1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親族のみの式で両家の服装は揃えるべきでしょうか

親族のみの式で両家の服装は揃えるべきでしょうか

その他
ふーぽぽ さん
卒花嫁
2016年11月29日

親族のみの挙式・食事会を行います。両家親の服装がバラバラになりそうです。

親族といっても、新郎新婦の両親兄弟とその子供のみで、全部で20人もおらず、ご年配の方や遠方から来られる方もおりません。子供は6人います。

チャペルで人前式挙式。新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスを着用しますが、お色直しやヘアチェンジはなしです。余興や演出もなし。
ちなみにカメラマンも入りませんし、記念撮影の予定もありません。新郎新婦もとくにこだわりがなく、出席される方に好きに撮ってもらう感じです。食事をして皆で楽しく過ごしましょうと思っているのが大きいです。

今のところ、
新郎: 父略礼服スーツ、母ワンピース
新婦: 父モーニング、母色留袖 でギャップがあります。
出席者:みなさん略礼服で、友人の結婚式に参加するのと同じ服装

新婦家側の服装は、新婦母の希望です。他の兄弟が結婚しそうにないため(今のところ)一生に一度かも!という気持ちからなのだと思います。母も普段は一切和服着ません。
ちなみに新婦である私は両親も、略礼服でいいかなと思っていました。

親の気持ちは大切にしてあげたいのですが、気合はいりすぎてて、新郎家が気を遣ってしまうかなぁとも思ってしまいます。

この場合、新郎家には一言いって、新婦家には好きにしてもらうのが良いでしょうか?
お互いの家族だけだからこそ、好きに過ごしてもらえるのもメリットなので、お互いのやることにはお互い口出さずにいるのが良いでしょうか・・・。

アドバイスをもらえるとうれしいです。

A. みんなの回答

こはまこ さん 卒花嫁
2016年11月29日

ご結婚おめでとうございます!

せっかくなら、新郎のご両親にも留袖とモーニングを着てもらったらどうでしょう?

ちなみにわたしも親兄弟のみで、挙式と会食でした。
我が家は和装だったのですが、親子で和装をしました!
母は黒留袖、父は紋付袴、兄弟、祖父母は洋装です。
また、家族だけだったので、食事中に苦しくなったら、みんなで美容の方に帯を緩めてもらう…なんてことも、恥ずかしながらやってしまいました。
それもげらげら笑って楽しかったし、良い思い出です。

親の衣装は共済で借りたので、かなり安くあがりましたよ♪
親の衣装であれば、持ち込み料はかからないかと思います。
着付は朝が早いですが、せっかくならご両親にもビシッと決めて!とお願いしてみてはどうでしょう?
新郎新婦もそうですが、親だって衣装で気持ちがより入ると思うのです。

返信する
3
役に立った
まさ さん 卒花嫁
2016年11月29日

私は両家の親兄弟のみ参列でチャペルで結婚式+会食をしました。
新郎新婦は洋装1点のみです。

結婚前から新婦母は服装の希望がありました。
(無理に希望を通そうとしたりせず、ポロっと打ち明けてくれました。)
私はその希望を叶えてあげたかったですが、新郎両親の事情を考慮して、皆が洋装で出席としました。
心残りはありますが、歩調を合わせることを優先しました。

まずは新郎さんに、ご両親は服装に希望や意見等あるのか聞いてみては?
それから新郎さんに「実は母が~」と相談してみると良いと思います。

一生に一度だから親の気持ちを大切にしたい&後悔ない結婚式をしたいですよね~。
お互いのやることにお互い口出ししないっていうのは、後でわだかまりが残る可能性を考えてしまいます。。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー