1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ケーキカットのタイミングはいつですか?

ケーキカットのタイミングはいつですか?

その他
sparky さん
卒花嫁
2016年11月23日

だいぶ先の披露宴予定なのですが、プランナーさんから披露宴の流れをサラッと聞きました。そこで聞いて違和感だったのですが、そこでは入場のあと、開宴の言葉(新郎が多いそう)、祝辞1、祝辞2、でケーキカットとファーストバイト、乾杯、だそうです。

私のイメージでは、再入場の後にケーキカット、または、乾杯の後、ある程度食事してケーキカット、だと思ってました。

プランナーさんは、ケーキカットのタイミングでシャンパンをポンポンと一斉に開けて、その後の乾杯の発声に向けてサーブするそうです。

私はどちらでもいいのですが、乾杯までは少しでも短い方がいいのでは?と思います。
みなさま、どうなさったか、どう思われるか、ご意見頂けますと嬉しいです。

A. みんなの回答

きんぎょ さん
2016年11月23日

私の挙式した会場も、ケーキカットは祝辞の後、乾杯前と言われました。ケーキカットの間に乾杯用のシャンパンの用意をするためでもあるそうですが、1番の理由は、高砂の背後が全面窓で、日差しによってケーキが傷んだり、クリームがダレるのを防ぐため必ずそのタイミングでと言われました。
結局、私はケーキカットではなく鏡開きにしたので、乾杯→友人スピーチ→鏡開きにしてもらいましたが。

会場によると思うのですが、レイアウト上開演後にケーキを搬入できないような(主賓席の目の前を横切るとか)動線の場合や、窓があって日当たりのいい場合などは、できるだけ早くということで乾杯前のタイミングとなるのかもしれませんね。

ちなみに、再入場後にケーキカットは見たことありません。だいたいみなさん披露宴前半にWDでケーキカットするものだと思います。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年11月23日

新郎挨拶、祝辞、乾杯で、最初の前菜が運ばれてきた後くらいにケーキカットだったと思います。乾杯の後のほうが良いと思います。
その式場のオリジナルの演出なのでしょうかね。ケーキカットはともかく、乾杯の前に自分たちがファーストバイトするのはどうかと思います。

返信する
5
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年11月23日

プランナーさんが言われた流れは、あくまでも例で必ずしも
この流れでないとダメというものでは、ないと思います。
私の場合も乾杯の前にケーキカットでしたね。理由は、初めから
ケーキがセットされているので、悪くなるのを防ぐため。
生ケーキだったので、列席者に配るので裏で切り分ける時間が
必要だったからです。生ケーキでないのでしたら、ケーキカットの
タイミングはいつでも良いと思います。個人的には。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2016年11月27日

たくさんのコメントありがとうございます。まとめてのお礼ですいません。

ケーキ自体の衛生的な理由でなければ、乾杯後がよいですよね!なるべく早く乾杯したいですよね。そう言われると、お色直しした衣装でケーキカットしているのは、一人しかいなかったです。

打ち合わせで理由の詳細を聞いて、検討いたします。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
こはまこ さん 卒花嫁
2016年11月29日

私も何回かそのような式に出ていて、待ちぼうけ感を感じたことがあります(笑)

が、自分の結婚式の準備中に、これが理由かも…と思ったことがあります。

アルバムの打ち合わせの時に、撮影は「乾杯まで」と伝えられたのです。
なので、私もプランナーさんから、アルバムに入れたいプログラムは、全て乾杯までに詰め込む提案を受けました。

アルバムの値段によってはそんな制約もないと思いますが、低料金プランの方に合わせて、そのようにしているのかなぁと、勝手に想像しています。

返信する
0
役に立った
mumm さん
2016年11月30日

私も乾杯前でした。私も気になったので聞きましたが、衛生面と、ファーストバイトした部分を切り取ったあとに、人数分の生ケーキを出すための予備を調整するためだそうです。

乾杯までが気になったのですが、後から家族や友人に披露宴開場前にドリンクとフィンガーフードがあったから気にならなかったと言って貰えて、ちょっとホッとしました。

開場前のそういうご予定はどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sparky さん 卒花嫁
2016年12月7日

こはまこさま、mummさま
ご意見ありがとうございます。撮って出しのエンドロールは友人スピーチまで、といわれましたが、写真や普通のビデオは、最後の送賓までやって貰えるそうです。ご指摘のとおり高いから、悩みますが…。
フィンガーフードとドリンクは比較的豊富だと思います。カウンターやビュッフェのほかに、ボーイさんが回って勧めてくださるそうです。それで、喉を潤してコバラを満たして貰えると、助かりますが、自分が招かれた時にそんなに手を出さないので、ボーイさん達がうまく気を回してくれると、いいのですが…。

参考にさせて頂きます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー