結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式スピーチ  >   披露宴がしたい!新郎側の両親、姉が他界してます


スピーチ・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『義兄が親族紹介する場合について。急いでい・・・』 次の相談 『花嫁の手紙をかいています。長すぎてしまい・・・』 

 ayu0816 さん  39歳  女性  広島県  2016年11月17日 10:41
相談

披露宴がしたい!新郎側の両親、姉が他界してます

この相談をお気に入りに追加する

結婚式は、住まいの近くの神社で新婦側の親族だけをよんで挙げました。その後、会食を料亭で親族と共にしました。
問題は披露宴です。
まだ新郎側の親族に、私の家族を紹介していませんので、ひとまず、私の父母弟家族を連れて、新郎の父親の兄弟がいる地域のホテルで会食をしながら家族紹介をすることにしました。
子供が生まれたらパーティーのような披露宴がしたいのですが、どのような進行にしたら良いでしょうか?
新郎側は、父、母、お姉さんが他界されているので、父のお兄さんとお嫁さんとその子供家族。父の妹さんと旦那さんとその子供家族。友人は1人か2人位ですし、高齢ですので、余興も頼めません。
私の方の友人は子育てに忙しく、ギリギリ出席は出来ても、何か準備出来る状態では無いと思います。
席次も無く、着席タイプの食事だけのパーティーでも、楽しめるような段取りの進行があれば、アイディアをください。少し考えてみたのは、生まれた子供の前で成人するまで頑張って子育てします式。乾杯の後に衣装を変えて、ドレスカラー当てクイズ、新郎新婦プロフィールDVD。新婦新婦へ質問コーナー。
最後に、新郎からのお礼の言葉。新婦からのお礼の手作りお菓子渡しでしめようとまでは考えてみました。
殆ど私の親戚、友人になりそうなので30名程度かなとは思います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 しらゆり さん 40歳  女性
回答   2016年11月17日 20:06
パーティーなのか披露宴なのかまだイメージが固まっていないようですが、まずはご祝儀制か会費制かで、会場、料理が違ってきます。

余興なしだと時間が余りそうですが、ゆっくり食事や歓談を楽しめる時間も必要です。
披露宴内人前式で簡単な挙式のセレモニーを行い、新郎新婦退場のかわりにそのまま乾杯をして披露宴開始にすると披露宴らしくなると思います。
歓談の時間に新郎新婦が各テーブルに5分ずつくらい着席して食事をできると、ゲストと話せる時間が取れて良いです。
ベタですが、キャンドルサービスかアクアライト(?液体を注ぐと青く光る演出)も楽しそうです。
ドレスカラークイズは乾杯直後だと食事が出てくる前なのであまり盛り上がらないと思います。
デザートビュッフェがいかがでしょうか。手作りお菓子は衛生面の問題から持ち込めない会場がほとんどです。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ayu0816 さん
コメント   2016年11月18日 09:35
コメントありがとうございます^ ^。
新郎の父のお兄さんは86歳で、田舎から出かけるだけでもしんどいかなと思いますので、着席して落ち着いた食事会のような雰囲気を考えています。
30名だと、広い会場のテーブルを回るような形式では無く、机を並べて座って貰うのが良いかなとは思います。調べたら、ホテルの宴会場で丁度30名の部屋があるそうです。あとは、一軒家レストランでもその人数の対応が可能でした。スイーツバイキングをしてくださる会場なら良いなぁと思います。無いなら、食べ物以外のものを手渡せたら良いかな。
ドレスカラー当てクイズの答え発表は、人前式のあと、乾杯をしてケーキ入刀などして、歓談してる間に、DVDを流し、着替えて再入場したとき、キャンドルサービスをしながら席を回ったあと、司会の方に正解した人を呼んで貰って、プレゼントをあげても盛り下がりますかね?ドレスカラー当てクイズはしない方が良いかな。
年齢層の高い会なので、なるべくドタバタしないのが良いですよね。
最後の花束贈呈も無しが良いか、父のお兄さんに新郎の父役で受け取って頂くか。
新郎側にお父さんお母さんがいらっしゃらなかった方々の事例を聞いてみたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しらゆり さん 40歳  女性
回答   2016年11月19日 00:02
ドレスカラークイズは、新婦側ゲストに若い女性が多くないと、期待しているほどの盛り上がりはないと思います。親族中心で年齢層高いならやめたほうが良さそうです。

花束贈呈は、二人で新婦両親(新郎から新婦父、新婦から新婦母)はいかがでしょうか。
伯父様が親代わりに面倒見てきたならいいかも知れませんが、そこまで深い関わりがなければ辞退されそうな気がします。

この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 ayu0816 さん
コメント   2016年11月21日 11:47
昨夜、私の母方の親族に不幸があり、またもや計画がしにくい感じですが、コメントを参考に、来て貰うゲストや進行を工夫して考えてみました。
私が出産を終えて、喪が明ける一年後くらいになるかなと思いますが。

まず、新郎側は父のお兄さん夫婦と子供夫婦。父の妹夫婦と子供さん。友人2人。これで9名。新婦側は、自分の父母とお婆ちゃん。母の姉妹。友人10名。仕事関係の知人6名で合計30名を呼びたいと思います。弟夫婦がこれるなら5名プラスになりそうです。

会場で人前式。
高砂に移動して乾杯。祝辞や電報。ケーキ入刀に近いもの。旦那と子供にファーストバイト。歓談。お色直し。プロフィールDVD。ドレスあてクイズは無し。再入場してキャンドルサービスに近いもの。会の前にあらかじめゲストにお願いしておいた新郎新婦に質問カードに新郎新婦が答える。演奏の余興。新郎からのお礼の言葉。花嫁からの手紙。花束贈呈は、花嫁の父へ新郎から。花嫁の母へ花嫁から。お見送り時にプレゼント。

これなら通常の披露宴の進行を大幅にずれないで、ただの食事会よりは、結婚披露宴らしい流れになるかなと思います。

両親も兄弟も他界された方の結婚披露宴の前例が無かったのと、主人もあまりどうしたいという意見をくれなかったので、1人で悩んでいましたが、こちらでコメントが貰えて良かったです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『義兄が親族紹介する場合について。急いでい・・・』 次の相談 『花嫁の手紙をかいています。長すぎてしまい・・・』 

 スピーチ・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。