1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引出物の宅配とお皿の柄について悩んでいます

引出物の宅配とお皿の柄について悩んでいます

その他
はるはる さん
卒花嫁
2016年11月26日

2月に結婚式を挙げる予定なのですが、
引出物を宅配にする事と、引出物の食器の柄について悩んでいるので相談させて下さい!

●引出物宅配について

引出物をお皿にしたいのですが、遠方からのゲストが多く、宿泊の荷物などもあり両手が塞がってしまう為、それなら全員宅配で統一しようと思いました。

引出物の発注・配送サービスを行っている業者がいくつかあり、配送料など全て含めた上で計算しても、割引が一切無い会場で頼むよりも費用を抑えられるという嬉しいメリット付です(笑)

ですが、結婚式に来た実感を味わえるので引出物を持ち帰りたい人もいるとネットで見かけ、近場の人は手持ち無沙汰にならないか心配です。親族には相談済みなので、問題は友人や会社関係です。

会場では配送サービスを行なっていないので、会場に引出物を用意して配送希望の人は配送するというのも難しく、全員統一にしなければなりません。

一応、引出物・引菓子の持込NGの会場ですが、
自分達で手配して、会場に持ち込まずに宅配するなら他社で頼んでも大丈夫との了承は得ています。

宅配にする場合、私なりに色々考えた結果が下記なのですが…

①受付の時に席次表と、引出物袋がないのでその代わりに席次表などを入れられる小さめの紙袋を一緒に渡す。
②テーブルに引出物配送の案内の紙を置いて、念のため司会の人にも披露宴の新郎新婦入場前に案内をしてもらう
③少しでも手持ち無沙汰防止の為に、お見送りの際にプチギフト(チョコが2~3個入ってる手のひらサイズのお菓子)を渡す。

皆さんどう思われますか?

②の司会の案内についても、
新郎新婦入場前だとガヤガヤして聞いてない人もいるだろうし、入場直後だと盛り上がりに水を差してしまわないかと、どのタイミングがベストか悩んでます。

それとも、まだあまりメジャーではない
引出物宅配を辞めた方が良いのでしょうか…?

●引出物のお皿の柄・模様について

引出物は食器にしようと考えています。
私自身がカタログギフトにあまり欲しいものがなかった事と、記念品として残せて実用性がある事、夫は料理が得意で私は食器が好きな事が理由です。

「○○の結婚式はこの食器だったね」という統一感が好きなので、贈り分けはせず、全員統一にしようと考えています。

今考えているのはジバンシィの食器で、
2種類のうちどちらにするか悩んでます。

①ジバンシィ ヴィクトリア ベリーセット
(大皿24cm×1枚、小皿15.5cm×5枚)
白地に紺のダマスク柄が全体に入っている派手なお皿です。紺の食器って色々な料理が映えると思うので個人的には好きです。
母の体験談によると、新婚当初は白いお皿ばかり使っていたけど、段々つまらなくなって、色柄付きのお皿の方が料理が映えると思うようになったそうです。
夫と母が①と②だとこちらが好きなので、初めはこの食器を第一候補にしていました。
ただとにかく派手派手で好みがわかれそうです。
親世代や料理好きな人はこういう食器があってもいいと思いますが、同世代(20代後半)の人は開けた時驚くかもしれません(笑)
こちらの方がジバンシィらしいデザインだとは思うのですが、あくまでも「記念品」という程で渡しても大丈夫なものでしょうか?

②ジバンシィ デイジー パーティーセット
(大皿27cm×1枚、小皿16cm×5枚)
①の件があったので第二候補として考えたのがこちらです。
白地に白の花柄のエンボス加工がある可愛らしい食器です。白なので普段でも使いやすいと思いますし、嫌いな人も少なそうです。ただ①で述べたように徐々に飽きるかもしれません。そしてエンボスとはいえ結構女の子らしい花模様なので、これはこれで独身男性には使いづらいかもしれません…。

全員同じ感覚ではないのでどちらかを妥協するしかないのですが、皆さんならどうしますか?

どうかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

冬生まれ さん 卒花嫁
2016年11月26日

私は①の柄付きのお皿うれしいですね~
白なら自分で買いますけど、自分じゃ買わない柄は幅が広がります。
こればっかりは好みなのでお好きな方でいいんじゃないでしょうか。

宅配は嬉しいですね。近場の結婚式しか参加したことないですが、それでも帰りにどこか寄ることもあるかもしれませんし、軽く済むなら文句なんかありません。
司会者からしっかり説明があれば、手持ち無沙汰防止のギフトはあってもなくても・・・という印象です。
宅配の旨は、心配なら受付で袋を渡す際に名刺サイズのカードにでも記載したものを渡せばいいのではないでしょうか?
司会者が話し始めればある程度みな注目しますから、案内はお酒が入る前の入場前で大丈夫だと思います。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年11月26日

二択の回答でなくてすみませんが、ジバンシィならオリフェブルーかプレーリーのシリーズはいかがでしょうか。サフィールも良いと思います。白地に青だし、男女ともに幅広く受け入れられると思います。

お皿セットは宅配のほうがありがたいです。引菓子のみ持ち帰りにしてはいかがでしょうか。賞味期限の問題もあるので、受け取りにくい人にとってはそのほうがありがたいです。

返信する
5
役に立った
まみ さん 卒花嫁
2016年11月27日

引出物は郵送、引菓子は当日渡しの結婚式に出席したことがあります。
人数が多く騒がしかったので聞こえなかったのか、司会者が言わなかったのかは今となってはわからないのですが、帰宅して袋を開けたら引菓子しか入っていなくて驚いたことがありました。
今はわたしも結婚準備をしている身なので配送などのサービスがあることは知っているのですが、あまり参加されたことのない方や年配の方は、以前のわたしのように驚かれる可能性がありますので司会者の方にきちんとアナウンスをして頂くかテーブルにご案内をしておく必要があると思います。
わたしはとりあえず帰宅してガーンってなりました。笑
食器だと結構重さもありますしかさばるので配送には賛成です!

お皿は好みもあるのでなんとも言えませんが、わたしがもらって嬉しいのは①です。
自分では多分買わない模様ですが華やかなので、お祝いとか特別な日に使いたいなーと思いました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はるはる さん 卒花嫁
2016年11月27日

冬生まれさん

アドバイスありがとうございます!
①の柄付き皿、嬉しいと言っていただけて安心しました!
引出物の袋って大きいですし、持ち帰りは大変ですよね。宅配でも大丈夫そうな気がしてきました。
宅配案内の司会のタイミング、入場後だとお酒が入って…というのは盲点でした!やはり入場前で、カードでもしっかり案内するのをポイントに置いていこうと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はるはる さん 卒花嫁
2016年11月27日

しらゆりさん

アドバイスありがとうございます!
ジバンシィのサフィールも上品な感じがあって良さそうです♪
あとは引出物宅配業者で取り扱ってるかどうかですね…。探してみますね、ありがとうございます!
確かにお皿6枚は重そうです。賞味期限は考えておりませんでした!忙しい人はなかなか受け取れなそうなので検討してみます。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はるはる さん 卒花嫁
2016年11月27日

まみさん

実際に体験した方のアドバイスありがたいです!
やは りアナウンスがない、聞こえていなかった場合の心配はありますよね。アナウンス以外にもカード案内とダブルで行いたいと思います!
食器も①でも大丈夫そうで安心しました。
自分ではなかなか買わないけど華やかになる柄との意見参考になりました!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー