なんとなくひっかかる....担当プランナー変更について
はじめまして。長文失礼いたします!!
今年の1月に結婚し、来年の2月に結婚式を予定しています。
式場を決めたのが先月の頭で、幸運にも探しはじめてわりとすぐに気に入った式場に出逢えまして、その時対応してくれたプランナーの方の印象がすごくよかったので、こんなスタッフのいる式場なら安心してお任せできそうだなと思ったのと、一番のネックだったお値段もその場での交渉と準備期間が少ないことから、わりとお得に契約できそうだったので、その式場に決めました。
今回ご相談したいのは、担当プランナーさんの変更のことについてです。
今担当してくれているプランナーさんは、上に書かれている式場と契約をする際に対応してもらったプランナーさんとはまた別の方です。
式場契約をする際に対応してもらったプランナーさん(下記Aさん)は、契約したあと全くの無関係と言うわけではなく、
今担当していただいているプランナーさん(下記Bさん)の責任者と言うか、たぶん上司的なポジションのようで、一応私達の担当ではあるのですが、基本的にはBに任せるのでよろしくお願いしますと言うスタンスです。
Bさんと初対面の時は、正直Aさんに比べて受け答えや提案内容などが少し初心者感と言うか、新人さんぽい感じがしたので私自身心配性なこともあり、少し警戒してしまって、
家に帰ってから旦那に、Bさんとやっていけるのか正直すこし不安になってしまった..と相談してみたのですが
旦那はわりと温厚な方なので、
なにかミスをした訳でもないし、本当に新人なのかも知れない。一生懸命やってくれるならそれで良いじゃない。まだ時間もあるしもぅすこし様子を見よう。それに、プランナーさんを変えても式場は変わらないから、出来れば変えない方向でうまくやっていった方がお互い気持ちよく終われると思うよ。と言うような事を言われて、確かに一理あるなと思い、その場は納得しました。
ですが、やっぱり決定的なことはなくとも、なんとなく度々ひっかかるような対応や、小さなミスが連発で起こり、必ずきちんと謝罪はしていただけていたので穏便に済ませていたのですが、
式場にお願いしていた招待状が、もぅ契約書を書いて、原稿のチェックしたら印刷に回すと言う段階で、見積もりにミスがあるのが発覚し値段が倍になると、Bさんから旦那宛に連絡が..
もともと節約のため手作りしようと思っていたものを、
旦那の会社のことや親族のことを考えたら、やっぱりファーストコンタクトの招待状はプロに任せた方が..とBさんに提案され、もちろん私自身ちゃんと納得し式場にお任せしましたが、
今までひっかかっていたこともあり、すごく裏切られた気分になってしまってもぅ我慢できずにメールにて
もちろん悪気があったのではないのはわかっているのですが、私たちにとっては一生に一度。もちろん予算が多少前後するのは承知の上で式をあげるつもりですが、このようなことは困ります。信用してお任せしたいのに、度々このようなことが起きるようでは、Bさんにとっては単純にミスをしただけでも私にとっては大問題です。後からやっぱりこれもこの値段でしたと言われても、ハイわかりましたとホイホイお金が出てくるほど、私たちに余裕はありません。今後このようなことはやめてください。と言う事をお伝えしました。
そこから急遽外部業者を探し、結局ほぼ自分で作成することになり、式場の方はキャンセル。
もちろん後日きちんと直前謝罪はありましたが、予算のことで揉めたからか、それからと言うもの、予算に対しての確認や質問がしつこくなりました。
当たり前のことなのですが、でもそこだけを徹底していて他は前と何も変わらず、正直言ってあまり頼りにならないし、話していても相談していても、少し温度差を感じてしまって式の打ち合わせも楽しくありませんし、出来上がっている実感がなくて、日々焦りばかりが増してしまっている状態です。
あからさまに態度が悪いわけではなく、どちらかと言うと丁寧な方だと思うのですが、やはりどこか事務的な対応を感じてしまうと言うか、作業感があるような気がして...
私も少し大袈裟と言うか、日付が近づくにつれてナーバスになっているのかなとは思うのですが、どこか不安で納得できずにいます。
最終的によかった。ありがとう。で当日終われれば良いのですが、もぅここまできたら強引にイラつきながらでもBさんと共に駆け抜けた方がいいのか、もぅ自分では判断できずにいます..
Aさんに相談してみようかとも思ったのですが、結局はBさんに伝わってしまってこれ以上悪化するのも....
長くなって申し訳ありませんが
なにか意見いただけたら幸いです!!
みんなの回答
式場自体をキャンセルしたほうが良いと思います。
その式場で行うには予算が低すぎて、満足な披露宴はできないと思います。
厳しい感じがしますね、主さんが。
私は営業をしてますが自身が作成した見積金額に誤りがあればまずお客様に正しい金額で納得いただけるか確認します。
無理なら会社に持ち帰って会社の了承が得られるなら条件をつけさせてもらって誤った金額で話を進めます。
(ただしどこの会社でもそれが通るとは限りません。あしからず。)
見積もった側が間違ってるのですから交渉の余地はあったと思います。
また新人である可能性も高い訳ですよね?
ミスはいけませんがそれに対して事務的ではあるものの丁寧に接されているなら多少は目をつむってあげるか、それを引き合いにAさんに変えてもらうなどしてはいかがでしょうか?
失礼ながらAさんからBさんに変わった時点で主さんの中で不信感みたいなのが芽生え、それが最初からBさんに伝わって萎縮されてミスを呼んでいるような気がします。
このままではお互いいいものは作り上げられないと思いますのでAさんだから契約した、Bさんでは不安が残るとAさんよりも上の人に訴えてみてはいかがです?
誠意ある会場なら対応してくれると思いますが…。
このまま走って予算内で収まっても結局Bさんのことが引っかかって満足されないと読みながら感じました。
貴重なご意見ありがとうございました!
確かに厳しいですよね..自分でもわかってはいるのですが、なかなか制御できず..
日がたつにつれてどんどん焦ってきてしまって💦
もしかしたら私のそのような納得の出来ない空気を感じ取っているのかもしれませんよね。
ありがとうございました(;_;)
Aさんの対応がすごく良かったので、
私が勘違いしてウェディングプランナーさんと言う職業に勝手にものすごい期待を抱いていたのかもしれません...
今週末に打ち合わせがあるので、その時は少し切り替えてBさんに接してみようと思います。
もしそれでもその気持ちを拭えなければ、旦那に相談してから、担当のプランナーさんを変更できるか掛け合ってみたいと思います。
ありがとうございました!
自分のことかと思うくらいそっくりです!
最初のプランナーさんが好きだったのに変わってしまったこと(そうだろうと予測してましたが)、AさんとBさんの関係性、Bさんの初心者っぽい態度など。
わたしの場合言葉遣い(時々タメ口がでる)や、母は他界していることを伝えてるはずなのに「お母様は…」と話に出してくる、メールで質問をしているのに1日何度も電話をかけてくる、などで、明らかなミスはありませんでした。
もしミスしたら、変えてもらうようにお願いしよう、なんて少し意地悪な気持ちでいましたが、不思議なもので多少頼りなくても本当に一生懸命に接してくれていると、こちらも少しずつ心を開けるようになり、今では変えてもらおうとは思っていません。
頼りない分は、こちらが何度も確認してます笑
k2205さんの場合、明らかなミスがあったのでまた話は変わってきますが、本当に相手が一生懸命頑張ってくれていたら「仕方ないな」と思えるものじゃないでしょうか?
また、k2205さんも相手を斜めに見ず、一生懸命やってくれてるかどうかをみてあげると気持ちが変わってくるかもしれませんよ。
それでも気持ちが治らなければ、ミスがあったわけですし、Aさんに相談してみてもいいと思います。
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