結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   順序:転出届、転入届、婚姻届


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍について』 次の相談 『社会保険上の扶養について。』 

 パグ吉 さん  31歳  女性  大阪府  2009年03月03日 10:08
相談

順序:転出届、転入届、婚姻届

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。
結婚を機に新居を購入します。
そこで、かなり色んな手続きが必要になるのですが一番
効率の良い順序が分からず悩んでいます。

仕事も頻繁に休めないためできれば手続きは手間がか
からないようにしたいです。

スケジュール
3月下旬 新居引渡し(ローン実行)
4月上旬 新居へ引越し
5月中旬 挙式
5月下旬 新婚旅行

ローン実行時に金消契約を行うのですがこの際に既に入籍
していた方が後々変更を行わなくても良いと銀行の担当さんは
言っていますが転出届、転入届、婚姻届はどのような順序で
行えば効率良いのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 さやか さん 29歳  女性
回答   2009年03月05日 19:32
それは忙しそうなスケジュールですね。。。がんばってください!

うちも住宅購入予定ですが、まだ手続きに入っていないのでうろ覚えです。。。
引渡し時に新居住所の住民票が必要になりませんでしたっけ?(居住目的の不動産取得だと税金が安くなるので)不動産屋さんにご確認ください。
引渡しと同時にローン実行ということは、その時点で姓も変わっていれば、後で変更手続きをしなくて済みますよね。

パスポートをすでにもっていらっしゃるなら・・・
平日に婚姻届と転入届を同時にされるといいと思います。(順番は自治体によって違うみたいなので、役所の戸籍課に電話で問い合わせた方がいいです。うちは旧住所で婚姻届提出→転入届の順でした。)
新しい本籍地を新居の住所にされるなら、転入届を出してすぐに新本籍地・新住所の住民票がもらえるようになるので、
そのまま警察署へ行って運転免許証を変更→新婚旅行に備えてパスポート変更 に行けます。体力使いますが。。。免許証は住民票を提示するだけ、パスポートは1家族に住民票1枚でいいので、この2つをまとめて住民票1枚でいけると思います。

パスポートを新規申請されるなら・・・
戸籍抄本か謄本が必要になります。発行できるようになるまでどのくらいの期間がかかるのか、役所に問い合わせてみてください。1週間ほどかかるのでしたら、
休日に婚姻届を提出→戸籍証明がもらえるようになるのを待つ→平日に転入届を出し、新しい住民票・戸籍証明をゲット が一番お休みが少なくて済むと思います。

銀行口座など変更の届け出が必要なものがいっぱい出てきますが、免許証が変更されていれば証明書になります。

新居と現住所は別の市区町村でしょうか?
同じなら転出・転入は転居届だけで済みます。
別の自治体になるのなら、まずは転入日を定めて転出届を出すことからでしょうか。
転入届の際は、印鑑登録も忘れずに!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年03月06日 18:22
あやこ さん

サイトの紹介ありがとうございます。
確認いたしましたが、私のケースにあうものは
残念ながらなかったです。

でも、色々参考になりました!
これから引越し準備に入りますが頑張ります!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年03月06日 18:39
さやか さん

細かくご教授ありがとうございます。
金消契約&登記には新住所で行うことにしました。
婚姻届と転入届を一緒に提出予定です。

パスポートとクレジットは新婚旅行までは今の
ままでいこうと思ってましたがまずいんでしょうか。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぽんこ さん 32歳  女性
回答   2009年03月09日 13:02
オメデトウございます

新居とご結婚が同時だなんて、すばらしいですね^^

その分の手続きは、確かにちょっと多いかもしれませんが。

私達も、昨年、新居を購入し、その際は、転出届けを先に行いました。同市内だったので、比較的楽でした。

できれば、平日の日に一度で周れるのが、確かに一番いいですよね^^

転居届けを出した後に住民票を何通かつくっておくと良いです。
住宅関係の書類にもまだ色々使います。

免許の住所変更は、主人が私の免許を持っていき、二人分変更してくれました。

銀行やクレジットカードは、最近ではインターネットでも変更可能なものがありますので、調べてみると良いと思います。

郵貯銀行は直接行かないとダメでした。


挙式まで、忙しいとは思いますが、頑張ってくださいね^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年03月09日 18:39
ぽんこ さん

こんにちは。回答ありがとうございます。
免許証が代理で出来るのは知りませんでした!
是非、旦那様にお願いしてみようと思います。

引渡しまで後3週間。。。
今週、婚姻届を提出してきます♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さやか さん 29歳  女性
回答   2009年03月09日 18:59
新婚旅行はパスポートと航空券やホテルの予約の名前が一緒なら、旧姓で通れると思います。
むしろ、新姓で行く方がめんどくさかったし。。。どこに行っても、いちいち変更が書かれたページ見せてました。
いつかは変更しなければならないとは思いますが、後回しにできるものは後にしちゃってもいいと思います。

がんばって乗り切ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年03月11日 08:51
さやか さん

回答ありがとうございます。
パスポート、クレジット類はこのままで行きますね♪


名前が変わるのは法律上の問題なのに変更にお金とか
手間がかかりすぎて姓が変わる方に不公平感がありま
すよね。。。
Happy weddingなのに準備だけでげそってなっちゃい
ます(´ヘ`;)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 パグ吉 さん
コメント   2009年04月19日 12:49
効率よくできたか分かりませんが手続き完了しましたのでご報告です。
以下の流れで行いました。

@現住所にて
・旧住所での印鑑証明発行
・転出届け提出

A新居の役所にて
・婚姻届提出
・転入届け提出
・印鑑証明発行
・住民票発行

Aは一日で出来てだいたい2時間くらいかかりましたが
住民票や印鑑証明を事前に何通必要か確認して多めに
発行したので何回も役所に行く手間はかかりませんでした。

挙式まであと少しラストスパートがんばります。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍について』 次の相談 『社会保険上の扶養について。』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。