1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 式場が決まり打ち合わせも始まったが、親から式場のことで反対されています。

式場が決まり打ち合わせも始まったが、親から式場のことで反対されています。

あおな さん
卒花嫁
2016年11月15日

場違いでしたらすみません。
9月に彼と2人で納得して式場を決めました。
現在、衣装合わせ、プランナーとの打ち合わせは始まっています。
しかし、予算のことで親から40人の少人数にしては高い、もっと安くならないのかと言われました。
ゲストハウスなので他のとこよりも高いとは伝えました。
11月からキャンペーンが始まったようでそのプランを見たらしく、もっと安くできるはずと、無理なら一回キャンセルしてまた契約すればいいと。
そんな勝手なことできるわけないことはわかっていますが、なんとかしなければ思っています。

また11月に2回目の衣装合わせがあり、母親と一緒に行きました。
そこで飲み物が出なかったこと、コーディネーターの方の対応が気に入らなかったようで、さらに反対されるようになりました。
他にも駅から遠い、朝10時からなんて早い、ドレスの種類が少ない、対応が悪い、昔ながらの式場の方が良い、まだ式場変えれるでしょなどとほぼ愚痴をたくさん言われています。
本当にこの式場で良いのか、なんとかすることはできないかと悩み、結婚式をやりたくなくなってきました。
彼に相談したところ、式場は決めたんだからどうすることもできない、親に相談するのをやめようと言われました。
でも私は自分たち2人も親も納得した上で話を進めていきたいと思っています。
式場、日時は変えることができないので、他のことでなんとかできないかと考えています。
こういうことはプランナーさんに相談しても良いのでしょうか?
そして予算を見積もりより安くすること、親を満足させるにはどうしたら良いのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A. みんなの回答

はな さん 卒花嫁
2016年11月15日

費用を自分たちで全て負担すれば文句もいわれないのでは?
書かれてませんが、ご両親に援助してもらうのではないですか?
もしそうなら、式場を決める際にご両親の意見をもっと確認しなければいけなかったし、今からでも式場の再検討も必要だと思います。

返信する
9
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月15日

大前提が間違っていると思うのですが。
確かに結婚するのは2人ですが、結婚式は両家のためでもあるということです。
お金は新郎新婦のみ負担ですか?それなら、費用はこれこれで大丈夫と伝えたらいいと思いますが、駅から遠いというのは難点ですね。
式場を決める前に両家両親に式場に求める条件を聞きましたか?
うちは新郎側からも、新婦側からも条件があり、それを満たしたことが前提で、新郎新婦の希望を叶えました。
両親は親族を招待する立場ですから、交通のアクセスが悪いなら、なんであんな場所にしたの?と両親が言われます。
親族に誰を呼ぶか、席順、引き出物、料理のメニューなどお金を出すのは新郎新婦でも両親に相談して、決めていくことはたくさんありますよ。

ちなみに朝10時は早いですよ。うちは遠方なので、前日入りして、挙式、披露宴が終わってから新幹線で帰るためにその時間になりましたが、新婦は朝の7時入り、着物を着る親族もそれくらいに式場入りしました。親族各自が着物着てくるにしても、美容院で朝早い分値段は高くなります。
朝の時間は両親から了解を得て決定していないのが、マズイです。
朝が早くなる親族のフォローはどう考えていますか?
こちら都合なので、前日のホテル代までこちらで負担する位の覚悟はありますか?その場合もちろん朝食付きで、それなりのクラスのホテルですよ。シティホテル以下のランクはまずダメです。

親に相談するのを止めよう、という彼の意見は参考にしてはいけません。冠婚葬祭に男性は疎いです。
しかもうちの主人は相談、報告して、と言ったことも言葉が足りていなかったので、結局私が義母に相談していました。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
あおな さん 卒花嫁
2016年11月15日

はな様
回答していただきありがとうございます。
費用は全て自分たちで負担します。
まだ再検討できるのであればしたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あおな さん 卒花嫁
2016年11月15日

ちー様
細かく回答していただきありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
費用は自分たちで全て負担します。
相場とあまり変わらないのですが、親にとっては高いようです。

立地は彼の実家から車で3時間、私の実家からは車で1時間、自宅から車で1時間半の場所になります。
彼の親族が遠方からになるので交通の便が良いところにしましたが、私の親はもう少し近い場所が良かったようです。
彼の親からは予算のことだけを指摘されています。

日取りを決める時に親には相談しましたが、大安などの良い日柄で午後から空いている日がなくこの時間になりました。
しかしできれば午後からが良いというのは私も思うところです。
遠方の方は前日から来ていただきホテルに泊まっていただく予定です。
その際にかかるホテル代等のことも考えています。

もう一度再検討した方が良いですね。

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月15日

車で何時間、と考えておられますが、公共の交通機関を使ってはどれくらいですか?
披露宴なのでお酒を飲む前提で考えて下さい。
例えば、彼の親族は帰りにチャーターバスを出すなどした方がいいのかどうかも検討した方がいいかも。
どちらかの実家から近いならまだしも、何処からも遠い式場なので、招待客の都合よりも自分たちが挙げたい式場優先に考えた、と思われたのでは?
どうしても、その式場にしたい理由がきちんと両親が納得出来るように提示出来るかがポイントでしょうか。

大安、吉日は基本的に半年以上前、早い方は1年以上前から予約しますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
あおな さん 卒花嫁
2016年11月15日

ちー様
ご親切に返答をありがとうございます。
すみません。
親族内でお酒を飲めない方が運転されるので省いてしまいました。
駅からは徒歩5分の場所になります。
彼の親族、親戚の方のことも考えて遠い方同士の中間で、また交通の便が良いところを選びました。
そのように説明をしたのですが、実家の近くが良かったみたいで、30分以上は遠いと言われてしまいました。
しかし彼の親はそれだと婿に行ったような感じになるから嫌だということでしたので、それはできないと私の親には伝えました。

そのようですね。
2人の好きなようにと言われていたので気にしず探していたのですが、やっぱりお日柄の良い日じゃないととのことだったので急いで決めた感じになってしまいました。
この点についてはもう少し早い段階で準備をすべきだったと後悔してます。

返信する
0
役に立った
ほほほ さん
2016年11月16日

ご両親を立てるような、上手な相談が必要かなと思いました!

あおなさんたちお二人が納得できないお式になるのは悲しいので…
お二人の希望や進捗状況が分かるように、「こういうのがいいと思うんだけど、どう思う?」「こう考えてるんだけど、どう?」など、そのつどいっぱいお話すれば、ご両親も、気持ちを尊重されているように感じるのではないでしょうか。
こんなことまで?って思うような些細なことも報告しちゃえばいいと思います。

主役はあおなさんたちお二人だと思いますが、ご両親にとっても大切な子どもの大切なお式なので、やっぱりいろいろ思うところもあると思います。

二人だけで決めちゃって…というよりは、たくさん自分たちに相談してくれたという方がきっと良い印象を受けるはずです。

これからは、相談の仕方を工夫して、あおなさんの希望に賛成してくれるよう作戦を立てるのがよいかなと。

人は、自分を頼ってくれる・尊重してくれる人のことは応援したくなるものだと思います。

素敵なお式になるよう応援しています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あおな さん 卒花嫁
2016年11月17日

ほほほ様
回答していただきありがとうございます。
これからどうしたら良いのかわからなくなり、なんとなく不安でしたが、少し気持ちが楽になりました。
これからどうしたら良いかは相談するという簡単なことだったのですね。
決まっていることもありますが、お互いの意見をしっかり話し合いたいと思います。
私たちのことも考えて下さり、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー