています。
悩んでいるのは上司なのですが、元部署の上司もお呼びしていいのでしょうか。
現部署の人たちは、異動してからまだ日が浅いこともあり呼ばないと決めています。元部署では飲み会も多かったことから上司との交流が多くあったので、久しぶりにお話したい気持ちがあります。また40代の女性の先輩(男性がほとんどの部署だったので特に可愛がってもらっていた方)も出来ればお呼びしたいと思っているので、年代を考えると上司もいた方がいいのかなとも思います。
元部署の上司も呼ばないとなると、私側の主賓の挨拶を頼める人がいなくなってしまいます。そんな理由で呼ぶのもどうかと思いますが、私側の主賓の挨拶がないのは、親族や他の招待客がどう思うかと考えてしまいます。
ちなみにネットで調べてみたところ今後も交流のある方なら呼ぶべきとありましたが、私の場合その可能性は少なそうです。
また、式を地元鹿児島で予定しているので、そこもネックになっています。
みんなの回答
すみません。補足です。
彼も全国転勤のある会社で4月に他の県に異動になる可能性もあります。現部署の方とはそれまでのお付き合いになる可能性もあるため、上司も呼ぶのもどうかと悩んでいます。
お車代、宿泊費は問題ないということで宜しいでしょうか。
職場関係だと、親しくても友人とは関係が違いますので悩みますね。
職場によって人間関係は異なりますが、同僚から招待された場合、主賓なし、上司無し、同僚のみであれば、基本的に欠席します。
現部署の上司は招待したほうが良いです。4月の結婚式で、主賓の上司が遠方に異動し、着任したばかりの上司が主賓となって祝辞をしていたケースがありました。上司であれば、ある程度は職責と考え出席してくださると思います。
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