1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 一人で来ることになりそうな友人への連絡について悩んでいます

一人で来ることになりそうな友人への連絡について悩んでいます

その他
konmi さん
卒花嫁
2016年11月18日

こんにちは。すごく悩んでいるので相談させてください( ; ; )

私は来年の2月挙式予定で、これから招待状を発送するのですが、一人で来ることになってしまう友人への連絡の仕方について考えています。

その友人は、学校はちがいましたが学生時代のバイト先で知り合い、わたしとその子を含めた4人グループで遊んだり旅行に行ったり仲良くしていました。(その子と1対1で遊んだことはほとんどないのですが…)

卒業後は何度か個別に連絡をとってはいましたが、みんな県外に散ってしまいなかなか会えず…
そんな中で私の結婚と挙式の日取りが決まったので、すこし疎遠になってはいましたが、その3人にメールで良かったら挙式に来て貰えないかと連絡をとりました。

ところが1人は参加すると言ってくれたのですが、他2人が事情があり参加できなくなってしまいました。(おそらく参加してくれると言った友人は、他の2人が来られないのを知りません)

参加すると言ってくれたのはすごく嬉しいしありがたいのですが、知らない人の中に1人は緊張すると思いますし、彼女の住んでいるところも遠方なので、1人なのにわざわざ来てもらうのも申し訳なくて、こちらから声をかけておいて大変失礼だとは思うのですが「他の2人も来ないし無理して来なくても大丈夫だよ」という旨を、この招待状を送るタイミングで事前に伝えたほうが良いのか悩んでいます。

来た欲しいと言っておいて、こんな連絡が来たら不快に思われますか?

また、もしメールを送るとすればどんな言葉で伝えたら、できるだけ失礼ではないか、よかったらアドバイス頂けないでしょうか。。。

同じような経験のある方も、もしいらっしゃればその時のことを教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

本当に さん
2016年11月18日

お祝いしたい友人の挙式であれば一人でも参加しますよ。
わたしは過去に2回、一人で参加ありましたが意外と周りの方が話しかけてくださるし、寂しくはありませんでした。

一人だと参加しないってのは大人じゃないなぁと思いますが主さんの年齢だとあり得そうですね(^^;
変に気を遣って「来れなくてもいいよ」と言わなくても招待状の返事を待った方がいいのでは?ご友人に返事を委ねるのです。
言われて変に勘ぐる人もいますので。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
konmi さん 卒花嫁
2016年11月19日

コメント頂きありがとうございます!

確かに何も言わず友人の判断に任せてみるのもアリですね…
誰かと一緒じゃなきゃダメ!という子ではないので、自分の気持ちを優先して考えてくれるような気がします。
余計なことを言って却って関係がギクシャクしてしまうのも嫌ですし…

おっしゃるように、招待状が返ってきてから、対応を考えてみようかと思います。

1人で悶々としていたのでコメント頂きほっとしました!(^^)
ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ぴよ さん 卒花嫁
2016年11月20日

私も一人で招待され、友人が招待状を発送したタイミングで電話をくれて、「○○の知ってる人はいないんだけど、他にも一人の子いるから席を隣にしておくね」と言ってくれたり、「一人で居づらかったらもしよければ彼氏さん(婚約してました)と一緒に出席はどぉかな」などと提案してくれました。
結局、私は一人で参加し、一人で呼ばれてたその子と仲良くなり、私事ですが、その子は今、兄の彼女です(*´ω`*)笑

返信する
3
役に立った
相談者コメント
konmi さん 卒花嫁
2016年11月20日

コメントありがとうございます!!

そんなきっかけもあるのですねー!!(*゚▽゚*)
素敵なご縁もあるものですね♪
1人で参加してもらう事にすごく申し訳ない気持ちだったのですが、席次によっては楽しんで貰えるかも知れないですよね。

もし参加して貰えるようなら、私も連絡を取ってみてお友達になれそうな友人の隣にする等、できるだけ配慮をしてあげたいと思います。
とても参考になりました!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー