1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 身の丈に合わない式場選んで後悔してます…

身の丈に合わない式場選んで後悔してます…

その他
sana さん
2016年11月19日

結婚式まで残り3ヶ月と迫った今、今更ですが式場選びを後悔し始めています…

旦那と同じ全国転勤の会社でお互い地方勤務で離れて暮らしていましたが、夏から私の東京へ異動が決まったので東京で挙式することに。(旦那とはさらに勤務地が離れましたが…)お互い離れてて忙しくなかなか東京にも来れないため、6月に2日で3軒回って某高級ホテルの式場をえいや!で決めました。

しかし会社の彼の上司からも、そんな高いところで挙げるの?と驚かれ、彼の友人たちからは奥さんミーハー?と言われる始末。30手前で人と被らない式場と探していたら選択肢は狭まり、彼の招待客の中には割と顔の割れてる人もいるので同日複数の披露宴と被らない会場、余興に合わせて天井の高い大きな会場、せっかく地方からもたくさん来てくれるのでその分楽しんでもらえたらと私なりに考えて決めたのですが…

確かに1000万くらい稼ぐハイクラスな人が挙げる会場と最近わかり、私達みたいな会社で挙げる人はそういないみたいです。彼の招待客を考えて選んだのに引かれたり、想定より彼は20人ほど多く招待してるし、彼自身は貯金があまりないのに気にせずどんぶり勘定で、お金がどんどん跳ね上がってきてます…身の丈に合わない恥ずかしさとお金の高さにもう精神的に若干参ってきてて、式場変更した方がいっそ楽かなとも考えています。でも3ヶ月切ってしまって招待状の手配進んでいるし…どうしたらいいと思いますか?

A. みんなの回答

落ち着いて さん 卒花嫁
2016年11月19日

身の丈にあっていないと気づいたのなら、その式場はやめるべきです。
今のまま進めたら、結局後で借金することになるのでは?
上司や会社の人にも心配されたり、ちょっとした話題になるほどであれば、今からでも見直しをした方がよいでしょう。
会社によっては、プライベートのことであっても、自分の希望を推し進めるだけではなく、状況をみて自制できる人かとか、そういうところも結構みていて、後々の人事や昇進に影響を与える与えることもあるので、(実際私は、仕事ぶりだけではなく、そういうところでも部下の性格や傾向を見て、いざというときの判断能力や修正能力があるか見極めています)、お二人とも長く今の会社に務め続ける予定なら、二人でよく考えた方がよいと思います。

返信する
14
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年11月19日

取り急ぎ、式場見学をしてみてはいかがでしょうか。
二人できちんと借金無しで費用を捻出できるなら良いですが、それで後々苦しんでいると、彼の上司や友人のように、奥さんの我がままを抑えられない人、金銭感覚がダメな人といった印象になってしまいます。sanaさんも精神的に参っているくらいなら、前向きに会場変更を検討したほうが良いと思います。

ただ、3か月前で高額な見積もりですから、キャンセル料は100万円超えると思います。2月ならオフシーズンで安めでしょうか。新婚旅行を無しにして、新居関係で抑えて費用を捻出できるなら、そのまま進めてもいいと思います。指輪もまだなら予算を抑えてください。

披露宴で予算を抑えて探しても、他組と被らない満足な式場に巡り合うのは難しいと思います。彼のゲストで顔の広い方がいて、同日他組にばったり会って困るような方がいらっしゃるのでしょうか?(やましいことがあるわけではないですよね?)

返信する
12
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月19日

招待客に楽しんでもらえたらと思って決めても先立つ物がないとどうしようもないですよね。
会社関係者はお給料も分かってるでしょうし、そんな式場でするなら、親にお金出してもらう前提だと考えているかも。

結婚式って式場に払うお金以外にもかかります。
遠方から人を呼ぶほど、支払いは多くなります。
遠方から会社関係者を招待するなら、交通費は全額負担する予定でしたか?
一般的に考えて値段の高い式場でするなら、交通費全額負担してもらえると思われると思いますよ。
むしろ、そんな式場でやって交通費半額負担なら、式場のランク落として交通費全額負担の方が招待客には有難いです。
しかも、あなた側の会社関係者は交通費かからないから、尚更彼の会社関係者は全額負担新郎新婦がすべきです。

私も遠方から招待した方で、交通費や宿泊代をこちらで負担したので、ご祝儀よりも交通費や宿泊代の方がお金がかかった方もいます。そういう場合は招待客の飲食代はすべて自腹です。
どんぶり勘定で貯金の少ない彼はご祝儀を当てにして計算している部分はないですか?
彼のいる場所からの公共交通機関を使って、東京との往復はいくらですか?
その値段に彼の招待客の人数をかけた金額以上を用意できますか?式場に支払う金額以外にです。

式場に支払う金額であたふたするなら、式場以外にかかるお金を用意するのは厳しいのでは?
キャンセル料は安くないと思いますが、そのまま結婚式をするより支払う金額は少なくすむと思いますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
sana さん
2016年11月19日

色々とご丁寧にお答え下さりありがとうございます。みなさまのご意見をもとに旦那や旦那の周辺の職場の人にも相談して、お互い納得のいく方向に進めて参りたいと思います。ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー