1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 海外挙式(ハワイ)に変更は非常識?

海外挙式(ハワイ)に変更は非常識?

その他
kurikoooo さん
卒花嫁
2016年11月30日

今度3月末に結婚式を予定しています。
式場も決まっており
もう両親へは日取りも連絡済。
招待状はまだ配布してません。

前撮りは終わりました。

最初は海外挙式=高いイメージがあり、
はなから海外挙式は考えもせず
国内挙式に絞って決定していました。

しかし最近になって、
海外挙式の費用等を知る機会があり
やり方によっては国内よりも安く済むことが
分かり、そちらにすればよかったと、
ずっとモヤモヤしています。

しかしこの時期に変更するとなると
キャンセル料の面や
お互いの両親、特に彼の両親には
ご迷惑をかけてしまいます。

ただ家族そろって旅行する機会など
そうそうないので、
今は後悔でいっぱいです。

やはり今からの変更は
自分勝手で非常識でしょうか?

また、もし国内挙式した場合でも
家族で旅行等の思い出を残せる方法は
無いでしょうか?

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年11月30日

私は海外挙式をしました、ただし彼と2人だけで国内ではお披露目会を。しょせん身内ではない姻族、 2つのまだ遠慮がいっぱいの家同士が海外で一緒に行動するって結構大変だと思ったから。

招待状はまだなら、まずは気持ちを彼と一緒に両家のご両親に話してみてはいかがでしょうか。はっきりいって国内で披露宴をするとお車代とか職場や友達にも~といろいろプラスの出費や気疲れもあると思うので、ご家族も賛成すれば海外挙式はアットホームで良いですよ。

ただキャンセル料の重さ、地域を見ると(もちろん現代的な、保守的な人いろいろいると思います)まだ親戚や地域の冠婚葬祭が盛んだったり人間関係が濃かったりしませんかね?ちょっと難色を示されるでしょうねーそういう場合は「勝手に外国で結婚式をして私たちを呼んでくれなかった」となることを恐れて反対される場合も。私は晩婚で親戚付き合いもなく義両親ももう亡くなっていたので気兼ねは一切ありませんでしたが、海外挙式だけでなくお披露目は何かしないと不幸があったときに「あなたは誰」って目で見られては心理的に負担ではないでしょうか

返信する
3
役に立った
ぽらたん さん 卒花嫁
2016年11月30日

こんにちは。式が来年3月とのこと、質問者さまの準備もだんだん忙しくなってきた頃でしょうか?
今からのハワイ変更、かなり厳しいのではないかと思います。
旅慣れていない方の場合、海外に行くというだけで緊張しますし、時差ボケのなか体調を整えて結婚式はハードルが高いかなと思います。ハワイの食べ物は量も多く、油等重い食べ物が多いので、年配の方や胃腸の弱い方にはしんどいかと思います。行って帰るだけでも5日は必要かと思いますので、皆さん都合をつけられるか、という問題もありますね。
また、ハワイにする場合3月挙式ですと現地は雨季ですので、スコールも多いですし、運が悪ければ1日中雨が降るなかの式になってしまう可能性もあります。
なので、よく考えた上で親族の方に相談された方がいいと思います。考えなしに相談すると、海外とか急に予定変更してくるわがままな嫁と思われる可能性もありますので、よく考えてからの方がよいです。

私の式は国内のリゾートで行いました。普通の式よりも、親族にゆっくりしてもらいたかったので、宿泊費やルームサービスなど宿泊関連の経費だけで100万位、式関連費用の他にかかっていますが、皆さんに満足してもらえたのでよかったと思っています。

あまり節約を全面に出していくと、いい気がしない人もいますし、じゃあ払ってあげるわよと義家族側から言われたりすると面倒が増えたり、収拾がつかなくなることも出るかと思いますので、よく考えてみてください。

返信する
18
役に立った
なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年12月1日

う~ん、一種のウェディングハイなんでしょうか。今からハワイに変更するのは無謀ですよね?

年度末の忙しい時期に皆が休み取れます?パスポート無い人は取らないといけないし、そもそも人気のチャペルはもう予約で埋まっていると思いますし。春休みで割高だろうし。
あと費用についても、かなり安易に考えてませんか。確かに挙式だけの料金なら安く感じますが、親族を招待するなら交通費と宿泊費でかなりの額になりません?ご祝儀辞退するから交通費宿泊費は自腹で、というのは友人ですよね?親族にもそれを適用すれば新郎新婦の負担は減るかもしれませんが、親族からは不満が出ると思いますよ…。

一度冷静になって、何のために結婚式をするのか思い出してみてくださいね。思い出作りに旅行に行きたいなら、別に企画しましょう。
結婚式ってゴールではなくスタートです。スタートにつまずくと、しんどいですよ。

返信する
17
役に立った
マハロ さん 卒花嫁
2016年12月1日

この時期の変更は無謀ということを先の回答者様も述べられておりますので、現実的な話をさせて下さい。

今年3泊5日でハワイに行きました。
食事代、お土産購入、オプショナルツアー諸々含め現地で使ったお金は15万ほどです。
食事も日本と違ってチップを払わなければいけないのはご存知とは思いますが、これがなかなかお金がかかります。
しかも観光地なので食事代自体も結構高かったです。
そういう費用も含めて考えると海外挙式は決して安いとは思えません。
あと飛行機に乗ってる時間もただ座っているだけと考えていらっしゃるかもしれませんが、7時間のフライトはかなりツライです。
わたしは行きの飛行機で一睡もできず、1日目の観光バスで爆睡してしまったために1泊目のホテルでも再び眠れず時差ボケが大変でした。
慣れた頃に帰国って感じですね。
あと腰痛持ちではないのに腰が痛くなりました。

式場は変更せずに、その後温泉旅行に行った方がよっぽど親孝行なのではないかと思いました。

返信する
14
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー