1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プランナーさんに対する不信感が拭えず落ち込んでいます

プランナーさんに対する不信感が拭えず落ち込んでいます

その他
nsbgng さん
卒花嫁
2016年11月16日

はじめまして。
1月に結婚式を控えています。
プランナーさんに対する不信感が拭えず落ち込んでいます。
長くなりますが、相談に乗って下さると助かります。

他の式場で契約していましたが、勢いで決めすぎて後から後悔したので、今の式場と契約しました。
「ゲストの負担をできる限り減らしたいが、予算もある。片道4時間離れた県に嫁いだので、バス二台プレゼントのうち、一台は私の地元へのバス(当日翌日の往復)にしていただきたい。」
と伝え、プレゼントしていただきました。契約時の、唯一のお願いでした。
見積書には「◯◯県~◯◯県 バスプレゼント(運転手の宿泊費は別途必要になる可能性があります)」と記載があります。

先日の打ち合わせの際、「当日翌日の使用となるとバス会社によっては色々決まりがあり、費用など変わってくる可能性もありますので、確認してみます」とプランナーさんに言われました。
私たちにとって、費用=宿泊費や高速道路代 なので、分かりました。と答えました。

「招待状送付時にバスの時間を知らせたいので、連絡ください。」とメールして10日以上経っても返事がこないので、催促すると二時間後位に返信が来ました。
「本日改めてバス会社へは催促させていただき、お時間の確認が出来ましたのでご確認くださいませ。マイクロバスですが、翌日の配車となると、打合せでお話しさせて頂きましたように2日分のご料金が発生するとのことです。
その際、プレゼント分以外の差額を有料道路代金と合せてご負担頂く事となります。
そちらの差額は¥135,362と有料道路代金¥18,060となってまいります。
差額金額に関しましては前払いとなり、有料道路代金は当日バス代表者様よりドライバーへお渡し頂きます。」
と返事があり、主人とビックリしてしまいました。
主人が電話したら、「最初の契約ではそうでしたが、前回の打ち合わせでご了承いただいていますので」の一点張りでした。

・最初の契約の条件と違う
・13万円も払う事は了承していない
・そもそもきちんと説明を受けていない
・毎回見積書をくれるのは、言った言わない、をなくすためだと思うが、全くその記載はない。言いましたと言うが、こちらが聞いてませんと言えばどうするつもりか
と、主人が伝えました。
数分後折り返し来た電話で、「上の者に確認したら、私の勘違いで、最初の契約でそのようなお約束をしていましたので、こちらでお支払いさせて頂きます。申し訳ありませんでした」とのことでした。

・契約時にの事は覚えているので勘違いではない
・契約時に伝えたのに、簡単に覆された
・冷たすぎる
・ビジネス感が漂っている
支払ってくれるので何とか丸く収まりましたが、なかなか気持ちを切り替えられずに、時間が経っても不信感が拭えません。
電話もその日のうちに折り返すと言われても、3日経っても電話がこないので、メールを送っています。
結果、どちらも催促して返事が来るので意味がないのですが。。。

大金を払うのに、お金に関して問題になり、プランナーさんの対応に腹が立ち、落ち込みます。
素敵な結婚式を一緒に作っていける気がしません。
みなさんなら我慢しますか?プランナーさんを変更しますか?

A. みんなの回答

mumm さん
2016年11月16日

バスの手配ってなかなかする機会はありませんが、私は学生時代に部活の合宿や大会で、やってました。

仮に1日で移動でも、距離が伸びるだけで2日分の料金になることもザラなんです。なので、失礼ながら当然といえば当然…と感じます。普通に考えても、2日分の人件費がかかってくるわけです。なので、二台サービスを一台に減らすので、宿泊費のみにして欲しいなら、分かる話です。むしろ、支払ってくれることが、充分過ぎる保障だと思いますよ。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
nsbgng さん 卒花嫁
2016年11月18日

mumm さま
回答ありがとうございます。
バスを出していただけること、とても助かるしありがたいと思っています。
ですが契約の際に、2日使うことを説明した上で、「往復分を式場がプレゼントします。宿泊費はかかるかもしれません。」と言ってくれたので契約しました。
それを後から、「2日分使うと費用が上がるからその分は出して。」というのは、契約時の約束と違うし、筋が通っていないと思ったのです。
2日分出せないなら、契約時に確認や説明をすべきだと思います。。。
長い文を読んでくださりありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
婚姻届事前チェック
婚姻届を日曜に提出する為、事前チェックを支所に持って行きました。ここではチェックすることはでき...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を上げる過ごし方
【天赦日2024-2025】一粒万倍日や大安と重なる最強開運日はいつ?その意味と運気を...
入籍・婚姻届
トレンド
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
【いい夫婦の日】11月22日は想いをカタチにする日!入籍日に人気の理由とおすすめの過ごし方
入籍・婚姻届
雑学
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年4月の縁起がいい日】GW前半に大安の開運日!挙式や入籍におすすめの日取りラ...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー